アオジ

雪が降るこの時期になっても夏鳥の「アオジ」がいました。
遠くは東南アジアから春にやってくる鳥でなのにどうしたことだろう!
仲間において行かれたか・・それとも北海道が大好きになり渡りを取りやめたのだろうか!
朝夕はマイナス10度にも気温が下がるのにね・・不思議です

●足に環をはめていました
c0070654_19343876.jpg
c0070654_1935435.jpg
c0070654_19351519.jpg
c0070654_19353129.jpg
●おまけ・・・カワラヒワ
 カワラヒワも本来は夏鳥ですが一部にこのように越冬するのがいるようです!
c0070654_19475713.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-27 16:15 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-27 16:30 x
やぁ~!まさにアオジですね。アオジと雪景色の取り合わせは
とても珍しいんじゃないですか?
足環を漬けているという事は調査のためにどこかで放したので
しょうね。今の時期のカワラヒワはおまけじゃないでしょう。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2009-12-27 16:34 x
ここ数年の間に千歳市内で越冬したとしか思えないアオジが、連続ではないけど数年、見られています。
残っているのがいるのかもしれませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-27 16:50
●梅ちゃんへ
アオジを見つけたときは目を疑いました!
家に戻りPCで確認したが驚きました。
農家の日当たりのよいところで、土手のようになっているので雪も少ない
から地面に落ちている草の種子などを食べていたと思われます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-27 16:53
●なまけ者鳥見人さんへ
こんばんは
やはりそちらでも見れるのですか・・・越冬できるのですね!
南から渡ってくる鳥も寒さにも耐えられるのでしょうね・・・驚きです!
Commented by sakura-39haru at 2009-12-27 18:04
今時のアオジは本当に珍しいですね。やっぱりこのアオジも
matsu_chan3のモデルになるだけあって、可愛いですね。
この時期に、アオジもカワラヒワも見せて貰ってとっても嬉しいです。
Commented by piyokococo at 2009-12-27 19:26
アオジ、北海道では夏鳥のはずですよね。
やはり北海道が好きになり、残っているのではないでしょうか^^
その気持ち解ります(^◇^)♪
雪の上のアオジ、不思議な感じですが、なんとも良い情景ですね☆ミ
こちらでは夏、標高1400m位の所で囀っていましたが、今はお里に下りて
地鳴きしています。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-27 21:01
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
冬鳥ではないのに見つけたときは驚きました。
図鑑にも一部留鳥とあるので納得です!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-27 21:04
● piyokococoさんへ
こんばんは
すごく寒いのに大丈夫なのかと心配しています。
だんだん寒い気候にも馴れてくるのだろうか・・順応性があるのですね~!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-27 21:07
この時期にアオジが見れるなんてなんか変な気分ですね。
でも、雪にアオジと言うのもなかなかいい雰囲気ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-27 21:31
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
雪の上にアオジなんて想像もしていなかったから驚きました。
こんな場面にも出会えるから鳥見はやめられません(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2009-12-28 09:20
お早うございます。
アオジが雪の中で見れるなんて不思議ですね、
このまま越冬するのでしょうか、
matsuさんのお陰で珍しい光景を見せていただきました。
Commented by yumesibai_66 at 2009-12-28 12:55 x
今日は以前は何となく「アオジ」を見せて頂きましたが、夏に東南アジアから渡ってくるのですね、足に環をはめていたということは東南アジアの国で買われていたのが逃げ出して渡って来たのでしょうか?
それにしても可愛い鳥ですね・雪の中で何を考えているのかな!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-28 15:20
●tkumasoさんへ
こんにちは
森へ行く途中の農家のあるところで撮りました。
一瞬目を疑いました・・・撮った写真を急いで家のPCで確認しました。
きっと越冬するつもりでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-28 15:22
● yumesibai_66 さんへ
こんにちは
お元気になられましたか・・・コメントありがとうございます
雪の上にアオジがいるとは思わなかったから驚きました。
また色々な野鳥をご紹介するので是非ご覧ください(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-12-29 00:20 x
アオジがこの時期にいるのは珍しいのですね。
雪の中でこちらを見ている顔がかわいらしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-29 14:42
●belaさんへ
アオジは本来夏鳥なのでもう渡って行ったと思っていたから驚きました。
きっとこちらで越冬するつもりなのでしょうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ キタキツネ >>