ケアシノスリ

多分ケアシノスリと思われる猛禽に出遭いました。
ネズミや小鳥を捕食するために木の枝にとまり見渡しているのでしょう。
全体が白っぽいのでケアシノスリと判別しましたが間違っていたら教えてください!

c0070654_2124512.jpg
c0070654_212541.jpg
c0070654_21253720.jpg

●おまけ・・コミミズクがカラスに追われて上空を飛んでいました
c0070654_21362561.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-02 17:08 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by mink330 at 2009-12-02 17:17
立派な足のケアシノスリですね。
この足に捕まったらどうしようもないでしょう。
コミミズク見てみたいです。
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-02 18:48 x
いやいや紛れもなくケアシノスリですよ。図鑑とにらめっこしましたが
全体的に白っぽくて、閉じた羽の模様と、最近女性に人気になってき
たフットウォーマーを穿いたような毛に覆われた足などを見ると、もぅ
間違いなくケアシノスリですよ。
またまたおまけのコミミズクが、これまた私にとっては堪らないのです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-02 19:35
●minkさんへ
こんばんは
ケアシノスリはコミミズクを食べることがあるそうです。
遠くシベリア方面からやって来るのだから食べちゃダメですよね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-02 19:37
●梅ちゃんへ
こんばんは
コミミズクは梅ちゃんのよく行く沼の上空を飛んでいたのをとっさに
撮影したものです。 驚きました!
Commented by piyokococo at 2009-12-02 20:45
全体的に白いので、やはり私もケアシノスリに見えます。
足のふさふさが暖かそうですね^^
コミミズクの飛翔写真、初めて見ました。
とまっている時と別人のようで面白いです。
もし私が出会っていたら、おまけではなく今日のトップを飾っています(^◇^)♪
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-02 20:57
● piyokococoさんへ
こんばんは
皆さんからケアシノスリだと判定していただき感謝してます。
コミミズクは毎年綺麗な写真を撮っているので今回は証拠写真ですね。
またチャレンジしてきます。 ミコアイサの写真はどうぞ利用してください。
Commented by bela flor at 2009-12-02 22:28 x
判定は詳しいみなさんにお任せをして。。。
matsuさんでも判別がつかないことがあるんですね。
結構可愛い顔なんですね。
Commented by fpbird at 2009-12-02 22:29 x
ケアシも来ましたか^^
コミミとケアシ。。。昨年は不発なコンビですが。。。。
今年は会えるのかな????
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-03 07:20
●belaさんへ
ケアシノスリはノスリの仲間で数が少ないので滅多に出会えない鳥なんです。
どうやら皆さんもケアシノスリだと言ってくれるので自信が持てました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-03 07:23
●fpbirdさんへ
そうですね・・ケアシノスリとコミミズクは両方とも希少な鳥だけに
出遭いたいですね。幸運を祈りますよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2009-12-03 09:25
matsu_chanさん。おはようございます。
ケアシノスリですか!1ワイルド!!
コミミズクがさりげない脇役ふうで、北海道はすごい。
matsu_chanさん。風邪に御気をつけて。
Commented by じいちゃん先生 at 2009-12-03 09:48 x
ケアシノスリ・・・見ごたえありますね。
勇壮な姿をしています。
コミミズクも可愛いです。いつもカラスに追われていますね~
Commented by sakura-39haru at 2009-12-03 12:13
本当にいろんな鳥を良くご存じですね~ 私はmatsu_chan3のを
見てから図鑑と見比べています。だからいつも図鑑よりず~~~っと
いいと言っているのです。コミミズクも可愛いですね。
毎日が勉強で、感謝!感謝!
Commented by tkumaso at 2009-12-03 16:08
こんばんは。
ケアシノスリは初めてです、何時かは出会いたい猛禽です、
行動力のあるmatsuさん、今年は特に初撮りが多いようですね、
これも、日頃のmatsuさんの努力の賜ですね!。
Commented by mitchi-jul at 2009-12-03 19:26
猛禽のわりには、目元が優しいですね。
コミミズクがカラスに追われる時、カラスは集団ですか?
カラスが1羽で、襲うときもあるのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-03 19:45
●nenemu8921さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
こういう場面に出遭えるから北海道の自然が大好きです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-03 19:47
●じいちゃん先生へ
こんばんは 
ノスリとは判っていたがなんか白っぽいなと思って図鑑で確認しました。
コミミズクはとっさの撮影でした・・・勿論手持ちです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-03 19:49
● sakura-39haruさんへ
こんばんは コミミズクは暗くて証拠写真となりましたがいずれバッチリ
撮ったものをUPします・・お楽しみにね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-03 19:51
●tkumasoさんへ
こんばんは
今回は車で走行中偶然見つけたものです。
珍しいケアシノスリでよかったです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-03 19:53
●mitchi-julさんへ
こんばんは
コミミズクを追い回していたカラスは1羽だけだったです。
カラスは飛ぶものに反応するのです・・だからどんな猛禽にでも!
Commented by consadole5310 at 2009-12-09 22:54
私も今日旭川の郊外でノスリに会ったんですけど…足下の毛足が長く腹側が全体に白っぽいのでもしかしてケアシ…?と思って。是非とも同定お願いします。
Commented by さえ at 2009-12-22 19:20 x
初めまして。
足の指の付け根まで羽に覆われていないこと、頭が小さいこと、喉の斑と目が黒っぽいことから見て写真はノスリだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ナベヅル エゾリス >>