ハジロカイツブリ

まっ赤な目のハジロカイツブリに出遭いました。
渡って来た頃は多くの群れでいたのがここでは2羽しか見れない。
岸辺に近づいてくるチャンスを待ちました♪ ♪

●カメラに気づいたかな・・・
c0070654_18591351.jpg
●あれっ 逃げちゃうの?
c0070654_18592970.jpg
●悠然と泳ぐ
c0070654_18594545.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-23 14:51 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by tkumaso at 2009-12-23 15:28
こんにちは。
ハジロカイツブリのお目目真っ赤で可愛いですね、
1枚目、くちばしから水滴が垂れていますが潜った後なのでしょうか。
Commented by go3117 at 2009-12-23 15:52 x
ハジロカイツブリという名前も、写真も私 初めて知りました。赤い眼に心を挽かれます。↓ノエゾフクロウ、ホオジロカモなども一度に見せて頂きました。その道の専門家が撮影された作品らしく いつも感動して見せて頂いております。また 見せて下さい。ありがとう御座いました。
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-23 16:06 x
相変わらずハジロカイツブリは可愛いですね。
私が今一番撮りたいのは、このハジロカイツブリとホオジロガモ♂
なんですが、ハジロは海に行かないと駄目ですから、当面予定は
ないし、何時になる事やら…
Commented by bela flor at 2009-12-23 17:11 x
真っ赤な目がきれいですねー
一枚目の写真のしぐさがかわいらしいです。
岸辺に近づくのを待っている間もワクワクですね?
今日は少し暖かったですから少し楽だったでしょうか。
Commented by souu at 2009-12-23 17:52 x
関西の池で見られるカイツブリとは違う種類なのでしょうか?
この辺りにも居るのですが 昔、俳句を作るため伊丹の昆陽池へ
行きました。すばやく潜る恰好が可愛いですネ
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-23 19:21
●tkumasoさんへ
こんばんは
1枚目はそのとおりです・・・潜って浮いてきたばかりです。
洞爺湖ではこれほど近づけなかったのですが今回はよかったです!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-23 19:24
● go3117 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
いつも新鮮なものということで走りまわっては野鳥を撮影してます。
今後ともよろしくね!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-23 19:29
●梅ちゃんへ
こんばんは 一番撮りたい鳥でしたか・・
これは梅ちゃんの家の近くの港ですよ!
過去に撮ったことがあったと思いますが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-23 19:30
●belaさんへ
人の姿を見せるとす~っと遠ざかっていくのです。
そこで車の中でこっそりと待っていました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-23 19:34
●souuさんへ
そうですね・・・夏鳥のカイツブリの仲間ではありますが
こちらは秋から冬に見れる冬鳥なんですよ!
Commented by じいちゃん先生 at 2009-12-23 20:14 x
めずらしいハジロカイツブリ・・・・かわいい目をしています。
正月は、道東を駆け足で回ってきます。
今からわくわくしています。
↓オジロもきれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-23 20:41
●じいちゃん先生へ
こんばんは お正月から道東ですか・・・いいな~!
私は2月頃になりそうです! 楽しみにしてますよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-23 21:54
ハジロカイツブリ、ほんとに赤い目が特徴的ですね。
それにしてもこの大写し、素晴らしいですね^^
Commented by sakura-39haru at 2009-12-24 07:56
カイツブリは写した事がありますが、ハジロカイツブリ初めて
みました。大きいんですね。赤い目が印象的ですね。
matsu_chan3のはとても覚えやすくて、嬉しいです。
有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-24 07:59
● hokkaido-tairikuさんへ
ハジロカイツブリにはなかなか近づけないことが多いが
今回だけは巧く車でカモフラージュできました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-24 08:01
● sakura-39haruさんへ
ハジロカイツブリは可愛いでしょ!
近づいてきたのをしっかり撮れたので満足しましたよ。
Commented by fpbird at 2009-12-24 08:16 x
これから日が長くなってくるとホルモンスイッチが入り、色がだんだん乗ってきますね。

こちら関東の海辺では群れは大きくなっています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-24 18:24
●fpbirdさんへ
冬場は曇りや雪のお天気となりやすいので今回のように晴れた日に
撮ると色合いもよく出ますね。晴れる日が少ないこの頃です!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ エゾフクロウ >>