シマフクロウ

知床の帰りに標津町に立ち寄りシマフクロウを撮影してきました。
夕暮れになるとやってくる池のはずれに外灯があるだけで暗い!AFは全く利かない!
全てマニュアル手動でISO感度を3200まで上げて撮ってみました。

c0070654_713538.jpg
c0070654_715751.jpg
c0070654_721314.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-03 15:51 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-03 16:21 x
今日のエゾフクロウは森の哲学者と言われるように落ち着いた
感じですね。
マニュアルでこんなに明るく鮮明に撮れるのはISOもさることな
がらレンズが明るいからなのでしょうね。素晴らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-03 17:11 x
あはは 梅ちゃん これもシマフクロウです!
薄暗いのでISO感度を上げてマニュアルフォーカスですが暗すぎて
勘でシャッターをきりました。 証拠写真ですが・・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-03 17:25 x
ゴメンナサイ。間違いました。恥ずかし~ィ
Commented by chiro4go at 2009-11-03 19:19
ここの場所は、毎日ライブカメラで見ています!
2月に泊まる予定です♪
僕の400mmF5.6の暗いレンズでも上手く撮れますかねぇ?
ここは、フラッショ禁止なのが好感もてます。
↓の知床でのシマフクロウ撮影は、思いっきりフラッショ使って
ますよねぇ?
眼が潰れてないか心配なのですが・・・。

Commented by piyokococo at 2009-11-03 20:55
マニュアル手動ピント合わせでは、いつも苦しんでいる私ですが
ISO感度を上げても、こんなに綺麗に撮れるなんて凄いです。
2枚目のシマフクロウ、こんなかわいい表情も見せてくれるのですね^^
Commented by gattin38 at 2009-11-03 20:59
こんばんわ。
これが証拠写真って超贅沢なお話です。
めちゃくちゃ綺麗じゃないですか!
ほんとにすごいです!素敵な画像ありがとうございました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-03 21:11 x
●梅ちゃんへ
あはは よくありますよ・・まさに勘違いですからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-03 21:17 x
● chiro4goさんへ
こんばんは
来年2月にいくのですか・・・冬景色で撮りたいです!
知床では2灯で光量を1/4に減光してバックを暗くしてます
フル発光すると昼間のような写真になるからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-03 21:20 x
●piyokococoさんへ
暗闇の写真ではないようだねこりゃ・・(>_<)
再生してみてこんな表情をしていたのかと分かりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-03 21:22 x
●gattin38さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
ISO感度を上げすぎたかもね・・・
昼間のような写真になりましたからね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-03 21:23
暗い中マニュアルでジャスピンですね、さすがです!
このシマフクロウは、この池が食事場なんでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-03 21:40 x
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
5年ほど前から川に近いこの池にシマフクロウがやって
くるようになったと聞きました。
Commented by nenemu8921 at 2009-11-03 22:27
こんばんわ。
シマフクロウ!!オオ、スゴイですね。
すごくきれいです。
isoが3200なんて、夢のようです。
トップの画像、脚にリングをつけられているように見えるのですが…。


Commented by bela flor at 2009-11-03 22:40 x
暗い中での撮影は大変でしょうね。
とっても良く撮影されていますね、技法のことは私には良く分からないですが苦労されるんでしょうね。
最後の写真…足で何かをつかんでいるのかなぁ。。。
Commented by tkumaso at 2009-11-04 06:36
お早うございます。
今日のシマフクロウ自然態に写っていていいですね、
薄暗いところでISO感度をあげてマニュアルでピント合わせ、
高性能カメラを使いこなしてピントもバッチリ写しましたね、
見事です、matsu_chan3さん。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-04 07:11 x
●nenemu8921さんへ
肉眼ではうっすら、ぼんやりとシマフクロウが見える程度の明るさでした。
シマフクロウは国の天然記念物で環境省で全て管理のため足環をしています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-04 07:14 x
●belaさんへ
最後の写真は魚をつかんで食べているところですよ!
手動フォーカスは暗くてピントが合わないので苦労しました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-04 07:16 x
●tkumasoさんへ
おはようございます
手動フォーカスはピントが合わないので苦労しました。
ほとんどがピンボケでボツになりました・・残ったのがこれだけです!
Commented by sakura-39haru at 2009-11-04 07:21
写真撮れなくてもいいから、こんなにハッキリ
シマフクロウを見たいです。
本当にスバラシイ!感動で~す。
Commented by fpbird at 2009-11-04 08:42 x
憧れますね!
出会えるだけでも
身震いしそうです。

見てみたいです。
Commented by mink330 at 2009-11-04 18:00
ここに行けばいつでも見られるんですか?
夢だけどいつか行ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-06 06:13
● sakura-39haruさんへ
シマフクロウを温泉旅館から見れるところがあります。
養老牛温泉 藤や 0153-78-2341
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-06 06:14
●fpbirdさんへ
一番大きいフクロウの一種ですから見ごたえはあります。
環境庁の保護管理下にあります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-06 06:16
●minkさんへ
シマフクロウは大形のフクロウですから驚きます。
一度行かれるといいですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ エゾシカ・エゾリス >>