ノスリ

ノスリのホバリングを間近かに見ることができました。
車の中からじっくり撮影したがホバリングは実にすばらしい技です。
ほとんど翼を動かさず広げた状態で空中でとまっているように見えるのです。
移動するときに少しだけ翼を上下に動かしただけでした。

●写真を撮っているのが判ったかな!
c0070654_1714755.jpg
●とまったような状態で下方を見つめる
c0070654_1714195.jpg
●この状態でとまっている
c0070654_1714499.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-29 14:40 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by sakura-39haru at 2009-12-29 15:37
ノスリのホバリングって美しい姿ですね。見入っています。
すご~~~い!こんなに間近で見られるなんて・・・
お陰様で私も見せて貰いとってもとっても感動しています。
おせちを作らなくてはいけませんが、それどころではありません。
もう暫く眺めさせて貰いますね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-29 15:53
● sakura-39haruさんへ
こんにちは
早々のコメントありがとうございます
ノスリは風上の方向を向き風切羽を巧く使っているのがよく判ります
それで空中でとまっていられるのでしょう!
Commented by 梅ちゃん at 2009-12-29 16:06 x
本当にすごい場面です。木に止まっているところとか杭に止まっている
ところしか撮れていない私にとってはこう言うホバリングの姿を撮りたい
です。
ホバリングが撮れたら赤飯で祝います。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-29 16:18
●梅ちゃんへ
こんばんは
たまたま車で走行中に見つけたので急いで停車して窓から
撮りました。こりゃラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by akatonbo1935 at 2009-12-29 17:00 x
ノスリのホバリングの画像は初めて見ました。
こんな場面に遭遇しシャッターが切れた瞬間は手が震えたのでは?
素晴らしい写真をありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-29 17:25
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
やはり珍しい場面では緊張しますね・・
空中で停止状態のノスリは初めてみましたから・・(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2009-12-29 18:57
うわ~鮮明な写真で、模様や表情がとてもリアルで綺麗ですね。
羽ばたかず停空飛行、そのまま落ちてしまわないのがさすが鳥さんですね^^
素晴らしいシーンに出会いましたね。私もあやかりたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2009-12-29 19:47
●piyokococoさんへ
ネズミなどの動きに集中しているのだろうと思います。
ホント落下しないから不思議ですね・・・(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2009-12-30 09:51 x
えーっ、どうして止まっていれるんだろう。。。
これは面白いですねー、matsuさん不思議ですね。
撮影も楽しかったでしょうね。
Commented by fpbird at 2009-12-30 11:47 x
綺麗な写真ですね^^
すごく素敵です。

目が輝いていますね~
Commented by yumesibai at 2010-01-02 17:02 x
「ハイタカ」とは日本にいる鷹とは異なるのですか?
しかし、猛禽類の「目・嘴・爪」は鋭くて容姿も他の鳥とは違いますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 亜種アカウソ ツグミ >>