ミコアイサ

すっかり冬羽となったミコアイサに出遭いました。
札幌周辺の沼や池はすっかり凍っているが川の流れがあるところでは水鳥達が悠々と泳いでいる。
ミコアイサやカワアイサが多く見れました。

c0070654_20502246.jpg
c0070654_20503922.jpg
●オスがメスたちをリード・・・頼もしいね!
c0070654_20505575.jpg
●おまけ・・タヒバリ
c0070654_20525269.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-19 15:58 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-19 16:57 x
パンダ顔がとにかく可愛いですね。2枚目の飛び立つ姿がこれまた
なかなか可愛いです。さぁ!私も会いに行ってみようかな?
今時期タヒバリがいるんですね。留鳥ではないですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-19 17:07
●梅ちゃんへ
こんばんは
今回は梅ちゃんのフイールドへ行ってきました。
ミコアイサとカワアイサに出遭いました。
タヒバリは旅鳥ですが年中どこかで観察されていますね。
Commented by bela flor at 2010-01-19 17:42 x
本当に面白い現象のパンダ顔ですねー
私には格好良くみえますよ!
体の模様も素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-19 17:48
●belaさんへ
こんばんは
久しぶりにミコアイサを撮りました。
このパンダ顔が可愛い鳥ですね(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-01-19 19:18
完全になりましたね~。見に行ってこなくっちゃ~
飛ぶ姿も可愛いですね。カワアイサとも仲良く
しているんですね。ヒバリは春、ここの河川敷に
沢山見ることが出来ますが、タヒバリは初めて
見ました。有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-19 19:54
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
パンダ顔に変わる頃に撮って以来久しぶりに見つけました。
かなり神経質で近寄って撮れず苦労しました。
カワアイサと同じくすぐに飛び去ろうとしました。
Commented by piyokococo at 2010-01-19 20:33
パンダミコちゃん、すっかり綺麗な冬羽になりましたね。
飛んでいる姿、初めて見て、私も見てみたくなりました^^
メスを3羽もリードして、頼もしいオスですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-19 20:53
● piyokococoさんへ
臆病の性格でカメラを向けるとすぐに逃げ出しますね。
久しぶりの出遭いでした。以前に撮っていた沼は凍って
しまったので凍らないこちらの川に移動していたのです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-19 21:40
冬羽のミコアイサは何回見ても面白い模様をしてますね。
ほんとにこんな色になるなんて、自然って不思議ですよね^^
Commented by fpbird at 2010-01-19 22:23 x
雪の中に一部残る地面がタヒバリにとっての生命線ですね!

こちらでも河原に見られるようになりました!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-20 07:33
● hokkaido-tairikuさんへ
久しぶりに見つけたのですがすぐに逃げられます。
メスを守っているのでしょうかね・・・面白いと思って撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-20 07:35
●fpbirdさんへ
このタヒバリは雪の少ない日高地方で撮影したものです。
雪が多い地域では生息は無理でしょうね。
Commented by tkumaso at 2010-01-20 09:30
matsuさん、お早うございます。
パンダ顔で人気のあるミコアイサとの出会い良かったですね、
おまけのタヒバリ、はじめて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-20 18:48
●tkumasoさんへ
こんばんは
タヒバリはそちらでは見れなかったですか・・
海岸に近いところで見れると思いますけど(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ウミウ >>