チョウゲンボウ

農道脇でチョウゲンボウ(♀)に出遭いました。
獲物を探しているようでしばらく近辺を飛んでいるのを観察できました。
チョウゲンボウはネズミなどの小動物や小鳥を捕食しています。


c0070654_832199.jpg
c0070654_835012.jpg
●ホバリング
c0070654_84482.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-29 16:54 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by ぶらり at 2009-11-29 17:26 x
猛禽類はかっこいいですよね。
私も当別の国道でチョウゲンボウが電柱にとまっているのをみたのですが、後ろに車が来ていて、車を止めれず泣く泣く通り過ぎました。
猛禽類のいい写真を撮りたいものです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-11-29 18:14 x
久しぶりのチョウゲンボウじゃないでしょうか?
猛禽類の中では比較的優しい可愛い顔をしていますね。
しかし、顔に似合わずという事もあるから猛禽類は猛禽類かな。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 18:45
●ぶらりさんへ
よくあるお話ですね・・・自分もよく経験してますよ!
事故でも起したらもっとたいへんだからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 18:51
●梅ちゃんへ
チョウゲンボウは久しぶりですよ!
何度も探していたがなかなか出遭えなかったから嬉しいね・・・
もっとお天気のよい時に撮りたいです!
Commented by piyokococo at 2009-11-29 20:16
この子は♀だからでしょうか、かわいいお顔していますね。
でもハヤブサヒゲを見ると、猛禽だな~と思います^^
ホバリングの羽の模様、とっても綺麗ですね☆ミ
Commented by ジントニック at 2009-11-29 21:24 x
初めまして、ジントニックと申します。

野生動物関連のブログをネットサーフィンしていて
こちらにたどりつき、いつも見せていただいておりました。
「チョウゲンボウ」というのは見たことがないです。
これからもめずらしい鳥を見せてください。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 21:32
● piyokococoさんへ
こんばんは チョウゲンボウはあまり頻繁には見れない鳥で
久しぶりに出遭いました。 ホバリングは初めて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-29 21:35
●ジントニックさんへ
こんばんは はじめまして!
ようこそ「自然大好き」に訪問いただきありがとうございます。
頑張ってできるだけ多くの野鳥を撮りたいと思っています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-11-29 22:06
チョウゲンボウですか、いい出会いがありましたね!
ホバリングして獲物を狙っていたんですね?
この時はうまい事獲れたんでしょうか?
チョウゲンボウはどちらかと言うとかわいい顔をした猛禽ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-30 07:32 x
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
久しぶりの出遭いなので嬉しいですえ。
ホバリングは2~3回ほど見れたが餌は捕れなかったようです。
Commented by fpbird at 2009-11-30 08:44 x
私も昨日見ましたが逆光でのホバリングで
回り込もうとするとその分下がり…結局シルエット写真のみでした(苦笑)
Commented by sakura-39haru at 2009-11-30 09:31
チョウゲンボウは初めて見ました。
ホバリングの美しいこと! 私はカラ類のいるような所しか
いっていませんでした。こんなに美しいんなら、猛禽類にも
挑戦してみようかな?と一寸考えました。でも猛禽類は
matsu_chan3におまかせして、見せて頂くのがベストかな?
Commented by tkumaso at 2009-11-30 10:22
こんにちは。
柵のうえで獲物を物色しているチョウゲンボウ いい場面に出会いましたね、
チョウゲンボウのホバリング素敵に捉えましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-30 16:59
●fpbirdさんへ
こんばんは  折角のホバリングが暗かったり、逆光だったり思うように
ならないものですね。私も再度チャレンジしたいと思ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-30 17:01
● sakura-39haruさんへ
あはは そんなことはありません!
カラ類を狙う猛禽はチョウゲンボウが一番多いかも・・・
気をつけて見ていてね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-11-30 17:03
●tkumasoさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
折角のチャンスだったがお天気がよくなかったので全体が暗くて
補正せざるを得ませんでした(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ ミコアイサ >>