エゾフクロウ

今日は雨の天気予報です。
鳥見は中止したので今日の投稿は先週森の中で出会ったエゾフクロウです

森ではエゾフクロウがのんびり昼寝をしていました。
エゾフクロウは人の気配を簡単に察知します。
目は人間の100倍の視力感度、勿論耳も人間の3倍の聴力を持っていると言われています。
そこでエゾフクロウの耳はどこにあるのでしょう・・
それは左右対称にあるのではなく人間で言えばコメカミのあたりと反対の目の下にあります。
更に、270度首がまわりネズミなどの動きを察知するのに便利らしい。
首をくるくる回す仕草はまさにレーダーのようですね。

●エゾフクロウ・・眠っているようでも最強のレーダーは作動してます!
エゾフクロウ_c0070654_20133035.jpg
エゾフクロウ_c0070654_8565195.jpg
●ノスリのホバリング・・逆光で撮影
エゾフクロウ_c0070654_2025331.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-20 18:12 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by bela flor at 2010-01-20 18:42 x
今日は一日雨でしたね。

フクロウの耳は左右対称ではないのですかー
それは見えますか?毛におおわれているのかしら?

ノスリのホバリングは木彫りのように見えますねー
逆行だとこんな風に写るんですね、面白い!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-20 18:50
●belaさんへ
こんばんは
嫌な雨で道はツルツルですよ!
フクロウの耳は羽に覆われて全く見れませんね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-20 19:43 x
なるほど。ただ洞に鎮座しているだけではなしに、つねにレーダーを
張り巡らしているという事ですか。だから落ち着いているんだね。
ノスリの太陽を背にしたホバリングは幻想的でとても綺麗です。
Commented by piyokococo at 2010-01-20 20:19
エゾフクロウの耳、左右対称じゃないなんて面白いですね。
それだけ敏感なレーダーを持っているから、こうして安心してお昼寝が出来るのですね。
逆光のノスリ、神々しいです。
透けた羽が綺麗で、逆光も使い方次第なのですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-20 20:29
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
かなり遠くから撮影してますが当然人間がやって来たなと
すぐに分かってしまいます。 
無視されているようでもちゃんと人を認識してます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-20 20:31
● piyokococoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
昼寝をしているようでもレーダーだけは常にONの状態です。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-20 21:06
やはり野生の鳥はいつも警戒しているものですよね。
彼らにとっては生と死の分かれ目でもありますから・・・
逆光のノスリ、いいですね~素晴らしいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-21 07:21
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます 
コメントありがとうございます。
野鳥は視力・聴力が優れているのは当然ですね。
ノスリの羽が透けて見えたので急いで撮りました。
Commented by fpbird at 2010-01-21 08:23 x
北の大地で雨ですか!
関東も珍しく曇天雨模様です。

フクロウをじっくり見てみたいです!
Commented by sakura-39haru at 2010-01-21 08:32
今日は雨だけれど、どちらへ行かれているんだろうな?なんて
思っていました。でも又可愛いエゾフクロウを見せて貰えて良かった
です。いつみても目を閉じていても開けていても、どうやっていても
可愛い!凄いレーダーなんですね。色んな事を教えて貰い、ホントに
有り難いです。逆光のノスリもいいですね~。
Commented by tkumaso at 2010-01-21 15:26
こんにちは。
へえ~、エゾフクロウの目のことは初めて知りました、
そして耳はレーダー役目をするのですね、
逆光に透けたノスリのホバリング、羽が透けてきれいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-21 18:11
●fpbirdさんへ
こんばんは
昨日はひどいお天気でしたね。真冬に雨になると交通もズタズタです。
今日も後遺症でしょうか道路が大混雑してます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-21 18:14
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
昨日はどうしようもない雨でたいへんでした。
そして今朝も雪が15cmくらいつもり除雪作業もたいへんでした。
エゾフクロウのウンチク・・・面白いでしょ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-21 18:17
●tkumasoさんへ
こんばんは
やはりフクロウ科は面白いですね・・・
カケスなどが群れでフクロウのいる樹洞周辺に来ると目を開ける
のですが今回も静かな撮影でした(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ ・ ミヤマカケス ミコアイサ >>