エゾフクロウ

牧場の一角にある大きな樹洞を訪れるとエゾフクロウがのんびり昼寝(?)しているところでした
カラスが鳴くと片目を開ける程度でやはり眠そう!
観察していると翼を伸ばしたりの動きがありリラックスしているようなのでほっとしました。

●夕陽がまぶしいね!
c0070654_7491714.jpg
●すばらしい足!
c0070654_16273357.jpg
●大きな樹洞でも翼は伸ばせないね!
c0070654_16275380.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-25 16:15 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by akkuちゃん at 2009-11-25 16:26 x
ちょっと古いけど大邸宅ですね。
ゆったりくつろいでいる感じが良いですね。
尾羽もとても綺麗。

Commented by matsu_chan3 at 2009-11-25 16:37
●akkuちゃんへ
早々のコメントありがとうございます
ここは稀に見る大邸宅ですよ。
今頃はツガイでいるかなと期待して行きましたが残念ながら1羽だけでした。
2年前にツガイを観たきりず~っと1羽だけです。 またこの次!
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-25 17:30 x
このエゾフクロウちゃんにしてみれば、この小さな洞がお気に入り
なのでしょう。
後はカラスやヒヨドリなどに邪魔をされないように、寛いでほしい
ものです。
Commented by mink330 at 2009-11-25 17:33
夕日が当たってのんびり、まったりしてる様子が
分かります。
どれも全部かわいいですが、一番下の右下
何をしてるんでしょうかね。
早く番になればいいです。祈ってますよ。
Commented by bela flor at 2009-11-25 17:48 x
色々なしぐさをみていると飽きないでしょうね。
どの写真をみても可愛らしいです。。。
一番下の右側の写真minkさんと同じで「何してるの?」
           もしかして痒い頭をこすり付けているのかな?
Commented by mako at 2009-11-25 18:48 x
見ているとあきませんよね。この太い足が好きなんですが?中々見せてくれませんよね。とても良い所撮りましたね。(大拍手)
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-25 19:24 x
●梅ちゃんへ
どこにもカラスやカケスがいるからエゾフクロウは気が休めませんね。
鳴き声が聞こえる薄っすらと目を開き様子を見ていました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-25 19:28 x
●minkさんへ
こんばんは エゾフクロウの色々な動きが見れました。
両方の翼を頭の上に持っていこうとするが樹洞の内部に当たりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-25 19:32 x
●belaさんへ
こんばんは 何時間見ていても飽きませんよ!
頭をこすりつけているのではなく両翼を上に上げようとしていたのです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-25 19:34 x
●makoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
フクロウは人間臭く表情が豊かなので面白い鳥です!
Commented by tkumaso at 2009-11-25 20:03
こんばんは。
いつもの原始林のエゾフクロウとは雰囲気が違いますね、
牧場にある老木がエゾフクロウの棲みかなのですね、
広々としていてフクロウは獲物を撮りやすいでしょうね、
2枚目と最後のポーズが面白いな。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-25 20:25
●tkumasoさんへ
牧場だからネズミがたくさんいるのだろうね。
年に何度か見に行くが2羽が一緒にいたのは1度だけでした。
フクロウは伸びをしたり翼を広げたり・・・見ていて飽きません!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-25 21:48
今年もここのエゾフクロウに出会えたんですね!
相変わらずの豪邸ですね(笑)
エゾフクロウの動きってずっと見てても飽きないですよね^^
Commented by piyokococo at 2009-11-25 23:13
眠たそうなお顔と仕草がなんともかわいいですね^^
初めて見ましたが、足、意外と長いのですね。
番で寄り添う姿、見れると良いですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 07:13
● hokkaido-tairikuさんへ
久しぶりにこのフクロウに会ってきました。
じっと眠っているかと思えば突然動き出すので目が離せず疲れます!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 07:15
● piyokococoさんへ
エゾフクロウの足は滅多に見れないですが見れただけでもラッキー!
獲物は太い足と鋭い爪で捕らえるのですよ!
Commented by sakura-39haru at 2009-11-26 07:59
可愛い!カワイイ!かわいい!こんな可愛いのを
直に見ているmatsu_chan3を想像して、こちらまで
自然に笑顔になっちゃいます。こんなに太い足・・・だから獲物を
ガッチリ掴めるんですね。眠そうな表情がなんとも可愛らしいです。
いいのを見せてもらい有り難うございました。
Commented by fpbird at 2009-11-26 08:18 x
牧場に集まるネズミが目的での住まいですね!

食住接近が便利です!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 16:15
●sakura-39haruさんへ
こんばんは 喜びのコメントありがとうございます。
エゾフクロウは表情豊かに見せてくれるから楽しいです!
また次の機会に撮影してきます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 16:17
●fpbirdさんへ
牧場にはネズミが豊富でしょうね~~!
こんな大邸宅も羨ましいですよ(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2009-11-26 17:45
大きな洞ですね。 このフクロウさんが好んで毎年、同じ洞へ
戻るのですものね? 広びろしているので、羽根を広げたり
動きやすいのでしょう。豪邸でしょうか?
Commented by burari at 2009-11-26 18:55 x
最近毎日のように観させていただいています。すばらしい写真ばかりで羨ましいです。
ふくろうさんの足って意外に逞しいのですね。
でも、ももひきを履いたおじいさんのようで、
ちょっと笑っちゃいました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 19:11
●mitchi-julさんへ
コメントありがとうございます
この樹洞は毎年使用されています! 豪邸です!!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 19:13
●burariさんへ
あはは フクロウはももひきはいているようですね! (^_-)-☆
コメントありがとうございます・・今後ともよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の野鳥 オオワシ >>