ハシブトガラ

一昨日 森の境界付近でハシブトガラに出遭いました。
お好みの実なのか同じところに何度もやって来ては食べていました。


c0070654_1642476.jpg
c0070654_1665136.jpg

c0070654_20313074.jpg

c0070654_2031811.jpg

■似ていて区別しにくいのはコガラとの違いです。
 ハシブトガラは嘴が短く太い、また次列風切外縁に白線が目立たない。
 更には頭の光沢があるのが特徴でもあります。

 
by matsu_chan3 | 2009-11-14 11:49 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-14 14:48 x
本当にカラ類は臆病なくせに愛嬌があって可愛いですね。
その中でもハシブトガラは私も大好きです。
matsuさんにお願いなのですが、一度コガラを狙ってみて
くさい。楽しみにしていますので。
ところで私のPCはプロバイダーを変更したため、ブログは
しばらく休止です。再開までしばらくお待ちください。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 16:15
●梅ちゃんへ
こんばんは 
ハシブトガラはよく見かける鳥ですね。
今時期は他の鳥などと混群をつくってやってくるコガラにも遇えます。
二日間同じところで撮影したのでコガラも撮りましたから明日UPします。
Commented by bela flor at 2009-11-14 17:03 x
三枚目の写真は揺れる枝にしがみついて啄ばんでいるんですね。
凄くかわいらしいのでニンマリです。。。
コガラも楽しみにしていますよー
Commented by tkumaso at 2009-11-14 17:32
こんばんは。
ハシブトガラが平地に下りて来たのですね、
草の実を食べているハシブトガラ可愛いですね、
楢の枝にとまった構図もなかなかいいですね。
盛んにヨモギの実を啄んでいるベニマシコ、素敵な出会いでしたね。
Commented by mink330 at 2009-11-14 18:26
今日のカービングでちょうど、ハシブトガラとコガラの見分け方の
話題が出て、凄く難しいね~と話していました。

頭の光沢とか羽の白さや、尾羽が角張っているか丸いかなんて
比較してみたら分かるのですが・・・
matsuさんなら一発で区別がつきますね。

ただハシブトガラは北海道にしかいないのだそうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 20:12
●belaさんへ
草の実が美味しいのか一生懸命ついばんでいました。
森の淵には小さい川があるのでカラなどが時々見れるところなんです
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 20:15
●tkumasoさんへ
食べている草の名前は知りませんが何度もやって来ては離れるので
じっくり撮れました。 2~3日連続して通いました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-14 20:18
●minkさんへ
こんばんは
カービングでも同じ話題とは・・・偶然でしたね。
いや 本当にじっくり見ないと見分けがつかないですよ!
ハシブトガラは北海道の亜種ですね。
Commented by birrrd at 2009-11-15 09:38 x
 おはようございます。日々、拝見し楽しんでいます。また羨ましいなとも(笑)。
 さて、私のところでも似たような感じでこのタネをバラバラこぼしながら啄んでいました。トリがとまるとだらんとしなるので案外狙いづらかったですが、動きがアクロバティックになって楽しかったです。当地で撮っていたときは何の草か分かりませんでしたが、こちらの写真を拝見して、どうもハンゴンソウ(オオハンゴンソウ?)ではないかというヒントになりました。
Commented by sakura-39haru at 2009-11-15 12:17
mstsu_chan3のは本当にどの鳥も可愛らしくて 思わずニコッと
してしまいます。写真には写す方の心が出るんですね。きっとうんと優しい心をお持ちなんだな~と思います。
コガラ 楽しみにしてま~す。
Commented by gattin38 at 2009-11-15 20:20
こんばんわ。
一瞬ハシブトガラスと読み間違えました。
でも良く見るとハシブトガラでした。
こんな小鳥ちゃんがいてたのですね。
びっくり、びっくりです。
可愛い小鳥ちゃん、どうもありがとうございました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-16 06:56
●birrdさんへ
コメントありがとうございます
そうか そういえばオオハンゴンソウに似たところが伺えます!
ハシブトガラはどこでも見れる野鳥ですから観察はしやすいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-16 06:59
●sakura-39haruさんへ
おはようございます
そんなやさしい気持ちは持ち合わせていないけど時間をかけて
できるだけ可愛い表情を撮りたいと心がけています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-16 07:02
●gattin38さんへ
コメントありがとうございます
北海道の亜種ハシブトガラなんです。
シジュウカラなどと一緒に混群で見れることも多いです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ベニマシコ >>