ホオジロガモ

海岸に近い川ではホオジロガモがのんびりと泳いでいた。
ホオジロガモの頭は黒色と思っていたら光の加減で深緑色にも見えました。
近くで撮れたのでその色合いをご覧ください!

c0070654_2112567.jpg
●少し遠ざかると黒色に見えますね!
c0070654_2113892.jpg
c0070654_21132430.jpg
●幼鳥
c0070654_21171565.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-21 18:25 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by bela flor at 2009-12-21 18:54 x
深緑色・・・確かにそのようにみえますね、いい色です。
遠くからみると黒い頭に見えるんですね。
幼鳥は完全に黒い頭かしら?

↓ 低空飛行のオジロワシ 格好いいですねー
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-21 18:56 x
最近ホオジロガモを撮りたいと思っているのですが雌は2度ほど撮って
いるのに肝心の雄はしばらく撮っていません。
なるほど、雄の頭の色は黒じゃないんですね。光線によって微妙に変化
すると言う事ですね。今日もひとつ勉強しました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-21 19:21
●belaさんへ
こんばんは 
意外にも頭は黒そのものではなかったですね。
多分幼鳥も光の当たる加減で黒く見えていると思います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-21 19:25
●梅ちゃんへ
こんばんは オスは警戒心が強くカメラを向けるとすぐに逃げちゃう
ことが多いから難しいのかも・・・色は面白いですね。
野鳥全体に言えることですが羽はけっこう玉虫色になっているのが
多いのではないだろうか(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-21 20:49
ほんとだ、濃い緑色をしていますね。
私も黒だと思っていました^^;
警戒心の強いホオジロガモをこんなに近くで撮れて羨ましいです。
私の場合、いつも気配を感じられるとさりげな~く遠ざかって行っちゃいます^^;
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-21 20:56
● hokkaido-tairikuさんへ
オスに見つかるとそっと遠ざかるか飛んでいきますね。
近くで撮れたのはすごく幸運なことでした (^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-12-21 22:18
ホオジロガモさんも可愛くて、遇いたいと願っている鳥さんです^^
波にたゆたって気持ち良さそうに泳いでいますね。
頭の色、近くで見ると本当、深緑色ですね。
先日のミコちゃんのパンダ目も少し深緑色でした。
Commented by ぶらり at 2009-12-21 23:20 x
よくこんな近くで撮れましたね!
確かに濃い緑のビロードのようです。
また良いものを見せていただきました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-22 07:41
● piyokococoさんへ
冬になるとこちらではホオジロガモやシノリガモの群れが多くなります。
ウミや河口近くで容易に見れますよ・・・(^_-)-☆
また北海道探鳥ツア~でもどうぞ!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-22 07:45
●ぶらりさんへ
おはようございます
近いといっても20mほど離れているがレンズが560mm相当の超望遠
なので大きく写せたものです!
Commented by fpbird at 2009-12-22 08:07 x
カモ類の金属光沢の羽毛は光の加減で玉虫色に変化して撮影も狙った色にならなくて苦労したりしますよね。
ホオジロガモは未撮の鳥です!
Commented by sakura-39haru at 2009-12-22 11:35
本当に美しい深緑色ですね。昨日、超望遠の400mmを
見てきました。私のカメラとは天と地の違いでした。価格も
買えませんが重量が5キロ位と言われ、重くて持てません。
matsu_chan3のを見せて貰うことにしました。
これからも感動させてもらいますのでよろしくお願い
します。

Commented by yumesibai_66 at 2009-12-31 12:46 x
近くの竹薮にいるヒヨの羽根は黒っぽいですが、写真のヒヨドリは胸はグレーでぶつぶつがありますが、どう違うのですか!
シジュウガラは田舎にいたころ近くの山によくいましたが「ゴジュウガラ
は初めて見ました!
主にどの地域にすんでいるのですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ オジロワシ >>