エゾフクロウⅣ

c0070654_1330876.jpg

●爪の形にご注目!c0070654_13315121.jpg

 北海道各地でエゾフクロウが生息しているのは
 森の自然が保たれているからでしょう。
 今日のは一番新しいエゾフクロウで新登場です
 お天気がよかったのでまぶしそうでした。
 樹は20m以上もある高いところに樹洞があり、
 周りを見渡すには最高の位置と思いました。
 時々ヒヨドリがピーピー!と鳴いて近づくので目
 を開けることがありました。
 





●気持ちよさそう!
c0070654_13304261.jpg
c0070654_1717353.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-13 16:23 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-13 16:50 x
今日のエゾフクロウ君(殿か姫か?)の住まいは独身マンションといっ
た感じですね。
ちょっと狭そうだから、新婚のための新居はもう少し広い方がいいね。
余計なお世話だよって言われそう。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-13 17:09
●梅ちゃんへ
こんばんは 
メスのような穏やかな顔つきで可愛いかったです。
また機会をみて観察してきます。
Commented by bela flor at 2009-12-13 17:16 x
穏やかな顔ととがった爪は結びつかないですよー
この爪で体を支えているんですね。
薄眼を開けた顔がかわいらしいです。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-13 17:20
●belaさんへ
こんばんは
この鋭い爪でネズミなどを捕まえるのです!
やはり猛禽類ですね(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2009-12-13 17:22
可愛い顔なんだけど、爪はさすがに
鋭いですね。これでなくっちゃネズミなど
捕まえられないもんね・・・どれでも可愛いのは
変わりません。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-13 17:26
● sakura-39haruさんへ
こんばんは 
超望遠レンズで撮影しているので爪まで撮ることができます・・
但しトリミングしています。
Commented by mink330 at 2009-12-13 17:30
凄くいいお天気の日だったんですね。
パノラマの夕張岳が綺麗に見えてます。
そんなお天気を楽しんでいるようなエゾフクロウさん
かわいいです。
Commented by akkuちゃん at 2009-12-13 17:44 x
若い個体のように見えますが・・
爪はさすが鋭いですね~。
羽毛もフカフカして暖かそう。

Commented by ぶらり at 2009-12-13 18:20 x
フクロウさん穏やかな顔していますねぇ。
こちらまで穏やかな気分にしてもらえます。
それにしても凄い爪ですね。
フック船長の鍵爪の手を思い出しちゃいました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-13 18:25
●minkさんへ
こんばんは
これは今日のお天気です!
すばらしくよいお天気でしたので真っ青な空が背景となりました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-13 18:30
●akkuちゃんへ
こんばんは
今日のは新顔ですが可愛いでしょ!
初めて出会ったので興奮していましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-13 18:37
●ぶらりさんへ
こんばんは
お天気がよかったので綺麗に撮ることができました。
但し樹洞は高いところなので相当に離れて撮りましたよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-13 21:15
初登場の場所ですか。
それにしてもたくさんの場所をご存知ですね、さすがです。
今日はほんとに青空がきれいで、フクロウも気持ち良さそうですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-13 21:30
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
いろいろ各地を回ってエゾフクロウの樹洞を調べています。
形のよい樹洞や背景がきれいなところを探しています・・
写真の写りがいいからね(^_-)-☆
Commented at 2009-12-14 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fpbird at 2009-12-14 08:21 x
豊かな自然のバロメーターですからね(笑)

姿を探せるmatsu_chan3さんの目もすばらしい!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-14 17:34
●56さんへ
こんばんは
ご忠告いただきありがとうございます
頻繁には行かないように最大の注意をはらいます!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-14 17:36
●fpbirdさんへ
こんばんは
森が豊かだとエゾフクロウも生息しやすいのでしょう。
頻繁に行くことは避け撮影時間も短時間にするよう心がけています。
Commented by piyokococo at 2009-12-14 21:30
本当に気持ち良さそうなお顔してますね~^^
可愛いお顔とは対照的な爪ですね。
今頃の時間は、その鋭い爪で狩りをしているのでしょうね。。。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-14 21:57
● piyokococoさんへ
この撮影は朝でしたが気温はマイナス・・・寒かったですよ!
昼間は寝ていることが多いが偶には狩もします!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロⅤ エゾフクロウⅢ >>