オオワシ

真冬になり川の水も凍ってしまったところがよく見られる。
オオワシの親子らしい2羽が飛来しカワアイサの動きを見つめているようでした。

●飛翔
c0070654_17325280.jpg
c0070654_1733590.jpg
●他人の関係?・・・親子でしょうね!
c0070654_17332968.jpg
●バックはカワアイサの群れ
c0070654_17334044.jpg
c0070654_17335137.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-16 15:39 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-16 16:03 x
あちこちの川や沼が凍結してしまい野鳥たちにとっては餌場を
失ったも同然ですから大変ですね。
オオワシも体に似合わず奥ゆかしいところがあるんですね。
だって、ただカワアイサの群れを眺めているだけですか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-16 16:20
●梅ちゃんへ
オオワシはホッチャレが河口に流れ着くのを待っていました。
哺乳類の死骸や魚以外にも水鳥も襲うことがあるようです。
Commented by bela flor at 2010-01-16 16:51 x
オオワシは流れ着く餌をまっているのですかー
2羽ならんで可愛いですね。
その後ろのカワアイサも可愛らしいです。
    でもオオワシを意識しているのかもしれませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-16 17:23
●belaさんへ
こんばんは
オオワシは魚が大好きで海でも狩をするのですが川ではホッチャレなど
を好んで食べているようです。凍りついた川では流れてくるのも喜んで
捕食するのでしょう!
Commented by pulala-2 at 2010-01-16 20:40
オオワシは白と黒、そして黄色のシンプルな配色が美しいですね。
カワアイサをのんびり?眺めている写真は、自然ていいなぁ・・と思いますね☆
昨日のハマシギとヒドリガモのツーショットもいいですね。
ヒドリガモの優しい表情に心が和んできました(^-^)♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-16 20:59
●pulala-2さんへ
こんばんは
これらの猛禽は日高の鵡川と沙流川で撮りました。
少し遠いけどそれなりに楽しんできました(^_-)-☆
Commented by chiro4go at 2010-01-16 21:10
ただそこにいる。というだけでも、これだけの存在感を
醸し出すオオワシって、やっぱり凄いですね。
早くこの子たちに逢いたいですよ。
Commented by piyokococo at 2010-01-16 21:14
凍った川の上を飛ぶオオワシ、いいですね~^^
カワアイサ、悠々と泳いでいるように見えるのですが
オオワシのこと怖くないのでしょうか?
Commented by sakura-39haru at 2010-01-17 08:28
いいなあ~~オオワシに出会えて・・・それにカワアイサもオスが
沢山でキレイですね!オオワシは何度もスバラシイ姿を見せて
貰っているけれど、生オオワシを見てみたいです。先日石狩川
河口へも、探しに行きましたが、私は運を持っていないらしく
会えませんでした。あ~見てみたい!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 08:40
● chiro4goさんへ
おはようございます
猛禽の王者ですかね・・貫禄十分です!
そちらにも飛んでくるのなら楽しみですね~!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 08:43
●piyokococoさんへ
オオワシは弱った水鳥を襲うかもしれないが群れを襲うことはないよう
ですね。カワアイサもそのことをよく知っているのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 08:46
●sakura-39haruさんへ
オオワシは魚が主食だと思うのでやはり河口から海岸帯で見れるかも。
先日見たのは石狩のごみ焼却所の近くでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ ・ シメ ハマシギ・ヒドリガモ >>