ビンズイ ・ スズメ

夏鳥のビンズイに出遭いました。
冬鳥のタヒバリかなと思いながら図鑑で確認しました。
眉班と目の黒い線をポイントとしましたが間違っていたらご指摘ください。
●ビンズイ
c0070654_7333958.jpg
●スズメ
c0070654_7382050.jpg
c0070654_7402768.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-05 18:36 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by bela flor at 2009-11-05 18:55 x
ビンズイとタヒバリは見分けるのが難しそうですね。
私もネットで調べてはみましたが....。
スズメがたくさん可愛いですね。
絵をみているようですよ。
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-05 19:16 x
私も以前投稿した写真にタヒバリじゃないかと教えていただいたことが
ありましたが、その時もアオジ、タヒバリ、ビンズイがよく似ているので
迷ってしまったことがありましたが、これは間違いなくビンズイですね。
Commented by piyokococo at 2009-11-05 20:26
ビンズイとタヒバリは、あまりにも似ていて悩みますねー><
こちらでも夏鳥のキビタキを先週見ましたから
渡りのゆっくり組さんかもしれませんね^^
スズメさん、背景がすっきりしていて鮮明で綺麗ですね☆ミ
私はまだ背景やアングルまで気が廻りませんが、綺麗な写真はやはり
拝見していて気持が良いので、心がけたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-05 21:05
●belaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございました
今日は日ハムがサヨナラ負けをしちゃいましたね・・・札幌でがんばろう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-05 21:07
●梅ちゃんへ
調べていただきありがとうございます
似たような鳥がいると悩みますね~~!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-05 21:09
● piyokococoさんへ
こんばんは
夏鳥もまだ残っているのですね・・・また他にも夏鳥が見つかるかも!
背景は偶然よかっただけですよ・・・意識はしているけどね(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2009-11-06 07:51
ビンズイは見てないです。見てるかも知れないですが
わからないのかも・・・
スズメは可愛くて大好きで良く写します。でも
こんなに可愛らしく写せません。
早く400㎜と1.4倍のテレコンバーター・・・
Commented by fpbird at 2009-11-06 08:21 x
タヒバリとビンズイなどこちらのセキレイ類は難しいですよね!

難易度高過ぎです!

なんちゃらタヒバリがいてもひとくくりで見分けることが出来ません。
撮影して図鑑に首っ引き(笑)
Commented by tkumaso at 2009-11-06 17:10
こんばんは。
ビンズイははじめてです、いろいろな鳥に出会えていいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カシラダカ シマエナガ >>