ミコアイサ

石狩管内の沼や池を回ってきました。
今、ミコアイサがたくさんやって来ています。
その姿は夏羽から冬羽に換わろうとしているものが入り混じっているから面白い!

●メス・・中央(パンダ顔にはならない)
c0070654_15525986.jpg

●オス(パンダ顔特徴の黒班がある)
c0070654_757549.jpg
●オス・・黒班が残り、体全体が白くなっていく)
c0070654_7583274.jpg
c0070654_83113.gif
●オス・・変身完了!
c0070654_822743.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-28 15:28 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-28 15:41 x
ミコアイサは水鳥の中でも群を抜いて可愛いと思います。
なかなか近づいて撮ることが出来ないので、目をキラキラ輝かせた
表情を撮るのは難しいです。
パンダに変身したこのオスの目が輝いています。この表情を撮るた
めに私も頑張ります。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 16:03
●梅ちゃんへ
こんばんは 最近私も梅ちゃんのフィールドに行くのでその内ばったり
お会いするかもね。お互いカメラをぶら下げているお爺さん同士!
Commented by ぶらり at 2009-11-28 16:22 x
かわいいですね。
しっかし、水鳥は変身するので尚のこと
名前を覚えるのが大変です。
ミコアイサは遠くからは何度か見かけましたが撮れず仕舞です。
明日は日曜、野幌、モエレ、あいの里とまわろうかと思っています。
晴れてくれるかなぁ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 16:39
●ぶらりさんへ
こんばんは ミコアイサ、カワアイサ、マガモ、コガモなどたくさん
出遭えますよ・・・頑張って撮ってきてください!
Commented by sakura-39haru at 2009-11-28 16:52
ミコアイサのオスがパンダ顔になるなんて・・・
初めて知りました。本当に勉強になります。
毎日、感謝です。有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 17:02
● sakura-39haruさんへ
こんばんは 野鳥の中でこれほど変化する鳥も珍しいですね。
これだから野鳥観察は楽しいのですよ(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2009-11-28 17:23
こんにちわ。
ミコちゃん、めっちゃ可愛いです。
こちらにも出会えるポイントがあるんですがちょっと
遠いのでまだ今年は出会えてません。
こんな可愛い姿を拝見するともう絶対に会いに行きたいです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-28 19:04
●gattin38さんへ
こんばんは 
ミコアイサはこんなに変化するのでとても魅力的です!
そちらでも多く見れる時期と思います・・是非撮ってくださいね!
Commented by bela flor at 2009-11-29 07:18 x
こうやって順番に見ているとはっきりと変化がわかりますね~
変身完了したオスは全く別の鳥のようで面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 07:40 x
●belaさんへ
オスの変化が面白く毎年楽しみにしていました。
これからは真っ白なオスが目立って増えてくるでしょう。
Commented by piyokococo at 2009-11-29 08:46
ミコアイサの変身ぶり、すごいですね!!
実はミコアイサに会いたいと思っていまして、よく調べもしないで、白にパンダ顔の
ミコアイサに会いたいと、沼や湖を探していました。
まだ、白く変身してはいないのですね;
変身の過程を拝見できて嬉しいです。ありがとうございます☆ミ
夏羽の姿を目に焼きつけて探すようにしようと思います^^
Commented by fpbird at 2009-11-29 11:42 x
かなり変身に個体差がありますよね!

皇居のお堀にも来ますがまだまだらなようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 11:54
●piyokococoさんへ
これから本格的に冬羽に変身するのが見れます。
是非注意深く観察してみてください・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 11:56
●fpbirdさんへ
こんにちは
個体差が随分見られますがこれから本格的に冬羽に変化するでしょう!
皇居のお堀にもやってくるのは知りませんでした。
Commented by mitchi-jul at 2009-11-29 16:57
変身完了は、冬羽なのですね・・でも白地に黒で、可愛いです。
メスは、1枚目中央のままですか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 16:59
●mitchi-julさんへ
メスは大体こんな調子ではないだろうか・・・
オスの羽換は面白いですね・・可愛いでしょ!
名前
URL
削除用パスワード
<< チョウゲンボウ アカゲラ >>