アカゲラ

森の遊歩道脇でコツコツと音がする・・・
何かなと足を止めて見渡すとなんと木屑が降ってくるではないですか。
こりゃ驚いた・・アカゲラが穴をあけていたのです。ネグラを造っているのかな~!
前頭部の赤い印からどうもこの子は今年巣立った若のようです。
巣作りなら来春にやるはずなのにどうしたのだろうか・・・??

●巣作り?
c0070654_2051490.jpg
c0070654_20511744.jpg
c0070654_20513036.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-27 18:15 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by mink330 at 2009-11-27 18:20
おませな若さんですね。
ひょっとしたらあまりの暖かさに、季節を間違ったのかも
しれませんね。
沢山木くずが落ちてきますね~
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-27 18:21 x
これは凄いと思います。若鳥が季節外れの巣作りをするというのは、
きっとそれなりに理由があるのでしょうね。
学習として巣作りの練習という事はあるのでしょうか?とにかくこれは
興味をそそります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 19:44
●minkさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
詳しくは知りませんが面白い行動ですね!
しばらく木屑を飛ばしていましたね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-27 19:45
●梅ちゃんへ
またの機会に再度この木をチェックしてきますね・・・
寝床を造ろうとしているのかなぁ~! 不思議です!
Commented by piyokococo at 2009-11-27 21:20
アカゲラ若君、ダイナミックに穴を掘っていますね^^
巣作りなのか、ねぐらを作っているのか気になりますね。
その後の経過、よろしくお願いします☆ミ
Commented by bela flor at 2009-11-27 22:05 x
なるほど巣を作るのは春ですね。
若さんは遊びでやっているのかな?練習中?可愛いですね。
木屑がたくさんと飛び散って 上手な掘り方なんですね。(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-27 22:34
珍しい場面に出会えましたね。
ちょっと気の早い若だったのでしょうか?
これからの観察が楽しみですね^^
Commented by ぶらり at 2009-11-27 22:49 x
うわー!すごい迫力の写真ですね。
コツコツ叩いているのだけのはよく見ますが、
ここまではでに穴を開けているには見ませんね。
住宅不足というわけではないでしょうし・・・
この後の結果を見せてください。
Commented by souu at 2009-11-28 05:43 x
ひとり(?)がんばってるのですね。
こんなに木屑を撒き散らして・・・一生懸命頑張ってる!
こういうのも親に教えられるのでしょうか?本能でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 07:18
● piyokococoさんへ
コツコツと木を削りある程度貯まると外に放り出す・・・面白かった!
次に行ったときもそこにいるといいのだが・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 07:20
●belaさんへ
全く解らない行動ですね・・
たくさんの木屑を飛ばしていたので驚きました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 07:23
●hokkaido-tairikuさんへ
古い穴を広げているのか餌をとっているのか・・・不可解です!
巣穴として利用するのか楽しみでもありますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 07:25
●ぶらりさんへ
コメントありがとうございます
木に穴をあけて虫を探していたのだろうか・・・
面白い場面に遭遇しすごく面白かったです。
こういうことがあるから鳥見はやめられません(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 07:28
●souuさんへ
巣立った後は親から色々教わったことでしょう!
巣穴のように中を広げている行動はこの時期は初めてみました。
Commented by sakura-39haru at 2009-11-28 08:36
沢山の木屑をこんなに鮮明に写しだされている光景は
お見事ですね。以前クマゲラが掘っているのをみましたが、こんなに
大量には落ちてきませんでした。掘りやすい木だったのかしら?
本当にmatsu_chan3には見たことのないものを、沢山見せて
頂き、感謝、感謝です。毎日有り難うございます。
Commented by tkumaso at 2009-11-28 10:08
matsuさん、こんにちは。
パラパラと木屑が降っている光景珍しいですね、
今年巣立った若鳥がマイホーム作りの最中なのですね、
ピントも最高で微笑ましいひと駒ですね。
Commented by gattin38 at 2009-11-28 11:23
おはようございます。
アカゲラちゃん、杉ですね。大工仕事に励んでいるんですね。
木屑がばらばら飛び散っている瞬間、ナイスショットです!
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 16:06
●sakura-39haruさんへ
このような光景は久しぶりですよ! 
そんなに頻繁に出遭えるものでもないしね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 16:08
●tkumasoさんへ
木屑が散ってくるのが分かったくらい近かったので逆に少し下がって
撮りました。三脚を持たずにいたので全て手持ち・・・疲れました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 16:10
●gattin38さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
大工仕事・・・ノミで穴を広げては木屑を外に放り出していました!
Commented by mako at 2009-11-29 08:01 x
私も、春子育てを見ていますが、今時期は、初めてです。色々見せていただいてます。とても楽しみです。ツルニンジンも、
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 12:05
●makoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
面白い場面に出遭いましたがまたその場にいるといいのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ミコアイサ 今日の野鳥 >>