ベニマシコ

c0070654_1044182.jpg
c0070654_1045328.jpg
c0070654_1052786.jpg
川に近いところでベニマシコを見つけました。
赤いオスが目の前に現れ急いでカメラを構え
たとたんに逃げられました。 その後時間をか
けて探したが見つかったのはメスだけでした。
オスは警戒心が強いから離れてこちらの様子
を見ていたに違いありませんね

  
        Wanted!
←撮り逃がしたオスはこんな赤い鳥です!
    (今年4月に撮ったもの)
       
by matsu_chan3 | 2009-11-13 15:07 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by bela flor at 2009-11-13 15:56 x
ベニマシコのメスは可愛らしい目をしているんですね。
赤いオス・・・残念でしたね。
今朝のテレビでベニマシコが映っていましたよ。
matsuさんのブログで見せていただいていたので分かりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 16:26
●belaさんへ
こんばんは
メスはみんな可愛い表情を見せてくれます・・・
赤いオスを撮りそこなったのは残念ですが・・(>_<)
Commented by tkumaso at 2009-11-13 16:38
こんばんは。
ベニマシコがヨモギにとまった画像なかなかいいですね、
いいポーズですね、取り逃がしたオスさん残念でしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 16:52
●tkumasoさんへ
こんばんは
先日のtkumasoさんのベニマシコのようにしっかり撮りたかったです!
メスは夕暮れのときにやっと見つかりました。 難しいですね~!
Commented by mink330 at 2009-11-13 18:13
ベニマシコはオスの方が派手で見だつので、そちらにばかり
注意が行きがちですが、メスもかわいいですよね。
両方カービングで作ったのでよく分かります。
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-13 19:18 x
ベニマシコですか。いいですね。私もぜひ撮ってみたい野鳥なので
すが、なかなか出会いのチャンスがありません。
そのうちあいの里公園にでもやってきてくれないかなぁと期待してい
るのですが…
Commented by sakura-39haru at 2009-11-13 19:31
図鑑で見た鳥が次から次と見せてもらえて
本当に嬉しいです。可愛い表情が写っていますね。
今年は4月にも出会われているんですね。
matsu_chan3に鳥の方から近づいて来るみたい・・・
すごいな~
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 20:02
●minkさんへ
こんばんは
いつもコメントいただきありがとうございます
minkさんのカービングは見事な出来栄えでいつも感心してます!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 20:05
●梅ちゃんへ
こんばんは
いやあいの里公園にも春にはやってくると思いますよ。
秋はどうでしょうかね・・自分も苦労しているからね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-13 20:07
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
赤い鳥は数少ないので興奮してしまいます。
今回は車の前に出てきたのでどうしょうもなかった・・残念ですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-13 21:56
メスしか撮れなかったのはちょっと残念ですが、
ベニマシコはこれからの時期まだまだ見る機会がありますよね。
私も去年白鳥を撮りに行って見かけました。
今年こそはちゃんと撮ってみたいです^^;
Commented by piyokococo at 2009-11-13 22:53
オスは本当に警戒心強いのですね。。。
私が見た時も、オスだけすぐに姿を消してしまい
鳴き交わしの声だけは聞こえていました。
これからお里の方にどんどん降りて来るとのことなので
次の機会こそ、しっかり撮りたいです^^
Commented by mitchi-jul at 2009-11-13 23:47
ベニマシコは目元がはっきりで、可愛いですね。
赤いのがオスで、警戒心が強いのでしょうか。
メスの気を引く様、赤いのでしょうか? 
鳴き声はどちらが可愛いのでしょう。
質問攻めで、ごめんなさい。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 06:57
●hokkaido-tairikuさんへ
今頃が渡りで南へ移動する頃だと思うから雪が降るともう見れないかも・・
雪が降っても見れるとすごいね・・・真っ白な雪に赤 絵になるのにね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 07:00
● piyokococoさんへ
こちらはぼちぼち雪がふるので間もなく南へ移動する頃です。
また来春にでも探すことになりそうです・・・
そちらはまだまだチャンスがあるだろうから頑張って撮ってね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 07:21
● mitchi-julさんへ
おはようございます
野鳥のオスは共通して美しい色合いでメスをひきつけるのでしょう!
小さい声ですが可愛い声ですよ・・オス・メスの鳴き方は区別できません(>_<)
Commented by tonakaidayori at 2009-11-14 07:50
メスは、見た瞬間ベニヒワかと思いました。
ベニマシコは、ヒトをあまり近づけません。春はたくさんいたのですが・・・・この頃はあまり見ません。
Commented by nenemu8921 at 2009-11-14 07:52
matsu_chanさん。いよいよ雪ですね。冬ですね。
ベニマシコが登場すると、ああ、冬だなと思いますね(^^♪
やっぱり達人でもゆっくり撮影させてもらえないものですか。
いつも美しい写真はマジックみたいなものなのね。
Commented by fpbird at 2009-11-14 08:30 x
私も先週、ちらりと藪の中で見ましたが…
全く相手にされませんでした(笑)
明日は芦原に行くのでリベンジしたいです。
Commented by gattin38 at 2009-11-14 10:03
おはようございます。
ベニマシコはこちらでももう少し寒くなれば出会える
小鳥ちゃんです。でもこの小鳥ちゃんはなかなか見つけにくい
です。雄には是非とも出会いたいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 20:41
● tonakaidayoriさんへ
こんばんは
どんどん南へ移動しているので旭川にはもう居ないでしょうね。
ベニヒワはまだ見ていませんです・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 20:44
●nenemu8921さんへ
ベニマシコは偶然の撮影なのでじっくり撮らせてもらえません(>_<)
またの機会には頑張って撮りたいです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 20:46
●fpbirdさんへ
チラッと見えることがあってもそのあと移動しちゃって・・苦労しました!
明日リベンジですか・・・頑張ってください。期待してます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 20:48
●gattin38さんへ
こちらは雪が降り出すのでどんどん南へ移動しているはず・・
こちらでは来年の春まではもう会えないでしょう。
そちらに立ち寄ったらよろしく伝えてね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ハシブトガラ カワガラス >>