コミミズク

太平洋の海岸近くでコミミズクが飛びまわっていました。
何度も低空飛行でネズミを探しているが簡単にはゲットできないようです。
観察中一度だけネズミをゲットしたのを見たがすぐに飛び去って行きました。

c0070654_7535160.jpg

●ネズミをゲットしたようです
c0070654_7542710.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-22 17:03 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by sakura-39haru at 2010-01-22 17:15
すご~い。ネズミをゲットしてる・・・こんなシ~ンを生で見られて
いいな~!それにちゃんと撮影出来るなんて・・・なんてすごい人!
写真だけでもドキドキしちゃいました。
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-22 17:49 x
太平洋側は雪が少ないので野ネズミを見つけやすいのでしょうか?
低空飛行をしながら獲物を探す姿は迫力がありますね。
コミミズクもそんなに数は多くはないのでしょうから、十分な食事を
してほしいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-22 18:31
●sakura-39haruさんへ
こんばんは 地面に降りたときネズミをゲットしたかどうか
分からなかったが飛んでいる姿で分かりました。ラッキー!
Commented by bela flor at 2010-01-22 18:31 x
パラボラアンテナのような顔のコミミズクですねー
       本当だ! ネズミをもっていますね。。。

ネズミをゲットした時は周りを見回して敵がいないか観察しているのかな?
雪が少ない場所なんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-22 18:34
●梅ちゃんへ
雪が少ないのでネズミを見つけやすいのでしょう。
札幌周辺でも雪が少ないときは見れるが雪がたっぷり
積ると雪のない地域に移動するようですね (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-22 18:36
●belaさんへ
ネズミをゲットしたときはカラスなどに横取りされないようにキョロキョロ
見渡していました。 狩は真剣そのものですね!
Commented by akatonbo1935 at 2010-01-22 18:43 x
コミミズクが野ネズミを狙っている姿が上手く撮れましたですね。
野ネズミをゲットしたコミミズクまで撮られたのは流石ですね。
北海道は連日雪が降っているとか、奈良は寒さは厳しいですが
まだ一度も雪は降っていません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-22 19:15
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
毎日雪が降りお天気はよくないけど太平洋側は比較的好天の日が多
いです。 今年は異常な気候で九州でもよく雪が降っていたから奈良
でも降ったと思っていました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-22 21:17
やはりそう簡単には餌にありつけないんですね~
でも、一度だけでもネズミをゲットした瞬間を見れてよかったですね^^
Commented by piyokococo at 2010-01-22 21:37
コミミズクの観察、楽しいでしょうね^^
私も早く出遭ってみたいです。
私はまだ、猛禽が狩りに成功したシーンを見たことがありません><
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-23 07:45 x
● hokkaido-tairikuさんへ
自然は厳しいもので簡単に餌にはありつけないようです。
一日に何匹ノネズミを食べるのかな~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-23 07:50 x
●piyokococoさんへ
大きさは38cmですが翼を広げると99cmにもなるので飛んでいる姿は
すぐに分かります。しかしトリッキーな動きで且つ早いのでカメラで追うの
に苦労します。 しかし楽しいですよ!
Commented by じいちゃん先生 at 2010-01-23 09:00 x
コミミズクは、まだ見ておりません。小柄ですが顔は精悍そのものです。
おまけに鼠まで捕まえて・・・・いいショットです。
感心しました。
Commented by fpbird at 2010-01-23 14:23 x
素敵な雪とコミミですね!

フクロウ類と雪は合います!
Commented by tkumaso at 2010-01-23 15:56
こんにちは。
コミミズクとの出会い良かったですね、
飛んでいる姿、顔が丸くて猛禽らしくなくて可愛いですね、
こちらは例年になく雪が多く草原に覆われているので
コミミズクはいないようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-23 17:26
●じいちゃん先生へ
こんばんは
コメントありがとうございます
道東や太平洋側に多く見られるようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-23 17:27
●fpbirdさんへ
コメントありがとうございます
雪が少しあるのがアクセントとなってます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-23 17:29
●tkumasoさんへ
時々通ってはコミミズクを撮っています。
やはり草原に雪が少ないのが条件ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< コミミズク ヤマセミ ・ ミヤマカケス >>