ハイイロチュウヒ

海岸に面した草原でやっとハイイロチュウヒに出遭えました。
ハイイロチュウヒのオスは初めて撮影し独特の灰色なので感動モノでした。
メスもやってきましたがオスとは全く色合いが違っていて羽色や模様がとても綺麗でした。

●ハイイロチュウヒ(♂)・・全長45cm
c0070654_8471195.jpg
c0070654_847296.jpg
●ハイイロチュウヒ(♀)・・全長50cm
c0070654_8474397.jpg
●夕陽をうけて(♀)
c0070654_8475567.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-14 17:33 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by nenemu8921 at 2010-01-14 18:04
こんにちわ。灰色チュウヒのすごい写真を撮りましたね。(#^.^#)
こんなくっきりした羽色♂、はじめてみました。
つがいでしょうか。
♂、♀、揃って、出会えて、バッチリ捕らえてすごいなあ(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-14 18:13
● nenemu8921さんへ
こんばんは 突然ハイイロチュウヒが飛んできたときは驚きました。
車の中にいて発見したのでパニックになりました。
オスは1羽、メスは多分2羽見たような気がします。
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-14 18:22 x
本当にこれは凄い写真です。以前私が撮った写真で証拠写真にもな
らない状態をハイイロチュウヒだよと教えていただいた事がありました
が、こんなにハッキリと撮ったなんて、とても羨ましいです。
突然現れた時のパニック状態が目に浮かぶようです。
Commented by bela flor at 2010-01-14 18:43 x
予想外の出来事だったんですねー
パニックになったmatsuさん・・・想像しています(笑)
オスの撮影は初めてとのことですが 本当におめでとうございます。
オスとメスはまったく雰囲気が違いますね、 メスも貫禄がありますね。
Commented by mitchi-jul at 2010-01-14 19:13
ハイイロチュウヒは、オスが白くて、小さめなのですね。
メスが大きくて逞しく見えます。
夕陽をうけて、気持ちが良さそうです。
海岸に面した雪の少ないところなのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-14 19:41
●梅ちゃんへ
こんばんは 
以前に梅ちゃんがハイイロチュウヒを撮ったのを覚えていますよ!
いやいやあれも綺麗に撮れてましたよ(^_-)-☆
思いもよらず珍鳥に出遭えたのですごく嬉しいです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-14 19:44
●belaさんへ
こんばんは
予想外、想定外のことが起るから鳥見はやめられませんね!
パニックになりピント合わせができなくなり焦りました・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-14 19:45
●mitchi-julさんへ
オスの方が小さいようです。
色合いが全く違うのが面白いですね~!
Commented by piyokococo at 2010-01-14 21:07
うわ~!ハイチュウさん♪
実は私も出遭いたいと願っているのですが、先日やっとチュウヒが撮れたばかりでして・・・(^◇^)
matsuさんの撮られたハイイロチュウヒは、とてもイキイキして綺麗ですね。
どうかあやかれますように!!!
Commented by mink330 at 2010-01-14 22:15
オスとメスでは全然ちがうのですね~びっくりしました。
やはり猛禽類の顔をしてますね。
初撮りは嬉しくて忘れられないでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-15 07:32
●piyokococoさんへ
おはようございます
冬鳥ですが数が少なく見る機会も少ないようです。
私も初めて写真を撮りました・・・(^_-)-☆
そちらでも飛来するのでは是非ゲットしてください!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-15 07:34
●minkさんへ
撮影は午後でしたのでもっと早い時間に撮りたいですね。
初めて撮れた証拠写真ですがまたのチャンスを待ちます!
Commented by sakura-39haru at 2010-01-15 07:52
ハイイロチュウヒ 初めて見ます。オスは美しい色ですね。メスとは
違う種類に思える程違うんですね。それにしても、♂♀同時に見られる
とは・・・本当にいい運をお持ちですね。それ程、鳥への愛情が
強いからなんでしょうね。わたしも思いは強いんですが・・・
Commented by fpbird at 2010-01-15 08:15 x
やはり夕方に飛ぶんですね!
なかなか手強くて
まだ撮影出来ていません。

いつ見ても綺麗な背中の色です。
Commented by tkumaso at 2010-01-15 15:24
こんにちは。
ハイイロチュウヒの初撮りおめでとうございます、
しかも雌とも出会えてよかったですね、
夕方に飛ぶのですね、撮影条件の悪いなか、
雄と雌の飛翔うまく撮りましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-15 15:27
●fpbirdさんへ
朝早くから飛んでいるのも見ています。
今回は夕方にかけて一斉に出てきました・・・
目移りしてピントも合いません!(>_<)「
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-15 15:29
● sakura-39haruさんへ
こんにちは
生息している場所が分かると容易に出遭えるようです。
今回は夕方にかけてオス・メスが狩をはじめました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-15 15:32
●tkumasoさんへ
こんにちは
ほぼ同時にオス・メスが飛んできたので焦りました。
同時に来ると焦りがあって上手く撮れなかったですよ(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ハマシギ・ヒドリガモ コミミズク >>