エゾシカ ・ キタキツネ

●エゾシカ
 馬が放牧されている牧場にエゾシカがちゃっかり進入し飼料の乾し草などを食べにやってくる。
c0070654_9551810.jpg
●オスが入り込んだ牧場にメスが入ってきたが馬に追い払われ逃げていくエゾシカ(メス)。
c0070654_955321.jpg
●キタキツネ
 山の雪道をゆっくり移動していたら突然道路に出てきたのはキタキツネでした。 
 悠然と歩きそのまま崖下へ消えていった。
c0070654_1072159.jpg
c0070654_1073372.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-10 12:36 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by souu at 2010-01-10 13:41 x
寒くても雪がいっぱい降っても 餌を確保しなければならない動物たちは
たいへんですね。一生懸命生きているのが伝わります。
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-10 15:44 x
馬と鹿が追っかけっこするなんてやっぱり北海道だね。
何!?馬と鹿?それって私の事かな??実にうまい取り合わせです。
キタキツネはどういうわけか雪に存在感を感じます。
Commented by bela flor at 2010-01-10 15:58 x
↑ 梅ちゃん パチパチパチ
     私気付かなかったから馬鹿ですねー
鹿より馬の方が強いんですね、それぞれ一生懸命です。
キタキツネ・・・毛がふさふさしていてあたたかそうです。
Commented by sakura-39haru at 2010-01-10 16:02
馬の飼料の干し草をちゃっかり食べに来るなんて・・・なんて頭の良い
エゾシカだこと!それにしても珍しい光景ですね。
このキタキツネも可愛い顔してますね。家の下の河川敷は、
毎朝、キタキツネの足跡はありますが、姿は今年まだ
見ていません。今朝も、オジロワシは来ていました。
Commented by piyokococo at 2010-01-10 20:19
エゾシカさん、ちゃっかり牧草を頂きに来たのですね^^
頭数が増えて、お山の食料が足りないという事でしょうか・・・
雪の中のキタキツネ、しっぽがふさふさでなんとも可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-10 20:45
●souuさんへ
こんばんは
雪が積るとやはり餌の確保はたいへんですね。
馬が鹿を追い払うのは初めてみました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-10 20:46
●梅ちゃんへ
こんばんは
あはは 流石梅ちゃんらしいコメントありがとうございます
組み合わせが可笑しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-10 20:48
●belaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
組み合わせが馬と鹿とは・・・笑っちゃいました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-10 20:49
●sakura-39haruさんへ
キタキツネは暗くなると活発に動き回ります。
いつか見れるチャンスがあるといいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-10 20:54
●piyokococoさんへ
こんばんは
エゾシカは毎年増えすぎて困ってます。
その昔、オオカミがいた頃はほどほどだったようでオオカミが
絶滅したことから異常に増えたのです。それでオオカミを増や
そうとする案が浮上してます。
Commented by mink330 at 2010-01-10 21:13
どこの場所かは分かりませんが、普通にこのような
光景を見られると言うことは、いいですね。

もっともmatsuさんだからこそ見つけられた光景かも
知れませんが、楽しい生き物のせめぎ合いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-10 21:26 x
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
馬の牧場は新ひだか町ですよ!
車で走行中に見つけたのでしばらく観察していました。
Commented by consadole5310 at 2010-01-10 21:33
こんばんわ!エゾシカとの交通事故には気をつけないといけないですね。さて、私めは今朝6時起きで「ワシの成る木」を撮りに浜頓へ日帰り遠征してきました。念願のオオワシがワンサカ居て涙目になりました。よかったら見に来て下さい。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 07:43
●consadole5310さんへ
おはようございます
浜頓別まで日帰りとは・・すごいロングドライブですね。
冬道は気をつけてください。
早速オオワシのなる木を拝見しましたがすごいでうね~~!
聞きしに勝るオオワシの群れですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< セグロセキレイ カササギ >>