シメ ・ ミヤマカケス

森の近くでシメの群れを見つけたので急いで追いかけたが高い木の上にとまりました。
カメラを向けると残念ながらすぐに飛び立ち逃げられました。またリベンジですね!


●シメ
c0070654_7413029.jpg
c0070654_7414241.jpg
同じところでミヤマカケスもやってきました。
3~4羽で飛び回っているが家族なのかな~!
●ミヤマカケス
c0070654_7424045.jpg
●餌を咥えてどこへ行く・・・!
c0070654_7431685.jpg
c0070654_824852.jpg
c0070654_83229.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-16 17:57 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-16 18:17 x
そろそろシメがやってくる季節になりましたね。
シメは顔に似合わずとても神経質ですぐに逃げてしまうので、
なかなかうまく撮れません。
ミヤマカケスは羽を広げるととても綺麗なのには、びっくりした
のを覚えております。今日のカケスもとても綺麗です。
Commented by ぶらり at 2009-12-16 18:42 x
カケスの飛んでいる姿、綺麗ですね!
2羽のカケスは何を話しているのでしょうか?
気になります(笑
シメは高い木に止まる為、
私は小さい写真しか撮れません。
いつかアップで撮りたいものです。
Commented by mink330 at 2009-12-16 18:49
シメの大群、前に江別で見たことがあります。
最近鳥見に行ってないので、そろそろ出かけてみたいです。
でもmatsuさんのようには撮れないので、matsuさんの
ブログで楽しませて貰ってますよ~
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 18:50
●梅ちゃんへ
シメは時々見かけるが写真には収められずにいました。
もっとたくさんやってくるとしっかり撮れるのですが・・・ね!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 18:52
●ぶらりさんへ
こんばんは
この頃カケスはよく地面に降りてくるので写真は撮りやすくなりました。
これからチャンスがありますから頑張ってください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 18:54
●minkさんへ
こんばんは
今年はシメの大群は見ていないですが・・・
やはり異常気象が影響しているのだろうか!
Commented by mako at 2009-12-16 19:31 x
カケスきれいですね。私も飛び立つ所頑張りましたが、イマイチ
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 19:36
●makoさんへ
こんばんは ご訪問・コメントありがとうございます
この頃地面に降りることもあるので撮りやすいチャンスがあると思います。
是非またチャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-12-16 19:45
こんばんは。
シメは冬になると群れでこちらにも現れますよ、
2枚目、小さくシメの飛ぶ姿が写っていますが、
その羽根色は意外ときれいですね、
餌をくわて翔ぶミヤマカケスもきれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 20:34
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
もっと近くで撮りたかったがすぐに飛んで行きました。
Commented by mitchi-jul at 2009-12-16 20:53
シメに逃げられて残念でしょうが、2枚撮れてよかったですね。
ミヤマカケスは、美しい野鳥ですね。羽をひろげると扇の様です♪
2羽は雌雄でしょうか?仲良く会話をしている様に見えます。
Commented by gattin38 at 2009-12-16 21:13
こんばんわ。
ご無沙汰しております。

ミヤマカケスって初めて見ました。
カケスもめったに出会えないですがこんなカケスは超珍しいです。
ありがとうございました。

しばらくはコメント不可で投稿させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 21:20
●mitchi-julさんへ
こんばんは
シメはタイミング悪くすぐに飛ばれてしまい悔しい思いをしました。
ミヤマカケスは意外にも綺麗ですよね・・声は悪いけど!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-16 21:24
●gattin38さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
そちらのカケスとは少しだけ違うけど色合いは綺麗な鳥ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-16 22:03
鳥って見てても逃げないのに、レンズを向けた瞬間に逃げますよね。
私はいつも悔しい思いをしています^^;
レンズのキラキラがダメなんでしょうかね~?
Commented by bela flor at 2009-12-16 22:27 x
シメの沢山いるところを撮影したいでしょうね。
私も楽しみにしています。
ミヤマカケスの羽色がとってもきれい!!
餌をくわえて一生懸命飛んでいる姿がかわいらしいです。
最後の写真は何を話しているのかな?
Commented by piyokococo at 2009-12-16 22:44
シメさまはまだ少数しか見ていません。群れに遇いたいです。
ミヤマカケスの飛翔、羽がぴたっと止まって綺麗ですね☆ミ
何を咥えているのか気になります(^◇^)
やはりこちらのカケスより可愛く見えるのは、撮る人によるのでしょうか^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-17 07:28
● hokkaido-tairikuさんへ
そうですね・・レンズの反射を嫌がるのだろうね。
本当に逃げられることが多いですよ(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-17 07:30
●belaさんへ
おはようございます
シメをもっと近くで綺麗に撮りたいです!
ミヤマカケスは声に似合わないほど綺麗な鳥です。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-17 07:34
● piyokococoさんへ
シメをもっと近くで撮りたいけどあまり出遭わないのが悔しい!
そちらのカケスよりミヤマカケスの方が綺麗だと言われていますね・・・
声は汚い声なので損をしてます・・  ギャーギャー
Commented by fpbird at 2009-12-17 08:20 x
よく見かける鳥の中でもカケスはなかなか警戒心が強くて撮影させてもらえない一つです!

シメを今年はまだ未撮です!
Commented by sakura-39haru at 2009-12-17 13:51
シメはなんどか見ていますが、群れているところは、見ていません。
ミヤマカケスの色は本当に美しいですね。声は姿とは似ても
似つかずひどい声ですよね。知人が昔良く食べたよ・・・って
言ってたので怒ってやりました。こんな可愛いのをたべるなんて・・・と。
Commented by souu at 2009-12-17 17:16 x
綺麗な羽の色ですね。
一番下の写真 何を話しているのでしょう?
何だか微笑ましいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-17 20:05
●fpbirdさんへ
そろそろたくさんのシメガやってくるものと期待しているのですが
全体的には数が少ないようです。 
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-17 20:06
● sakura-39haruさんへ
あはは 昔は野鳥も人間の食料になっていたのですね。
今は食べる人はいないでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-17 20:08
●souuさんへ
ミヤマカケスは羽の色が綺麗なので好きですよ・・・
但し声が決して美しい声には程遠いですけど(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ オオバン >>