セグロセキレイ

久しぶりにセグロセキレイに出遭えました。
この鳥も元来は夏鳥なのに厳しい寒さに耐えて越冬しています。
よく見かけるハクセキレイよりはずっと数少ない。
また日本でしか見れない日本固有種の一つともいわれてます。

c0070654_21353416.jpg
c0070654_2135489.jpg
●おまけ・・・ヒヨドリ
c0070654_2141576.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-11 13:36 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-11 14:10 x
私はまだセグロセキレイとキセキレイは見たことが無く、当然写真に
撮った事が無いのです。
さすがに歩く姿の足の形を見ると雪の冷たさが伝わってくるようです。
ヒヨドリの止まっている木はなナナカマドでしょうか?綺麗ですね。
Commented by tkumaso at 2010-01-11 14:50
人里に近いところにいるハクセキレイと違ってセグロセキレイは、
渓流や川に棲んでいいますよね、
私も久しく会っていません、凍った川での出会い良かったですね。
Commented by mitchi-jul at 2010-01-11 15:38
遅ればせながら、本年もどうぞよろしく、お願いいたします。
セグロセキレイ、清楚で可愛く感じますね。
浜辺の撮影でしょうか? 1枚目の足下が冷たそうにも、見えます。
Commented by sakura-39haru at 2010-01-11 17:01
ハクセキレイは何度か写しましたが、セグロセキレイは初めて
見ました。とても色彩がキレイですね。見てみた~~い。
matsn_chan3には、モデルさんを美しく撮影してくれる
から、写して写して・・・と言って出て来るみたい。
ナナカマドも随分沢山の実がついてて、食べ応えがありますね。
Commented by bela flor at 2010-01-11 17:17 x
セグロセキレイは日本固有のとりなんですね。
久しぶりに会えて良かったですね。
上げた足が「冷たい!」って言っているみたいです。。。
ヒヨドリは何の実を食べに来ているのですか?
Commented by mink330 at 2010-01-11 17:26
ほんと!セグロセキレイの足がかわいいですね~
サブも雪が冷たいと足を上げるのを思い出してしまいました。
生き物は同じなんですね~

 私はセグロセキレイ見たかどうか記憶にないです。
ハクセキレイと区別がつかないというか・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 18:55
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
セグロセキレイは久しぶりだったので嬉しいです
ヒヨドリがとまった木は多分アズキナシではないかと思いますが自信ないです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 18:58
●tkumasoさんへ
こんばんは
久しぶりのセグロセキレイでした
2羽で河原にやってきました・・・嬉しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 18:59
● mitchi-julさんへ
こんばんは
川なのですがやはり冷たいでしょうね。
それでも元気に走り回っていましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 19:01
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
どちらかと言うと清流あたりにやってくるようです。
珍しい越冬組みでしょうね・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 19:22
●belaさんへ
朝鮮半島にも多少生息している情報もありますが大半は日本だけですね。
ハクセキレイとよく似ているから間違いやすいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 19:24
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ハクセキレイとも似ているから間違いやすいですね。
Commented at 2010-01-11 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 19:44
●じいちゃん先生へ
こんばんは
セグロセキレイは数も少ない上に本来夏鳥ですから
今時期はとても珍しいでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-11 20:22
確かにセグロセキレイはあまり見かけませんね。
見るのはいつもハクセキレイばかりです。
雪の上を散歩中なんでしょうか?^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-11 20:37
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
何を探しているかよく分かりませんが2羽で飛び回っていました。
Commented by fibird at 2010-01-11 21:03 x
冬の北の大地にはいないのですか?

こちら信州では、冬でも見られますが、都内では少なくなっている気がします。
ハクとの生存競争に負けている気がします。
Commented by piyokococo at 2010-01-11 23:04
こんばんは^^
セグロセキレイも北海道では夏鳥なのですね。また驚きです。
そして北海道で越冬する、北海道好きの鳥さんが増えている感じでしょうか^^?
こちらではハクよりも多いような気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-12 07:46
●fpbirdさんへ
やはり暖かい方がいいのかもね・・・
ハクセキレイも偶にしか見れませんね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-12 07:50
●piyokococoさんへ
おはようございます
越冬する鳥が増えているようですがやはり温暖化の影響でしょうか・・
こちらでは雪で川が閉ざされるので雪のないところへ移動しているのですね・・きっと!
名前
URL
削除用パスワード
<< コミミズク エゾシカ ・ キタキツネ >>