ホシガラス

鎮守の森にホシガラスがやってきた。
通常は高山に生息しているホシガラスが冬本番となると里近くにやってくるようです。
ハイマツや針葉樹の種子を好んで食べるがどんぐりの実や昆虫も食べる。
公園などで見かけることはあるが鎮守の森でみるのは初めてでした。

●雪を食べるホシガラス
c0070654_1655429.jpg
c0070654_16667.jpg
●氷も食べていた
c0070654_1661784.jpg
c0070654_1662883.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-05 16:13 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-05 16:38 x
星を散りばめたような綺麗な斑点が目立ちますね。
98年の12月にはモエレ沼でも確認されていることを図鑑で知り
モエレ通いが楽しみになってきました。いつか私も撮ってみたいと
思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-05 16:53
●梅ちゃんへ
こんばんは
その通りで・・先日も2日間モエレで探したが見れませんでした。
キクイタダキなどはいましたよ! 
Commented by mink330 at 2009-12-05 17:49
綺麗な鳥です。
鎮守の森で見つけて良かったですね。
そして雪や氷を食べるなんて。
水の代わりに食べてるんでしょうか?
Commented by mitchi-jul at 2009-12-05 19:16
ホシガラスの目元が可愛いですね。
近くに飛んでくるのは、森の餌不足でしょうか?
雪の中では、目立たず安全を意識できる、利口な野鳥なので
しょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-05 19:26
●minkさんへ
珍しい鳥でもあり通常は旭岳や十勝岳で撮影していたものが
平地まで下りてくるのは嬉しいです!
喉が乾いたのか雪や氷まで口にしていました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-05 19:30
●mitchi-julさんへ
今時期は高山では吹雪となりハイマツの実などを食べられなくなるので
平地にやってくるようです。ホシガラスの模様がきれいでしょ!
Commented by pulala-2 at 2009-12-05 21:06
ホシガラス、素晴らしいです!
星を散りばめたような羽の美しさが際立ってますね。
最後の飛び立とうとしているお写真はナイスショット!ですね☆
matsu_chanさんのブログで鳥の写真を見せていただくのを
いつも楽しみにしています(^-^)☆
Commented by bela flor at 2009-12-05 21:52 x
ホシガラスは私の記憶では初めてのような気がしますが勘違いですか?
氷を口に入れて可愛らしいですね。
鎮守の森での初めての撮影おめでとうございます。
Commented by ぶらり at 2009-12-05 23:42 x
うわ~!写真でも初めて見ました。
渋くてかっこいい鳥ですね。
主人公よりも人気のでる悪役みたい(笑
私もいつか出会ってみたいです。
Commented by piyokococo at 2009-12-06 05:53
ホシガラス、雪や氷で水分補給するのですね。
氷を口にしたshot、すごく良いですね☆ミ
とても出会ってみたい鳥さんの1人(?)でして、奥日光にも居るようなのですが
昨日早起きして出掛けたら、標高1000mを越えた辺りから雪がありまして
いろは坂を登って、そのまま帰ってきてしまいました^^;
来週は冬タイヤに履き替えて、再チャレンジです^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-06 07:28
● pulala-2さんへ
星のような模様がすごく綺麗な鳥ですね。
旭岳や十勝岳に行かずに撮れたのは凄く嬉しいです! (^_-)-☆
もう少し時間をかけて撮りたかったのが心残り・・・再チャレンジしようかな!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-06 07:30
●belaさんへ
過去には2回ほどUPしていますが旭岳のものです。
今回が近くで見ることもできました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-06 07:32
●ぶらりさんへ
星が散りばめられたような模様が綺麗な鳥です。
高山のハイマツ林などで見れる鳥ですが冬になると里に下りてくるのです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-06 07:36
● piyokococoさんへ
ホシガラスは高山のハイマツの実が好物なんですよ・・・
日光までおでかけでしたか・・・雪が降る時期はやはり冬タイヤ
でなければ安心できませんね。気をつけて鳥見を楽しんでください。
Commented by sakura-39haru at 2009-12-06 08:26
ホシガラスなんて見たこともありません。これも私が持っている
図鑑よりず~~っとスバラシイ!氷を口にしている所を写せるなんて
神わざですよね!野鳥愛好家全員に見せてあげたいで~す。
Commented by fpbird at 2009-12-06 12:28 x
そろそろ麓近辺に来るかな?
しわがれ声を頼りに探せればいいですが。。。
Commented by akatonbo1935 at 2009-12-06 12:49 x
雪を食べるホシガラス、白い斑点のある綺麗な鳥ですね。

奈良での「生甲斐展」に出品された写真の1点を牧野さんにと
私が預かっていましたが、11月に同総会で奈良に行くからと
言うことでしたが、お母さんの介護の関係でこれませんでしたので、
先日、法隆寺近くの彼の家に行ってお渡ししました。
彼はたいへん喜び恐縮していました。

彼は同郷の後輩です。元気にして最近はDVDの作成に時間をとられ
野鳥のデッサンを書いていませんが、一段落したらまた書くそうです。
Commented by souu at 2009-12-06 13:03 x
星を散りばめたようだからホシガラスですか?
普通のカラスのような大きさがあるのですか?
Commented by tkumaso at 2009-12-06 14:05
こんにちは。
高山に生息するホシガラスが下界に降りて来て越冬しているのですね、
からだ一面に星を散りばめたような模様は保護色なのでしょうね、
ホシガラスは人をあまり恐れないようで、素敵な出会い良かったですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-06 18:47
●sakura-39haruさんへ
こんばんは
たまたま巧く撮れました・・やはりタイミングが大切ですね。
雪や氷を食べるのは初めてみましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-06 18:48
●fpbirdさんへ
今回はたった一羽でやって来ました。
そちらでも見れる鳥ですか・・・頑張ってください!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-06 18:51
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
里に下りてきたホシガラスは初めて撮れました。
夢芝居さんに写真をわざわざお届けいただきありがとうございます。
お元気になっていることと思いますがよろしくお伝えください!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-06 18:53
●souuさんへ
こんばんは
普通のカラスより幾分か小さいです・・・
ミヤマガラスくらいかな! 星模様の羽がきれいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-06 18:55
●tkumasoさんへ
こんばんは
人を恐れず地面まで下りてくるので驚きました。
気を遣って距離をとって撮りましたけどね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワアイサ 河口近くの野鳥 >>