ツグミ

ツルウメモドキの実が乏しくなってきたところへ珍しくツグミがやってきました。
5~6羽の群れでやって来たが赤い実を食べた後やがて遠くへ飛んで群れは消えました。
旅鳥でもあるのでまたナナカマドの実が熟した頃に姿を見せて欲しいですね。

ツグミ_c0070654_21375354.jpg
ツグミ_c0070654_2138514.jpg
ツグミ_c0070654_21381734.jpg
ツグミ_c0070654_21383029.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-28 15:24 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-28 16:08 x
ツグミもこれだけ鮮明に撮れると可愛さ倍増ですね。
やはり私の写真は少し暗めになるのはレンズの明るさなのでしょうか。
このツグミの写真を見てつくづくそんな事を考えてしまいました。
もちろん撮影技術の未熟さは言うまでもないのですが、常にmatsu
さんの写真を見て参考にさせていただいています。
Commented by sakura-39haru at 2009-12-28 16:17
ツルウメモドキはツグミも好きなんですね。先日ヒヨドリが、赤い実を
咥えているステキな写真を見せて貰って、今度はツグミですね。
本当にいいとこばかりに出会われて幸せなmatsn_chan3!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-28 17:00
●梅ちゃんへ
お天気がよくないから全体的に暗いのを補正してます。
明るいときに撮る機会を待ちたいです!
ナナカマドの実を食べに来る頃に狙いたいと思ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-28 17:03
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
ツグミは久しぶりにやって来たのですがツルウメモドキにきたのは初めて
見たので急いで撮りました。 ラッキーでした!
次回はもっと明るい日に撮りたいです!(^_-)-☆
Commented by souu at 2009-12-28 17:57 x
この1年珍しい鳥やキタキツネ 私が見られないものを
沢山見せていただき有難うございました。
まだ3日ばかりありますが 主婦業はこれからですから
ゆっくり伺えないかもしれません。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-28 19:08
●souuさんへ
こんばんは
早いものであと3日で2009年も終わろうとしてます。
いつも心温かいコメントをいただきありがとうございます
来年も変わらずご支援をください!
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-28 21:13
ツルウメモドキにはいろんな鳥がやって来るようですね。
ナナカマドと共に、マークすべき実なんでしょうね。
勉強になりました^^
Commented by mink330 at 2009-12-28 21:24
そう言えば最近ツグミを見ていないような気がします。
ツグミはいつでも見られる鳥と思っていましたが、
旅鳥なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-28 21:46
● hokkaido-tairikuさんへ
写真には撮れなかったがウソも来ていました。
野鳥達は食べる餌を求めて飛び回りたいへんですね!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-28 21:47
●minkさんへ
ナナカマドの実が熟する1月ごろにはまた姿を見れると思います。
minkさんのお庭にもきっと来ますよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-12-28 22:44
ツグミ科の本家ツグミさん、かわいいですよね^^
そちらでは個体数が少ないのですね。
知りませんでした。そして意外でした。
赤い実とツグミちゃんて、とても似合いますね(^^)♪
今日の記事にリンク貼らせていただきました。事後承諾ですみません。
Commented by fpbird at 2009-12-29 01:16 x
冬の定住では無いんですね。

一番の冬の定番の鳥に思っていました!
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-29 07:29
● piyokococoさんへ
例年ならば多くのツグミが見れるがなんとなく今シーズンは少ないようです。
遅れて正月過ぎにどっと来るかもね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-29 07:31
●fpbirdさんへ
おはようございます
冬の定番なんですが少し異常な状態ですね・・・
渡りが遅れているのかな~! 1月にどっと来るといいけど(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ノスリ アオジ >>