シマフクロウ

知床に到着後シマフクロウの撮影に向かいました。
夕方日没近くから遠くの森から親鳥の鳴き声が船の汽笛のように「ボ~!ボ~!」と聞こえてくる。
ブラインドとカメラの準備をしてひたすらやってくるのを待ちました。


●来た~!
c0070654_8425558.jpg
●ズームアップ
c0070654_843877.jpg
●川原に降りて魚を狙う
c0070654_8432867.jpg
c0070654_8434180.jpg
c0070654_844585.jpg
●おまけ・・・シマフクロウ撮影中PM8時ごろに現れたエゾシカ(4年前にはヒグマも出たところです)
c0070654_961420.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-01 14:37 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by go3117 at 2009-11-01 14:53 x
matsu_chan3 さま こんにちわ。貴重なシマフクロウの映像をジックリ見せて頂きしました。↓の タンチョウも見せて頂きました。私たちの手の届かない世界の作品を見せて頂き幸せです。有り難うございました。
Commented by tkumaso at 2009-11-01 16:04
こんにちは。
またまた恒例のシマフクロの撮影、寒さの中ブラインドの中で待機している
イメージが湧いてきました、現われるのをじっと待ってレリーズを押す
タイミングが難しいのでしょうね、
暗闇に浮き出したシマhクロウ見事なシーンですね、すっかり見とれてsまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-01 16:39
● go3117 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。お楽しみ頂き嬉しいです!
例年知床ではシマフクロウの撮影が楽しみなんです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-01 16:43
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
音も立てずにやってくるシマフクロウをゲットできて嬉しいです。
暗いのでピントが合わないことが悩みでしたよ(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2009-11-01 16:43
シマフクロウ見事ですね。それにしても、クマが出た所だなんて・・・怖いですね。
気をつけてください。でも見るだけの私は、わくわくして
次はどんなのかな・・・と楽しみで楽しみで お気に入りを
開くのです・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-01 17:06
● sakura-39haru さんへ
過去にはなんどかこの近辺でヒグマがでたそうです。
友人カメラマンはその場に出遭わせた話をききました。 怖いですね!
シマフクロウは精悍な顔をしているので大好きなんですよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-11-01 17:16
やはりシマフクロウ貫禄がありますね。眼光鋭いです。

自分の手でシマフクロウの写真を撮るなんて、すばらしいです。
個体数も少ないでしょう?
それだけにこの写真正座して見なきゃぁ~
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-01 17:22
●minkさんへ
こんばんは
あはは 正座されては恐縮します!
環境省の調査では生息数は北海道内で120羽前後らしいですね・・・貴重です!
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-01 19:10 x
遠くから徐々にズームアップして獲物を狙う姿と、大きく見開いた
金色のまん丸い目がやはり迫力あります。
今改めて思ったのは物凄く足が太くてこれなら大きな獲物でも掴
めますね。嬉しいゲストのオスジカが姿を見せてくれたのも嬉しか
ったことでしょう。
Commented by はなみずき at 2009-11-01 21:12 x
出た~! と シマフクロウ にただただ感動しています
真っ暗い中で金色の目の表情に,現実を忘れて見とれてしまいました
こんな凄い写真が見れるなんて、嬉しいです ありがとうございます
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-01 21:40
matsuさんが道東に行かれたとなると
シマフクロウの写真を拝見できるなと思っていました。
今回も素晴らしい瞬間を撮られましたね!
特に4枚目が素晴らしいです。
ブラインドの中で待たれた甲斐がありましたね^^
Commented by piyokococo at 2009-11-01 21:46
うわ~!羽を広げたシーン、凄い迫力で息を呑みました。
CanonのCMに出てきそうです。本気でそう思います。
自分では実現できない世界、すごい世界拝見できて嬉しいです。
夜のエゾシカというのも、昼間に見るのとは又違って良いですね。
より野生に見えます。
うわ~!が、まだ止まりません。。。
Commented by mitchi-jul at 2009-11-01 22:18
シマフクロウは獲物が狙いやすい、河原の側の木で待機するのですね。
と、いうことは、matsuさんも その近くに車を止められていたのでしょう。私まで、どき~してきます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 06:59
●梅ちゃんへ
おはようございます
シマフクロウは足で魚をワシ掴みするから大きいですね。
体も大きく全長70cm翼を広げると170cmを越すようです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 07:02
●はなみずきさんへ
おはようございます
音もなくやって来ては枝にとまっています。
林を見渡すとゴロ~ンとしたものが目に入り・・・でた~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 07:06
●hokkaido-tairiku さんへ
そうですねこのシマフクロウは道東撮影の中心的なものですからね・・・
やはり人の姿を見ると逃げ出すから身を隠す必要があります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 07:10
● piyokococoさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
夜の薄暗い中での撮影なのでたいへんでしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 07:12
●mitchi-julさんへ
シマフクロウは木の枝にとまって様子を見ています。
その後河原に下りてきては魚を探していました。
Commented by bela flor at 2009-11-02 09:55 x
ひたすら待ち続けていたんですねー
シマフクロウが現れた瞬間は歓喜で手が震えたんじゃないですか?(笑)
数が少なくなっているようですが 撮影が出来て本当に良かったですね。
羽を広げたシーンは迫力満点です。

おまけのエゾシカは1匹なんですね。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-11-02 14:36 x
自然のシマフクロウ、お見事です。
待ったかいがありましたですね。餌を捕りに来た雄姿も素晴らしいです。
ヒグマでなくてよかったですね。↓ハクガン数が増えましたね。
Commented by gattin38 at 2009-11-02 16:45
こんにちわ。
凄い撮影ですね。撮る人、撮られるシマフクロウ、お互いの緊迫感が
伝わってきます。素晴らしい画像、有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-03 06:41 x
●belaさんへ
暗闇にゴローンとしたものがあったので気づきました。
すごく興奮した瞬間ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-03 06:43 x
●じいちゃん先生へ
川にはシロザケの遡上も見れました。
ヒグマが現れると腰が抜けるかも・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-03 06:46 x
●gattin38さんへ
外灯の明かりが頼りでピントを合わせました。
夕方の撮影はヒグマの出没も気になり緊張していましたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカ・エゾリス タンチョウ >>