河口近くの野鳥

河口周辺で見かけた鳥たちです。
ダイサギ、ウミウ、アオサギを撮りました

●ダイサギ
c0070654_2233937.jpg
●ウミウ
c0070654_2251910.jpg
●ウミウとアオサギ
c0070654_2254236.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-04 16:57 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by bela flor at 2009-12-04 17:03 x
3種類の鳥を撮影出来て凄いですねー
ダイサギが寒そうに首をすくめているみたい。。。
ウミウが大口をあけてあくびかな?
Commented at 2009-12-04 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-04 17:58
●belaさんへ
こんばんは 真っ白なダイサギと真っ黒いウミウは対照的ですね。
ウミウは大あくびをした瞬間を撮りました。
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-04 18:15 x
1枚目の2羽のダイサギがたたずんでいる雰囲気がいいですね。
3枚目はアオサギは気にしているようですが、ウミウの方は我関知
せずと言わんばかりの態度がこれまた良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-04 19:00
●梅ちゃんへ
こんばんは ダイサギは真っ白だけに美しい鳥ですね。
ウミウは大あくびをしたところを撮りました。
Commented by pulala-2 at 2009-12-04 21:19
ダイサギはカップルでしょうか・・何を見つめているのでしょう・・
穏やかで素敵な雰囲気のお写真ですね。
京都の賀茂川でダイサギを見たことはありますが、北海道ではまだ
一度も見たことはありません。
いつかこのような素敵な雰囲気の写真を撮ってみたいです(^-^)☆
ウミウとアオサギのツーショットも珍しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-04 21:27
● pulala-2さんへ
こんばんは
石狩、茨戸の川などでも見れますよ。
ダイサギ2羽はたまたまこのような場面に出遭いました。
あちこち車で走り回っていると偶にはいいことがあるものですね。
先程は野鳥情報いただきありがとうございます。
Commented by piyokococo at 2009-12-04 21:42
水辺の鳥たち 綺麗な情景ですね。
ウミウのアクビかわいいです。鳥さんもアクビするのですよね^^
私もツバメのアクビを何度か見ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-04 22:05
1枚目のダイサギ、美しいですね~
水に映り込んだ様子もいいですし、構図もバッチリですね!
いつもサギたちに逃げられているので、
こんな写真、私も撮ってみたいです^^
Commented by mitchi-jul at 2009-12-04 23:48
1枚目のダイサギ、神秘的ですね。雌雄なのでしょうか?
2枚目のウミウが大声でお相手を呼んでるような?
3枚目は、穏やかな光景ですね。
下↓の鶴のいろいろも素晴らしいです!!
Commented by じいちゃん先生 at 2009-12-05 06:10 x
ダイサギはまだいますか?。
河口にはいろいろいますね~。ツクシガモが入っていると聞きましたが??
↓ ナベヅル会えてよかったですね~。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-05 07:17
●piyokococoさんへ
おはようございます
河口近くではウミウまでがやってくるので面白いですよ!
ウミウは時々大きな口を開けるのを見ています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-05 07:19
●hokkaido-tairikuさんへ
1枚目は茨戸で撮ったものです。
石狩方面をぐるっと一回りしてして撮ってきたものです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-05 07:22
● mitchi-julさんへ
おはようございます
ダイサギはオス・メスの区別が判りませんがツガイなのかも・・・
大きな口を開けるウミウを瞬間的に反応して撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-05 07:24
●じいちゃん先生へ
ダイサギはまだいます・・雪が積もらないからでしょうね。
ツクシガモはまだ見たことがないので・・・残念ですが!(>_<)
Commented by sakura-39haru at 2009-12-05 10:09
ダイサギのツーショットはとても美しいですね。水面に映った真っ白い
ダイサギ!穏やかで平和で・・・これを見ているだけで心が澄んできます。ウミウものどかでいいですね。matus_chan3の写真で毎日
癒されています。有り難うございます。
Commented by tkumaso at 2009-12-05 14:32
河口には餌になる魚が多いのでしょうね、
浅瀬に降りたダイサギが2羽絵になりますね、
こちらの河口にもアオサギやダイサギ、カモメが来ていました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-05 16:18
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
いつも嬉しいコメントいただきありがとうございます
時々こんな場面に出遭うから鳥見は楽しいね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-05 16:21
●tkumasoさんへ
いつもなら雪が積もるとそちらの方面に移動するのが普通ですが
今年は雪がまだ積もらないのでダイサギなどもゆっくり滞在しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホシガラス ナベヅル >>