ハマシギ・ヒドリガモ

ハマシギは旅鳥ですが真冬に出遭ったのは初めてでした。
図鑑によると一部では越冬するのもいるとのことなので納得です。
ヒドリガモと仲良くしていたので安心ですね!

●ハマシギ
c0070654_20152772.jpg
c0070654_20154146.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-15 15:23 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-15 15:52 x
オ~ォ!これはなかなかのメルヘンでしょう。
ヒドリガモとハマシギが一緒に渚の散歩ですね。
何を語っているのかなぁ…見ているだけで心が和みます。
Commented by bela flor at 2010-01-15 15:59 x
こんなに大きさが違うのに。。。
     仲良くしていて可愛いですねー
思わずにんまりしちゃいました!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-15 17:08 x
●梅ちゃんへ
ハマシギがヒドリガモとのツーショットとなりましたが珍しいですね。
この海岸に一羽だけ残っているのはかわいそうな気もします!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-15 17:10 x
●belaさんへ
1羽だけが残っているのはどうしたことだろうかと心配になります。
お友達がいるから寂しくない? そうであればいいけどね(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-01-15 19:11
ハマシギとヒドリガモはホントにお友達みたいで、心温まる
光景ですね。matsu_chan3は本当にステキな場面に
毎日出会われて、なんて幸せな方なんだろうと感心します。
そのお陰でこちらも、幸せを頂けるんだから感謝感謝です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-15 19:45
●sakura-39haruさんへ
こんばんは 毎日走りまわっていると時々こんな光景に出遭うものですね。
自然の中の野鳥や野生動物などが大好きなんですよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-01-15 21:19
ハマシギとヒドリガモの2Shot、かわいいです~^^
ハマシギのお友達が出来て、ヒドリガモさん嬉しそうなお顔してますね。
こちらも見ていて、楽しい気分になりました♪
Commented by fpbird at 2010-01-15 23:26 x
関東の干潟では群れで見れますが意外と他で見ることがないですから生息地をしっかり保全したいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-16 07:32
● piyokococoさんへ
海辺ではこんな可愛い水鳥を見つけニンマリでした!
鳥見はこんなことがあるから面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-16 07:33
●fpbirdさんへ
おはようございます
ほとんどのハマシギは雪のないところへ移動しているのでしょう。
北海道の海は寒いのにね~~!
Commented by tkumaso at 2010-01-16 09:53
お早うございます、
ヒドリガモとハマシギのツーショット微笑ましい光景ですね、
ハマシギは冬も居残っているのでしょうか。
Commented by nenemu8921 at 2010-01-16 09:53
おはようございます。
ハマシギは近くの三番瀬では越冬します。
少数のダイゼン、シロチドリも見られますが、ハマシギはいつも群れています。
どの鳥も冬羽は淋しそうに見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-16 15:30 x
●tkumasoさんへ
冬に見れるのは不思議と思い図鑑を調べたら越冬するのもいる
とのことでした。当然雪のない海岸に移動しているのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-16 15:34 x
● nenemu8921さんへ
そちらにシギ類が移動しているのですね。
こちらではほとんど見る機会がなかったけど
ハマシギがいたので驚きました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ ハイイロチュウヒ >>