水辺の鳥

河口から海にかけて水鳥を探しました。
なんとカンムリカイツブリが比較的近距離で撮れたのと更に驚いたことはカイツブリがいたことでした。
カイツブリは本来は夏鳥だから見ることはないと思っていたのです。

●カンムリカイツブリ・・全長56cm
c0070654_16353019.jpg
●カイツブリ・・全長26cm
c0070654_16355460.jpg
●キンクロハジロ・・全長40cm
c0070654_16362154.jpg
●シノリガモ・・全長43cm
c0070654_16364431.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-24 16:45 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by bela flor at 2010-01-24 17:23 x
どの鳥も個性的で可愛いですねー
カイツブリがこの時期にいるのは驚くことなんですね!
カメラを構えたmatsuさん 目が白黒になったかな?

シノリガモはツルリと滑りそうな物に乗っていますね。
これは何ですか?
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-24 17:34 x
カンムリカイツブリのゲットおめでとうございます。
ところでカイツブリですが、一昨日創成川で撮ったのですが
何羽もいましたよ。
シノリガモが浮玉に乗っている姿は滅多に見る事が出来ま
せんので、これは最高の傑作だと思います。
Commented by mink330 at 2010-01-24 18:06
★matsuさん:
お久しぶりです。
水鳥類、かわいいですね~
今朝の自然百景で水鳥やっていましたね。
Commented by sakura-39haru at 2010-01-24 18:41
カンムリカイツブリも初めてです。凄いですね。一度に
こんなに見られるなんて・・・どれもとっても鮮明に写って
いてスバラシイです。シノリガモはサーカスみたい。
楽しいのかもね?見事な写真有り難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-24 18:55
●belaさんへ
こんばんは カイツブリは夏鳥なのでほとんど渡って行ったと思っていました。
凍らないところに留まっているのですね・・初めて知りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-24 18:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
え~っ! 創成川にカイツブリがいるのは全く初耳です。
カンムリカイツブリはしっかり撮れたので嬉しいです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-24 18:59
●minkさんへ
こんばんは お久しぶりです。
まだ疲れが出る頃ではないですか・・・
お土産の写真を楽しみにしてますよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-24 19:02
●sakura-39haruさんへ
こんばんは
シノリガモは浮に乗っかる瞬間を撮りました。
カンムリカイツブリもブログ初登場です!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-24 20:53
カンムリカイツブリ、近距離で撮れるなんてすごいですね。
カイツブリがこの時期にいるということは、
やはり北海道も暖かくなったということでしょうか?
何らかの原因で渡りをやめたんでしょうね。
シノリガモの模様は何回見ても面白いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-24 21:01
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
カンムリカイツブリは潜りながら近づいてきたのです・・ラッキーでしたね。
カイツブリも雪が積っていない川にいるということは越冬できる環境に
なってきたことを意味しているのでしょう・・!
Commented by fpbird at 2010-01-25 08:45 x
色々な水鳥に出会えたんですね!

素敵な驚きもあって楽しそうです。
Commented by souu at 2010-01-25 09:02 x
カイツブリは見たことがありますが カンムリを被ったのもいるのですか?
海にいるのですね。海なし県に住んでいるものですから こんなのには
お目に掛かるのは無理なのでしょうね。
Commented by tkumaso at 2010-01-25 10:02
お早うございます。
カンムリカイツブリはじめて見ました、
近くで撮れたそうで、素敵な出会いでしたね、
カイツブリ、キンクロハジロ、シノリガモ楽しく拝見しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-25 15:05
●fpbirdさんへ
本来の夏鳥でも越冬組も増えているのだろうか・・
カイツブリが寒い当地に残っているとは知らなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-25 15:07
●souuさんへ
こんにちは
カンムリカイツブリは以前には川で見ていましたが今回は港です。
カイツブリまで残っているとは思わなかっただけに驚きでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-25 15:11
●tkumasoさんへ
こんにちは
カンムリカイツブリは潜りながら餌を探していたがどんどん車の方へ近づ
いてきたのでラッキーでした。魚を捕るのも見たかったけどね・・(>_<)
Commented by piyokococo at 2010-01-25 19:25
カンムリカイツブリ、とても綺麗なお顔をしていますね。
実は私も昨日、去年見たことのある湖へ探しに行ったのですが
遇えませんでした><
こんなに綺麗な子に遇えて羨ましいです。
カイツブリ、北海道では夏鳥で、留まっている個体が居るのですね。
小さい体でちょこちょこ泳いだり潜ったり、可愛いですよね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 07:34
● piyokococoさんへ
おはようございます
カイツブリが冬でも残っているとは思わず見つけたときは驚きました。
カンムリカイツブリの撮影ははじめてです・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ コミミズク >>