クマゲラ

クマゲラは絶滅危惧種であり国の天然記念物となっています。
それだけ数は少なく森を歩いていて遭遇するのも稀なことです。
歩くスキーで森を散策中偶然前方の高い木にとまってキョーン・キョーン!
これはラッキーなことでリュックからカメラを取り出し手持ちで撮りました。

c0070654_7572161.jpg
c0070654_7573512.jpg
c0070654_7233272.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-06 18:56 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by bela flor at 2010-01-06 19:00 x
なかなか遭遇できないクマゲラの鳴き声にワクワクされたでしょうね。
穴を開けているイメージがあるのですが今日は穴あけはお休みかな?

森の木々に雪がかぶって奇麗ですね。
結構雪が降っていたんですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-06 19:07 x
新年早々クマゲラを撮ることが出来てまずはおめでとうございます。
私は見た事はあるけど写真に撮った事は1度もないので、クマゲラ
も私にとっては憧れの存在です。うらやましィ~ッ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-06 19:19
●belaさんへ
こんばんは
久しぶりのクマゲラでした・・・
穴をあけるのは繁殖(春)近くなると見れるでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-06 19:24
●梅ちゃんへ
このクマゲラは数が少ないだけにいつどこで出遭うか予想が難しいですね。
森を歩いているとき時々鳴き声だけが遠くに聞くこともあります。
Commented by mink330 at 2010-01-06 19:26
クマゲラとの遭遇ラッキーでしたね。
今年もきっといいことありますよ。matsuさん!
雪の中のクマゲラもいいものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-06 19:38
●minkさんへ
こんばんは
ラッキーでしたがもう少し長くとまっているともっとよかったです!
しかし残念ながらすぐに飛び出し姿を消しました。
Commented by tkumaso at 2010-01-06 19:39
こんばんは。
札幌も降りましたね、
歩くスキーで野鳥撮影は北海道ならではですね、
雪降りの中にクマゲラとの遭遇は良かったですね、
すてきな出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-06 20:25
●tkumasoさんへ
こんばんは
これでもこちらでは例年より雪が少ない感じです。
場所によっては大雪になったりするが私の住むところも少ないです。
クマゲラとの出遭いは全くの偶然なので嬉しいです!
Commented by piyokococo at 2010-01-06 21:41
うわ~クマゲラさん♪ 雪が沢山降っているように見えますが
雪が降ってもクマゲラさん元気に飛んでいるのですね^^
雪の中の鳥さん、しかもクマゲラ!素晴らしい情景ですね。
歩くスキーも憧れです。私もやってみたいです。
偶然ですが、私は今日アオゲラのアップです^^
Commented by sakura-39haru at 2010-01-06 21:50
クマゲラは2006年に子育ての写真を写してから写真は
写していません。久しぶりに見せて貰って良かったです。
又出会いたいな~~。
Commented by sa-sinra at 2010-01-06 21:53
こんばんは!!
はじめまして~
雪の中でのクマゲラとの出会い
良かったですね(^^)

昔、阿寒湖の近くの
オンネトーの湖畔で見たことがありますが
結構大きいですね・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-07 07:07
● piyokococoさんへ
おはようございます
雪が降っていても餌とりはやりますよ~!
クマゲラの行動範囲が広いので同じところに毎日通うことはない
みたいで出遭うのも稀だけに嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-07 07:09
●sakura-39haruさんへ
おはようございます
森を頻繁に歩いていないと偶然の出遭いも少ないでしょうね。
以前に藻岩のクマゲラの子育てを見ていたのですか・・?
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-07 07:12
● sa-sinraさんへ
おはようございます
ようこそ「自然大好き」へ! これからもよろしくね!
クマゲラは行動範囲も広くあちこち移動するのでホントに
滅多に出遭えませんね(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-01-07 21:50
2006年6月の藻岩山のクマゲラの子育ては写しました。
何日か通いヒナが飛び立つのも、見ていました。
あの時は感動でした。あれから、馬の背あたりで、あの
クマゲラの親子も見ましたが、写せませんでした。年間
98回藻岩に登った時は、10回クマゲラに出会いました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-10 10:15
●sakura-39haruさんへ
すごい健脚なんですね ・・すごいですよ登山してクマゲラに10回も
出遭えたのだから。 恐れ入りました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コゲラ カシラダカ >>