ツグミ ・ シメ

冬鳥が少ないと思っていたらツグミとシメの群れが突然やって来ました。
公園や住宅街の街路樹に集まってきます。
ご近所のテレビアンテナにも集まることがありました。
ナナカマドの実が少ないから住宅街のお庭にも餌を探しに入り込んでくるようです。

●ツグミ
c0070654_15305979.jpg
c0070654_15311530.jpg
●シメ・・自宅窓から撮影
c0070654_15315741.jpg
c0070654_1533192.jpg
●おまけ・・ミヤマホオジロ(近くの公園にて)
c0070654_15451142.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-17 15:42 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-17 16:27 x
シメはかなりの頻度で庭にやってきています。先日ツグミが2羽
お馴染みのムラサキシキブの実を啄んでいました。
私は今日のおまけのミヤマホオジロがメイン中のメインです。
冠羽が格好いいですね。
Commented by kata716 at 2010-01-17 16:29
素晴らしいお写真、こっそりと拝見しておりますよ
今年も沢山見せてくださいね
有難う御座いました。
Commented by tkumaso at 2010-01-17 16:38
こんにちは。
そちらの街路樹ナナカマドに実gは付いているのですね、
こちらのナナカマドは丸坊主でツグミやウソには出会えません、
ミヤマホオジロも公園にいるなんて羨ましいです、
↓ 凍った川の上を飛ぶオオワシ美しいですね、
北の大地らしい素敵な写真に見とれてしまいました。
Commented by sakura-39haru at 2010-01-17 17:17
ツグミがナナカマドの実を丁度咥えた所をこんなにキレイに
写されて・・・さすがmatsu_chan3ですね。シメもお行儀良く
並んでいる所をバッチリとらえられていて、本当にスバラシイですね。
ミヤマホオジロは前に西岡で写して以来久しぶりに見られて
とても嬉しいです。有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 17:30
●梅ちゃんへ
こんばんは
ミヤマホオジロはこの1枚だけでパソコンで初めて確認できました。
やっとご近所も賑やかになりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 17:32
●kataさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
もみじ台通りにシメとツグミの群れが飛びまわっています。
ナナカマドの実が少ないのでかわいそうですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 17:35
●tkumasoさんへ
こんばんは
今年はナナカマドの実は多くついていません・・レンジャクたちが来ても
ツグミやシメに食べらてなくなりそうです!
森に近い公園なのでミヤマホオジロが来ていたのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 17:37
●sakura-39haruさんへ
ミヤマホオジロはもっとしっかり撮りたい鳥ですね。
ツグミはナナカマドの実を食べつくしそうです(>_<)
Commented by souu at 2010-01-17 17:53 x
ツグミの羽の色に 赤い実がマッチして綺麗ですね。
ご近所につぐみちゃんって名前の子がいますので
どんな鳥かと思っていたのですが 去年ここで初めて
知りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 17:56
●souuさんへ
ツグミもナナカマドの実が好きなようで集まってきました。
雪が積り餌が不足しつつあるのでしょう!
Commented by bela flor at 2010-01-17 18:28 x
今年はナナカマドの実が少ないのですか? 
             鳥たちが可哀そうですねー
以前もみじ台通りに鳥が集まっていると言ってましたね、これはそこですか?
ミヤマホオジロの冠羽が格好いいですね!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 20:50
●belaさんへ
こんばんは
もみじ台通りのナナカマドの実は少なくなってます。
実のつき具合が悪かったのでしょう・・
例年これからレンジャク類が食べに来るのですが
これじゃ餌不足になりますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-17 21:12
ご自宅からシメの群れが見れたとはラッキーでしたね。
確かに今年はナナカマドの実が少ない気がします。
今年こそレンジャクを撮りたいと思っているんですが、
どうなる事やら・・・^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-17 21:23
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
ナナカマドの実が少ないのが心配です。
レンジャクはヤドリギの実も好きなのでそちらに集まるかもね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-01-17 23:46
ツグミ、赤い実がとても似合っています。上手に啄んでいますね^^
ご自宅の窓からシメの群れが見れるなんて凄いです!
ミヤマホオジロ、少し前通っていたフィールドの常連鳥さんなのですが
今年はなぜか現れず、まだ見たことがないのです><
もしかして?と思ってファインダー覗くと、いつもカシラダカです(^◇^);
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-18 07:15
● piyokococoさんへ
おはようございます
ミヤマホオジロは一見カシラダカと見間違えますね。
そちらでもミヤマホオジロを見れるフイールドがあるのはすばらしいね。
今回も証拠写真ですがもっとしっかり撮りたいものです!(>_<)
Commented by じいちゃん先生 at 2010-01-18 08:06 x
赤い実のナナカマドと、ツグミ・・・撮るヒトによってなかなかいい絵になりますね~。シメは先日、我が家のイチイの実を食べに30羽ほどの群れが、やってきました。これからアトリなどもやってきますね。
楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2010-01-18 08:30
おはようございます。北海道のつぐみは舞台に映えますね。
こちらのつぐみは住宅地周辺でも見ますが、いつも地面で何かをついばんでいます。
群に出会うことはありません。春になるまでほとんど単独行動です。

いいなあ。北海道はすてき。
matsu_chanはセンスいいですね(^^♪
Commented by fpbird at 2010-01-18 09:07 x
ツグミとシメの群れに私も遊んでもらいました!

近所の公園での
常連も山の雪で増えていましたが
ミヤホは下りて来ません!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-18 16:39
●じいちゃん先生へ
やっとシメの群れが来るようになりました。
時には単独で我が家の小さい庭にも来ます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-18 16:41
●nenemu8921さんへ
こんばんは
ツグミは地面に降りて落ちている種などを食べていることがありますね。
今回はナナカマドの実を食べに来るのを狙っていました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-18 16:43
●fpbirdさんへ
こんばんは
そちらでもツグミとシメが群れで現れたのは北海道とよく似てますね~!
ほとんど時期も同じくして冬鳥たちもやってくるものですね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミウ オオワシ >>