キタキツネ

c0070654_2143207.jpg




 キタキツネに出遭いました。
 雪が降り餌探しはたいへんなことでしょう!
 キタキツネは雑食なので何でも食べるけど
 餌探しに一晩中歩き続ける。その距離凡そ
 4~50kmともいわれる。
 ひたすらに餌を求めて歩くキタキツネ・・。
 メタボ解消のために歩く自分が・・トホホ!




c0070654_214346100.jpg
c0070654_214409.jpg
c0070654_21441219.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-26 17:25 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-26 17:48 x
キタキツネの足跡はあちこちに見受けられるのですが、なかなか姿を
見つける事が出来ません。そのうちとは思っているのですが…
先日ネズミを咥えたキタキツネと思ったら大きな野良猫でした。残念!
Commented by sakura-39haru at 2009-12-26 19:00
なかなかキレイな顔をしたキタキツネですね。家の下の河川敷
にも夜中にきているらしく、朝、足跡が沢山あります。以前真夜、
2匹の子供を連れて歩いてました。2匹がじゃれ合って
可愛いかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-26 19:30
●梅ちゃんへ
こんばんは
え~猫がネズミを咥えていたの? そりゃすごいですね。
最近は猫もネズミを捕らなくなったと聞いていたから驚きですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-26 19:32
●sakura-39haruさんへ
家の近くにもキタキツネは餌を探しに来たり子供も連れてくるなんて
すごいな・・・子連れはまだ見たことがありません!
Commented by mink330 at 2009-12-26 20:46
かわいいはっきりした顔立ちのキタキツネですね。
もちろんmatsuさんの写真の撮り方がgoodなんですが~
matsuさメタボなんて嘘でしょう?
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-26 20:54
●minkさんへ
こんばんは
キタキツネは長距離を毎日歩いているから太らないでしょうが
車の中からカメラを出して撮っているとメタボになりますね・・歩かなくっちゃ!
Commented by piyokococo at 2009-12-26 22:36
厳しい冬を逞しく生きるキタキツネ、かっこいいですね。
私が今通っている栃木のフィールドは公園なのですが
1周10km位あるでしょうか。私も1周すること、たまにありますが
東京とか遠くから来るカメラマンは何週も歩くそうで脱帽です^^
とりとりは健康にも良いですね(^^)ニコ
Commented by じいちゃん先生 at 2009-12-27 05:55 x
冬のキタキツネは、毛皮が良くて貫録充分です。
昔は、1頭の毛皮が2万円もしたそうです。そのため猟師は、
スノーモービルで追いかけ数多く射止めたそうです。
そのためキツネの数が減り、ユキウサギが増えたそうですが、
その後毛皮が急落して、キツネを捕らなくなり、数が増えたそうです。
今ではユキウサギを見るチャンスがなくなりました。
生物の多様化でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-27 07:47
● piyokococoさんへ
おはようございます
一周10kmうぃ何週も歩く鳥撮りカメラマンはすごいですね。
ひよこちゃんもその一人かな? 健康が一番だもんね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-27 07:51
●じいちゃん先生へ
おはようございます
そうですかキツネの毛皮が2万円もした時期もあったとは・・・
流石じいちゃん先生は物知りですね。
当然キツネとユキウサギの相対関係は密接にあるわけですね。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< アオジ ヒヨドリ >>