オオバン

本来は夏鳥ですが一部は越冬するようです。
こちらの沼も間もなく雪や氷で閉ざされるようになるとオオバンは道南へ移動すると思われます。
クイナ科に属するだけに足の指が長く大きいのがこの写真で判るでしょうか・・

c0070654_215963.jpg
c0070654_2152886.jpg
c0070654_2154257.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-15 16:04 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-15 16:17 x
今まで何枚か撮っていますが、もう堪りませんね。
だって、ほとんど全身を撮った事がないし、オオバンの羽がこんなに
綺麗だったとは知りませんでした。
何時かは私もこんな場面を撮りたいと思います。
Commented by mink330 at 2009-12-15 17:59
沼の水が冷たいんでしょうか。そんな仕草のように見えます。
ほんと!足でっかい~(笑)

もうすぐ南に渡るんですね。
今日の寒さではすぐ氷が張りますよね。
Commented by ぶらり at 2009-12-15 18:39 x
ほー!オオバンの足ってこうなっているのですか・・・
顔ばっかり見てました。
と言うか水上しか見たこと無かったです。
これから渡るのですか。
来年無事戻ってきてくれたらいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-15 20:15 x
●梅ちゃんへ
こんばんは 
オオバンはいつも遠くから撮っているが羽が以外にも綺麗でしたね。
梅ちゃんにも必ずチャンスが来ますよ! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-15 20:17 x
●minkさんへ
こんばんは
クイナ科の鳥はみな足が大きいですね・・バン、ヤンバルクイナ
沼が閉ざされると移動するでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-15 20:20 x
●ぶらりさんへ
こんばんは
こちらで繁殖して子供達も連れて南へ行くことでしょう。
また春には沼にやってきますよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-15 21:18
北海道で越冬するオオバンもいるんですね。
大きな脚、よく分かりますよ。
映り込んでいる水の質感もいい感じですね^^
Commented by pulala-2 at 2009-12-15 21:30
水面をス~イ・ス~イ・・と泳いでいるオオバンは見たことありますが
羽を広げたり、くつろいでいるところは初めて見ました♪ 
のどかでいいですね。
足は本当に大きいですね。
間抜けの小足・・と言われているので少しウラヤマシイです(笑)
Commented by piyokococo at 2009-12-15 21:35
オオバン、こちらの沼に沢山来ています^^
いつも泳いでいるところを見るばかりで、こんなに足や指が長いなんて
知りませんでした。羽を伸ばし広げた姿、綺麗ですね☆ミ
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-15 22:03
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
雪のない地域ではそのまま越冬できるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-15 22:05
●pulala-2さんへ
なかなか足までみれる機会が少ないですね。
あはは 間抜けの小足ではなく「お利口の小足」でしょ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-15 22:07
● piyokococoさんへ
水面のオオバンも綺麗ですが偶には陸に上がったオオバンも面白いでしょ!
そちらでも多く見れるなら是非陸に上がるのを狙ってください!
Commented by bela flor at 2009-12-15 22:31 x
水に中にいる印象があるオオバンですがこんなに足が長くて大きいんですねー
少し印象がかわりました。
陸にあがっているのも良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 07:35 x
●belaさんへ
おはようございます
普段あまり見れない姿を撮りたいと思っていただけに嬉しいです!
偶には陸に上がって休むがその姿をみるのは稀ですから・・・
Commented by fpbird at 2009-12-16 08:06 x
なかりデカイ足ですよね。
弁が付いた指で弁足ですよね。

カイツブリやクイナは水にカモ類と違った適応手段を取ったんですね!
Commented by sakura-39haru at 2009-12-16 08:56
オオバンは初めてみました。大きな体を支える為、足・指が
大きいんですね。図鑑では羽根を伸ばした写真は載って
いなかったので美しい羽根を見せて貰い嬉しいです。
Commented by mitchi-jul at 2009-12-16 12:29
嘴と足だけが白く、枯れ草のそばでは目立ちますね。
沼の映り込みも、面白いです♪
野鳥探訪もこれからの季節、ご苦労さまです。危険が伴いますので
くれぐれも、お気をつけてお出かけください。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 18:01
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
オオバンはヒドリガモなどと一緒にいることが多いですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 18:03
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
初めてご覧になりましたか・・・
もう見れなくなるがまた春には戻ってきて繁殖しますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 18:05
●mitchi-julさんへ
こんばんは 
探鳥は色々なハプニングもあるだけに面白いですね。
オオバンの足を写せたので満足しました・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< シメ ・ ミヤマカケス エゾフクロⅤ >>