エゾシカ・エゾリス

秋深まる森ではエゾシカとエゾリスに出遭えました。
もうすぐ雪が降る時期だからそれぞれ体力をつけるのに懸命ですね。

●エゾシカ
c0070654_1342273.jpg
●エゾリス
c0070654_13425491.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-02 13:46 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by sakura-39haru at 2009-11-02 14:18
なんて可愛らしいんでしょう
エゾリスは良く見かけますが
忙しそうでうまく写せません。
matsu_chan3ならではの可愛い姿
が出ていますね  こんな風に
写せたらいいなあ~~
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-02 14:55 x
先日の新聞には道央地方でもエゾシカがずいぶん増えて
きてるそうで、そういえば豊平川をオスジカが逃げ回ってい
る姿が載っていました。
エゾシカも可愛いエゾリスもしっかりと食べて厳しい冬を
乗り越えてほしいものです。
Commented by fpbird at 2009-11-02 16:14 x
秋色と動物たちの素敵な写真ですね。

今日は信州も雪が降りそうなくらい冷たい雨です。
11月に入って一気に冬に向かい始めた感じです。
Commented by bela flor at 2009-11-02 16:29 x
エゾリスの可愛らしい姿を上手に撮影されていますね。
リスを見るたびに笑みがこぼれます。
鹿は何を食べているのでしょうね?
それぞれお腹いっぱい食べて冬を乗り越えてほしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 16:58 x
●sakura-39haruさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
400mmに1.4倍のテレコンバーターをつけて撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 17:01 x
●梅ちゃんへ
豊平川へエゾシカが入り込んだのでしょうね・・・新聞で知りました。
これからが厳しい冬なので動物達にはたいへんですね
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 17:03 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
いよいよこれから冬の到来ですね。
今日は朝から寒い一日で最高気温が1.5度くらいでしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 17:05 x
●belaさんへ
こんばんは
それぞれ厳しい冬を乗り切るのに一生懸命食べて体力をつけているのです。
私は食べすぎてお腹に脂肪がたっぷり貯まりました。
Commented by souu at 2009-11-02 18:03 x
エゾシカは奈良公園の鹿より 用心深いのでしょうね。
夜は集団で眠っていますが 近くを通ると一斉にこっちを向いて目だけが
光っています。
近畿地方も木枯らし1号だそうです。急に寒くなりました。
そちらは如何ですか?
Commented by mink330 at 2009-11-02 18:08
エゾシカは今年はだいぶ増えてるらしいですね。
札幌市内にも現れてびっくりしました。
食害がとか、色々と言われてかわいそうなような気がしますが、
生態系が乱れているのかしらね。
オオカミがいないからというのもちょっと聞いたことありますが・・
エゾリスかわいいですね。
Commented by tkumaso at 2009-11-02 19:49
こんばんは。
エゾシカは殖えすぎて農作物に被害をうけ困っているらしいですね、
エゾリスが銀杏の実を食べて栄養補給しているのでしょうか、
可愛いポーズですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 20:03
●souuさんへ
こんばんは
エゾシカは一応野生ですから警戒心は奈良のシカよりは強いと思います。
エゾシカは朝昼晩に行動しています・・いつ寝るのかな~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 20:06
●minkさんへ
そうです・・狼を放す計画らしいが問題が複雑になりそうですね。
エゾシカの肉のビジネスも巧くいっていないようですね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 20:08
●tkumasoさんへ
こんばんは
札幌市内にもエゾシカが現れ驚いたニュースがありました。
大分増えて困っているのが現状のようです。
Commented by piyokococo at 2009-11-02 21:35
札幌市内の住宅地にエゾシカが現れたのTVのニュースで見ました。
うまく人間と共存していけると良いと思うのですが・・・・・。
エゾリスちゃんは、本当に愛らしいですね^^
これから毛が伸びて更にふわふわになるのでしょうね^^
エゾリスちゃんは太っても可愛いから羨ましいです(^◇^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-02 21:35
エゾシカもエゾリスも冬眠しないで冬を乗り切るのですから
ほんとに必死なんでしょうね。
黄葉とエゾリスが特にかわいいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 22:03 x
● piyokococoさんへ
こんばんは
そちらのニュースにもなりましたか・・・
増えすぎて困っているのですよ・・・食肉にも加工しているけど!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-02 22:06 x
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
厳しい冬を乗り切るには十分な体力が必要ですね。
エゾシカは食害が問題となっているので複雑な心境です! (^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-11-03 22:29
エゾリス、エゾシカ…。
可愛いですね。
やっぱり北海道ですね。
あたりまえだけれども。
感動しちゃいます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-04 07:25 x
●nenemu8921さんへ
おはようございます
北海道の代表的な動物ですが厳しい冬の前に体力をつけようと
一生懸命食べています。
名前
URL
削除用パスワード
<< シマフクロウ シマフクロウ >>