シノリガモ

日本海側でシノリガモに出遭えました。
まだカップルは誕生していないようでそれぞれオスとメスは離れて行動していました。
シノリガモも抱卵・子育てはメス親だけでやり抱卵の頃からオスは知らん顔で放浪の旅にでる。
丁度今頃になってメスを探し始める・・新カップル誕生も間もないでしょう!
どうやら結婚は1年契約らしい・・・??

●オス
c0070654_1647464.jpg
●メス
c0070654_16471640.jpg
●メスの飛翔
c0070654_16472778.jpg
●オスのグループ
c0070654_16474518.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-19 16:55 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-19 17:40 x
いいですねぇ。シノリガモは以前証拠写真程度でしたので、今ワクワク
しながら見ております。
オスの衣装が派手派手ですね。メスのほっぺがとても可愛いです。
Commented by mink330 at 2009-11-19 17:58
カラフルなオスのシノリガモ、きれいですね。
だからオスは遊び人なんだ~(爆)
けなげなメス、かわいくて愛着が湧きます。
Commented by piyokococo at 2009-11-19 18:20
昨冬matsuさんのblogで初めて知ったシノリガモ、すごく遭いたいと思っていました。
カップル誕生前の、男の子チームと女の子チームに分かれている姿って
なんとなく可愛いですね^^
ちょっと離れて相手を観察しているのでしょうか(*^_^*)
こちらでは今、よくジョウビタキが男子・女子に分かれているのを見かけます^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-19 19:41
●梅ちゃんへ
メスがかなり近くで撮れました。
いつも目がどこにあるか分からなかったが今回は光が入りました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-19 19:42
●minkさんへ
こんばんは
あはは 遊び人ね~~! 
カモ類はほとんどがメスだけで子育てするようです・・・エライね!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-19 19:44
● piyokococoさんへ
これからカップルが誕生すると思います。
メスはやはり優しい表情をしてますね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-11-19 20:32
こんばんは。
日本海側にもシノリガモがやって来たのですね、
まだ、カップルにはなっていないそうで、
繁殖時期は春になってからでしょうね、
こちらでの外海にシノリガモがいるのを双眼鏡で確認しましたが、
遠すぎて写せませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-19 20:45
●tkumasoさんへ
こんばんは
まだ数は少ないが海岸沿の道路を走っていると所々で見れます。
これからもっと大きな群れが入ってくると思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-19 21:54
シノリガモのオスの派手な模様は見事ですね。
1年契約の結婚なんてちょっと羨ましい・・・(笑)
Commented by bela flor at 2009-11-19 23:32 x
シノリガモのオスは一年契約を済ませると子育てをしないで放浪のたびに出るのですか。
メスのほっぺが可愛らしいですね。
オス同士でグループを作って行動をするのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-20 05:05
● hokkaido-tairikuさんへ
あはは 1年契約の結婚・・・羨ましくもあるが しかし!
オスの模様は綺麗なのでお天気のよいときに再度チャレンジです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-20 05:07
●belaさんへ
しかし 抱卵中からオスはメスから離れるのはかわいそうですね!
母は強し! すごいですね~~!(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2009-11-20 09:10
シノリガモのオスの美しい事!
メスは優しい表情ですね。 matsu_chan3が撮影されると
どの鳥も優しく写りますね。
やっぱり写真家の心が反映されます。
Commented by go3117 at 2009-11-20 17:43 x
ご無沙汰しておりました。いつも珍しい鳥の写真を見せて頂き、嬉しく存じます。横着して↓のクマゲラまでの作品を、同時に見せて頂きました。専門的な知識を持たない私ですが、また見せて下さるようお願い致します。有り難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-20 18:52 x
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
いつも図鑑で見るように鮮明な写真を撮りたいと思いながらシャッター
を切ってます。特に野鳥の可愛い姿を意識しながらね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-20 18:54 x
●go3117さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
できるだけ多くの野鳥を撮りたいと思って毎日出かけてますよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-11-20 19:37
こんばんわ。まあ、次々と素晴らし画像が並びますね。(^^♪
シノリガモ、シックで、でも見方によってはちょっとファンキー!
可愛いな。このあたりでは銚子沖まで行かないと見られません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハジロカイツブリ オオワシ >>