ハジロカイツブリ

石狩新港でハジロカイツブリに出遭いました。
思い出したが昨年も1羽だけがこの湾内にいました。
お気に入りの餌場なのだろうか・・シノリガモのメスも1羽だけ。
お互い知らぬふりする・・・??

●赤い目が可愛い!
c0070654_210591.jpg
●シノリガモ(メス)とのニアミス
c0070654_2101641.jpg
●おまけ・・・ヒメウ
c0070654_521795.jpg



■遠出のため早朝投稿しました・・悪しからず
by matsu_chan3 | 2009-11-20 05:16 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by fpbird at 2009-11-20 08:13 x
こちら関東でもハジロの群れがそろそろ見れるのでしょう。
信州では珍種ですね
Commented by sakura-39haru at 2009-11-20 09:04
図鑑でしかみたことがありません。本当に有り難いです。こうして次から次へとみせていただいて・・・
図鑑よりず~~~っと可愛いしわかりやすいので、大変嬉しいです。
Commented by bela flor at 2009-11-20 16:24 x
赤い目が可愛らしいハジロカイツブリですね。
シノリガモとニアミスをしてもそれぞれ知らん振りなんですね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-20 16:38 x
最近石狩湾新港には行っていないのですが、こんな素晴らしい出会い
があるんですね。
そうなれば私もちょこっと行ってみようかな?なんて思っています。
ハジロカイツブリもヒメウもなかなか出会えませんから、急がないとい
なくなってしまうかな?
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-20 21:46
ハジロカイツブリ、赤い目が特徴的ですね。
相方はいないんでしょうか?
遠出されるんですね、峠は雪道なのでお気をつけて^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-20 21:58 x
●fpbirdさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
いつも群れでいるのを見ていましたが今回はたった1羽だけでしたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-20 21:59 x
●sakura-39haruさんへ
こんばんは 野鳥は色々な種類もあるので探鳥は楽しいですよ。
できるだけたくさん撮りたいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-20 22:01 x
●belaさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
種が違うのを知っているからお互い無視するのでしょうね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-20 22:03 x
●梅ちゃんへ
多分ハジロカイツブリもしばらくいると思いますよ。
車ごと接近し、かなり近くから狙えるからいいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-20 22:06 x
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
今回の遠出は太平洋側です・・
ハジロカイツブリはオス・メスは判別できませんね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ノスリ シノリガモ >>