今日の野鳥

森の中を一日歩くと色々な野鳥に出遭えます。
更にはアトリらしき群れやシメの群れも見れましたが遠くて写真にはならなかった。
冬鳥も少しずつやって来ていますね。

●コゲラ
c0070654_2044246.jpg
●シジュウカラ
c0070654_2032753.jpg
●ヒヨドリ
c0070654_2084266.jpg
●モズ
c0070654_2091013.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-26 16:12 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-26 17:20 x
コゲラはなかなか出会えなくて、まだ直接見たことが無いのです。
今日はモエレを散策してみたのですが、水鳥はかなり集まっていまし
たが、野鳥はアカゲラ以外ほとんど姿を見ることはできませんでした。
Commented by mitchi-jul at 2009-11-26 17:59
縞々のコゲラ、目元も可愛いですね。
シジュウガラは、友人の居間からガラス越しに餌を食べてる姿を
撮影させていただいたことがあります。
ヒヨドリは嘴が長いのですね。羽はブルー系?でステキです。
モズも可愛いですね。すべて、冬鳥でしょうか?
 ↓フクロウにもコメントをさせていただきました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 19:01
●梅ちゃんへ
こんばんは 
鳴き声がギーギーまたはジージー(爺爺)と呼ばれているみたいです。
モエレ沼ではカワアイサが多く目立ってますね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 19:05
●mitchi-julさんへ
こんばんは
今日の野鳥は全て周年見れる野鳥ばかりです。
冬鳥はまだ十分ではなくごく一部だけで気温が
高いせいか遅れているようです。
Commented by mink330 at 2009-11-26 19:39
私も今日野津幌側の河川敷を散歩しましたが、
殆ど鳥はいませんでした。

曇りで風もなく、鳥もいない・・・
なんだかつまらない日でしたよ。
でもmatsuさんのブログで沢山の鳥を見せていただき
嬉しいです。
Commented by piyokococo at 2009-11-26 19:53
今日はお天気も良く、森の散策気持ち良かったでしょうね♪
コゲラちゃん、おめめがキラキラしていてかわいいです。
会社の林でも、鳴き声は聞こえるのですが姿は見れません。

アトリやシメの群れ、まだ出遭っていませんが、楽しみです♪
ツグミは市街地まで降りてきたのを見ました^^
Commented by tkumaso at 2009-11-26 20:04
こんばんは。
コゲラをいいポーズで撮りましたね!ナイスショット、
へえー、モズもですか、冬も越冬しているのかしら?
餌は無いでしょうにね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 20:26
●minkさんへ
こんばんは やはり原始林の方が色々見れるかも・・・
アカゲラも多くみれましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 20:29
●piyokococoさんへ
比較的穏やかで気温も低くはなかったですよ!
コゲラにはいつもジージー(爺爺)と呼ばれています(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-26 20:30
●tkumasoさんへ
こんばんは コゲラは久しぶりに撮りました。
モズは冬でもいるようですよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-26 21:41
森で野鳥を見やすい時期になりましたね。
そろそろ私も鳥撮りに森に行こうかな?
と思っています^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 07:15
● hokkaido-tairikuさんへ
木の葉は散り野鳥は見やすくなったが夏鳥が帰り冬鳥が
やってくる狭間で少しさびしい感じがします。
繁殖期とは違いさえずりがないから森は静かですよ。
Commented by sakura-39haru at 2009-11-27 07:56
今日の野鳥は、私には馴染みの鳥たちです。
でも、こんなにいいポーズや鮮明さには写せません。
カメラもあるでしょうが、やっぱり腕ですね。もう何十年も
野鳥に会いに行っているのに、満足の物はありません。
集中力が足りないのかな?それとも心の奥の優しさがたりないのかな?
Commented by souu at 2009-11-27 08:24 x
百舌鳥やヒヨドリは こちらでも見かけるのですが私のカメラには収まらないのです。
腕がついていかないからですが 気が付いた時には飛んでしまうのです。
春日山の原生林を歩いていると鳴き声は聞こえるのですが姿が見えません。
いつも感心するばかりです。これからも拝見させて下さい。
Commented by fpbird at 2009-11-27 10:20 x
私はまだシメを今シーズン見ていないんです。

今年は何の鳥が当たり年になるんでしょうか?
楽しみです。
Commented by akatonbo1935 at 2009-11-27 10:47 x
森を歩くといろんな野鳥と出会える北海道ならではの環境は
いいですね。奈良公園を歩いても出会えるのは鹿だけです。
住居近くの垂仁天皇陵の水濠にも今年はまだカモも来てい
ません。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-11-27 15:48 x
公園を歩くと、小鳥や小動物に会えるようになりました。
樹木も、落葉して見晴らしがよくなりました。
これから、いい時期を迎え楽しくなります。
Commented by bela flor at 2009-11-27 16:47 x
4種類もの鳥を撮影できて嬉しいですね。
それぞれ愛らしいです。
matsuさんは遠くで飛んでいても鳥の種類が分かるんでしょうね。
凄いなぁ。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 18:21
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
じっくり観察することが重要ポイントです。
しっかり撮っているとその内お気に入りの写真が撮れますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 18:22
●souuさんへ
こんばんは 
コメントありがとうございます
これから冬鳥がやってくるので楽しみです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 19:36
●fpbirdさんへ
そうですね昨年はレンジャク類やベニヒワ・マヒワがすごく多かったです。
今年もたくさん着て欲しいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 19:38
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
奈良公園にはチュウサギなどがたくさんいましたが・・・今はどうだろうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 19:40
● じいちゃん先生へ
お天気が穏やかな時は森に入っても寒くないので色々な鳥を探すのが
面白いですね。 雪が降るとそうはいかないね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 19:41
●belaさんへ
遠くから双眼鏡で見ているのですよ。
カメラに収められないことも多くあり悔しいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< アカゲラ エゾフクロウ >>