ヤマセミ ・ ミヤマカケス

ヤマセミを捜し歩きようやく出遭うことができました。
雪を背景に撮りたくて何度も通った結果です。
ヤマセミは食事休みなのかじっとしていて動かない。
小枝が多くあるのでもっと撮影しやすいところに移動しないかな~と思っていました。
2時間近く経ちお昼の食事でカメラから離れた瞬間に声も出さずに飛んで行ってしまいました。
どちらの方向に飛んだか全く分からず今日は諦めました。

●ヤマセミ(♂)
c0070654_2043142.jpg
c0070654_20432826.jpg
●ミヤマカケス
c0070654_20434853.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-21 17:03 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-21 17:17 x
久し振りのヤマセミですね。邪魔な枝を交わしながら苦労をされている
様子が伺えます。不満かも知れませんが、私は十分に樂しまさせてい
ただきましたよ。
カケスも大自然の中ではやはり格好いいですね。
Commented by sakura-39haru at 2010-01-21 18:06
ヤマセミ 、久しぶりに見られて嬉しいです。4年位前、下の豊平川に
1年間来ていました。ベランダから毎日見ていました。点にしか
写りませんでしたが、いると言うだけで嬉しかったです。
このカケスもキレイな色彩ですね。有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-21 18:19
●梅ちゃんへ
こんばんは
折角ヤマセミを見つけたのに知らない間に飛んで行き・・・残念でした。
ミヤマカケスはヤマセミの近くまでやって来たものです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-21 18:21
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
豊平川にはヤマセミが餌を捕りに来るところですから時には見れるかも。
今回は支流の真駒内川での撮影ですよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-01-21 21:07
雪の中のヤマセミ素敵です。
あの賑やかな声で鳴いていれば探しやすいですが
鳴いていないと解りづらいですよね。特に雪の中では。。。
ヤマセミもお食事に出かけたのでしょうか。。。
私も元日以来出遭っていませんが、遇いたいですね~ヤマセミ♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-21 21:17
● piyokococoさんへ
こんばんは
やっとヤマセミを見つけたがじっとしているのです。
2時間も待っても動かないので昼食をとり始め、
気がつくともういなくなってました・・悔しいね(>_<)
Commented by mitchi-jul at 2010-01-21 23:22
木の枝に雪が積もると、ヤマセミが目立たなくなりますね。
オスですか? 可愛いです!!
ミヤマカケスは色々なイロが混じって綺麗ですね。
雪が積もり、matsuさんは歩きにくくなlりましたね?お気をつけて!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-22 07:40
●mitchi-julさんへ
木の枝にとまっているのを見つけるのは容易ではありません。
双眼鏡で偶然見つけることができました。
川の周辺はスノーシューで歩きましたよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-01-22 08:25 x
ヤマセミに限らずなかなかすっきりした場所に出てこないですよね~

目を反らした瞬間に移動することも多いです。
Commented by tkumaso at 2010-01-22 11:42
こんにちは。
まわりの雪と同化したヤマセミピント合わせが難しいのに
目もばっちり写っていますね、
ミヤマカケスもうまく捉えましたね。
Commented by sakura-39haru at 2010-01-22 13:45
matsn_chan3へ  行って来ましたよ。ヤマセミに会うために・・・
あの写真から、いつも行っているので、すぐ解りました。
まず2羽が追っかけっこして遊んでいて、そのもう少し先でも
声がしていました。暫くして今度はじっと木に止まって動きません
でした。小枝が沢山で私のカメラでは写せませんでした。
毎年あまり変わらない場所にいるんですね。以前写した所
でした。教えて頂き本当に良かったです。有り難うございました。
Commented by bela flor at 2010-01-22 17:19 x
時間をかけ 苦労をされて撮影した写真なんですねー
枝が気になると思いますが十分に可愛いですよ。
次回いいチャンスに恵まれますように。。。。
ミヤマカケスは真白な雪が背景ですから浮き上がってみえますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-22 18:42
●fpbirdさんへ
いや~今回は大失敗でした。
冬は雪のため姿を見つけるのにすごく苦労したのにね! (>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-22 18:44
●belaさんへ
こんばんは
雪がバックだと姿が全く見えなくなります。
双眼鏡でやっと見つけたほど大変でした(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< コミミズク エゾフクロウ >>