オオアカゲラ・ヤマゲラ・アカゲラ

クマゲラ・コゲラに続いてキツツキシリーズです!
今日はオオアカゲラ・ヤマゲラ・アカゲラを一日で見ることができました。
今時期は森の中ではこれらのキツツキ類を多く見ることができます。

●オオアカゲラ
オオアカゲラ・ヤマゲラ・アカゲラ_c0070654_2043394.jpg
●ヤマゲラ
オオアカゲラ・ヤマゲラ・アカゲラ_c0070654_2040559.jpg
●アカゲラ
オオアカゲラ・ヤマゲラ・アカゲラ_c0070654_20442140.jpg
オオアカゲラ・ヤマゲラ・アカゲラ_c0070654_20453639.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-08 18:57 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-08 19:09 x
一言でキツツキと言ってもいろいろと種類があるんですね。
私はアカゲラしか撮った事が無いので、何とかオオアカゲラとヤマゲラ
を撮りたいと思っているのですが、近くの森に来てくれないかなぁ…
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-08 19:54
●梅ちゃんへ
こんばんは
こちらの森に来ると必ず撮れる野鳥ですよ!
但しヤマゲラのほうが苦労するかも! (>_<)
Commented by tkumaso at 2010-01-08 20:00
こんばんは。
わあ~、大漁?だったですね、
オオアカゲラ、ヤマゲラそしてアカゲラとの出会いすごいですね!
matsuさんはこういうフィールドをご存じで羨ましいです、
私の方は冬鳥の数が例年より少ないようです。
Commented by piyokococo at 2010-01-08 20:17
こんばんは^^
キツツキ そろい踏みですね^^
キツツキが沢山居ると、森の中はドラミングと鳴き声で賑やかでしょうね♪
やはりそちらのアカゲラさんは、色が綺麗ですね。色白美人さんです^^
オオアカゲラは希少種ですよね。日光で後姿を撮りましたが、
お腹の模様も撮ってみたいです!!
Commented by mink330 at 2010-01-08 20:58
一日に三種類のゲラ類見られてラッキーでしたね。
私はアカゲラを見つけると「ああ、アカゲラだぁ」と
双眼鏡で見るのを辞めてしまいますが、ひょっとしたら
オオアカゲラもいるかも知れませんね。
今度注意して見てみましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-08 21:19
●tkumasoさんへ
ヤマゲラが一番見つけにくい鳥でしたね。
今年は冬鳥の飛来が少ないと感じてますがそちらでもそうですか・・
イスカ・マヒワ・ベニヒワ・ハギマシコもまだ見てません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-08 21:21
● piyokococoさんへ
オオアカゲラは希少な鳥です。
アカゲラの1/100くらいの数だそうですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-08 21:23
●minkさんへ
こんばんは
そうですね見た目は似ているから注意してご覧ください。
胸の縦筋模様がポイントです(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-01-08 23:30 x
3種類も同じ日に見れたんですか、これは珍しいのでしょうね。
matsuさん ラッキーでしたね。
アカゲラは一度だけ森の中で見たことがありました。
とっても感激しましたよ。
Commented by じいちゃん先生 at 2010-01-09 07:03 x
最後の画像・・・・・ホウの種を食べていますね。
クマゲラ・アカゲラが食べているのを何回か見ました。
虫だけでなく植物も食べているようですね。
Commented by sakura-39haru at 2010-01-09 07:16
楽しみに待っていたんですよ。オオアカゲラ・ヤマゲラ・アカゲラと
一度に見せてもらい、とっても嬉しいです。ヤマゲラは長い事
見ていませんでしたので、とても良かったです。有り難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-09 07:29 x
●belaさんへ
おはようございます
今、森では冬鳥を探すのが難しいけどキツツキ類が一番目にします。
またお天気のよい時にも散歩に来られたらいかがですか・・・?
きっとアカゲラなどに出遭いますよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-09 07:32 x
●じいちゃん先生へ
おはようございます
そうですね時々虫ではなくこんな実にぶら下がるのを見かけます。
クマゲラもそうですか・・・初めて知りました。 ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-09 07:34 x
● sakura-39haruさんへ
おはようございます
特にヤマゲラはあまり見る機会が少なく今回も証拠写真程度で
申し訳ないです。もっと綺麗な姿を撮りたいものです! (>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< カササギ コゲラ >>