キタキツネ

森の奥でキタキツネ2匹を同時に見ることができました。
単独行動をするキタキツネなので2匹同時は滅多に見れないのです。
親子なのかそれともペアなのでしょうか! ・・動きを4コマにまとめました。

●この時点ではカメラに気づいていないようです
c0070654_1653342.jpg
c0070654_1548333.gif
●カメラに気づきました
c0070654_16531657.jpg
c0070654_15491635.gif
●警戒してます・・右側がメスのようで臆病です!
c0070654_16532935.jpg
c0070654_15525083.gif
●オスはメスを気遣って近寄る・・?  たぶん左がオスでしょう!
c0070654_16534225.jpg
●おまけ・・・自然の摂理
c0070654_165476.jpg
野生動物の世界は厳しい!・・この死骸は最近食べられたエゾシカのようです。
内臓・肉は綺麗に食べ尽くされ最後にシジュウカラの小鳥がついばんでいました。
by matsu_chan3 | 2010-01-25 15:02 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-25 15:53 x
警戒心の強いキタキツネが2匹同時に撮る事が出来て良かったですね。
急に雪が降ったので餌を探しているところだったのでしょうか?
おまけの写真は凄いですね。まさか熊にやられたんじゃないでしょうね。
それよりも何よりもシジュウカラが肉片か脂肪なのか啄んでいるのが
驚きです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-25 16:02
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
最近熊も冬眠しないのが時々いるようですね・・先日の新聞報道!
発電所関係者からあまり奥には行かないようにと注意されましたよ。
Commented by sakura-39haru at 2010-01-25 16:31
可愛いですね~。カメラに気づかない時は楽しかったのかしら?
又気づいたら気づいたで、相手を思いやる気持ちが見ていても
伝わりますね。いい光景に出会われ幸せでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-25 16:42
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
キタキツネはカップルのようで仲がよく微笑ましいです。
もうすぐ繁殖の準備にはいるのだろうかな(^_-)-☆
車の中から撮影しているが目の良さはさすが野生ですね!
Commented by bela flor at 2010-01-25 17:07 x
matsuさんに気づいてハタッと止まった姿に緊張を感じます。
座り込んでいる一匹にもう一匹が寄って行く姿・・・良いですね。

自然の摂理・・刺激的です~
Commented by tkumaso at 2010-01-25 17:23
こんばんは。
ついオマケの方へ目が行きました、
生々しいエゾジカの骨ですね、先ず最初に仕留めたのは
熊に襲われたのでしょうか、又は病死かな、
それにしてもちょっと刺激が強すぎますね、
シジュウカラがつついているのがユーモラスですね。
Commented by piyokococo at 2010-01-25 19:21
一面銀世界の中のキタキツネカップル、かわいいです。
臆病なメスをかばうオス、素敵な光景ですね^^
自然の摂理、最初に仕留めたのが誰なのかが気になります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-25 19:49
●belaさんへ
こんばんは
キタキツネ同士の会話が分かると面白いでしょうね。
ヒトが来たよ! 注意して! 逃げようよ! 大丈夫だよ! 
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-25 19:53
●tkumasoさんへ
近くに血の色が広がっておりむしりとられた毛も多く見られました。
猟銃に撃たれ怪我をしたのがここで息を引き取ったのだろうか・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-25 19:54
● piyokococoさんへ
誰もいないところで目にしたエゾシカの死骸です。
不気味でしたね・・熊ならなおさら怖いことです!
Commented by mink330 at 2010-01-25 20:07
エゾシカの頭が何となく分かるような写真ですね。
自然の掟は厳しいです。
シジュウカラがそれをついばんでいる写真、すごいです。
matsuさん熊に気をつけてね。

キタキツネはかわいいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-25 20:13
●minkさんへ
こんばんは
ご心配いただきありがとうございます
近年冬眠しないヒグマがいるとのことで怖いですね。
Commented by mitchi-jul at 2010-01-25 22:50
キタキツネがペアで獲物を探しているのでしょうか?
カメラを持つmatsuさんに気がついて、見つめているのですね。
「自然の摂理」は、惨さを感じながらも、きれいに食べて!・・と感心も
しています。本当にmatsuさんも、お気をつけください。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 07:29 x
●mitchi-julさんへ
キタキツネを最初に見つけたときはじゃれあっているようにも見えました。
きっとデートでもしていたのでは・・・(^_-)-☆ 
エゾシカは多くの動物の食料になったのでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< クマゲラ 水辺の鳥 >>