クマゲラ

c0070654_15351514.jpg


   とても珍しいことに天然記念物であるクマゲラの
  カップルに出遭えました。 朝から小雪の舞う原始
  林内を歩くスキーで野鳥観察していましたが、2羽
  同時に見れたのは初めての経験です。
  最初はオスを見つけカメラを構えていたら頭上から
  変わった声が聞こえた。
  キョロキョロ見渡したらなんとメスの声だったのです。
  これはラッキーでした!




●左・・オス 、右・・メス
c0070654_11553118.jpg
●オス
c0070654_1213592.jpg
c0070654_12512623.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-26 12:53 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by tkumaso at 2010-01-26 14:21
こんにちは。
雪を被った幹を見上げるクマゲラの雄、北国らしい光景ですね、
雌にも出会えてよかったですね、
スキーをはいての野鳥撮影いい運動になりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 14:48
●tkumasoさんへ
こんにちは
午前中森へ行きクマゲラに遭遇しました。
雪が降ってきて森も暗くなり証拠写真程度になってしまいました。
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-26 16:12 x
クマゲラのカップルをゲットされ、おめでとうございます。
歌舞伎のセリフじゃないけど「こいつぁ春から縁起がいいわぃ」
これから愛の巣を作るんでしょうか?だとしたらしばらく通わな
くてはいけないですね。楽しみが増えますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 16:33
●梅ちゃんへ
こんばんは
朝8:30から森を歩き何の収穫もなくトボトボスキーで歩いているとあの
独特の鳴き声が聞こえた。 こりゃクマゲラ! 急いで現場方法へ進む
と道端の木に1羽を見つけました。2羽も見れるなんて最高です!
Commented by fpbird at 2010-01-26 17:28 x
いいな~
見たことがないです。
声は聞きました・・・20年以上前に。
それっきりです。
Commented by bela flor at 2010-01-26 17:54 x
クマゲラのカップルの撮影おめでとうございます。
がっかりしていたmatsuさんを生き生きさせてくれたようですね。
赤いベレー帽が可愛いですねー
Commented by sakura-39haru at 2010-01-26 18:01
うわ~~スバラシイ!オス・メス同時に見られるなんて・・・
いいな~~~。とてもイケメンのクマゲラ!メスも可愛い・・・
見たいな~ 本当にラッキーなmatsu_chan3。すこし
運を分けてほしいで~す。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 18:02
●fpbirdさんへ
こんばんは
北海道らしい出来事ですね。
2羽も同時に見れたのは最高に幸せです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 18:04
●belaさんへ
こんばんは
とぼとぼ歩いている姿を想像できますね!
突然クマゲラの声が聞こえたときは興奮しました! 
元気になりましたね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-01-26 18:05
オスとメス同時に見られたなんてなんとラッキーな!
この寒い日に、歩くスキーでしたか。
きっと寒さは感じないですよね。
私は外を歩いていてとても寒かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 18:06
● sakura-39haruさんへ
こんばんは
いや~ すごくラッキーでしたよ!
やはり森の中を歩いているとこのような幸運も神様がくれるようです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 18:08
●minkさんへ
歩いていると寒さは感じなかったがとまって一休みすると
体が冷えてきます。時々吹雪きましたからね・・・
Commented by piyokococo at 2010-01-26 19:52
うわぁ~うわぁ~クマゲラのカップル♪いいですねー!!
一生のうちに絶対出遭いたいです!!鳴き声も聞いてみたいです。
雪景色にクマゲラの黒&赤は映えますね。
歩くスキーで野鳥観察というシチュエーションにも憧れます☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 20:09
● piyokococoさんへ
歩くスキーで森の中を歩くのは結構たいへんですよ!
カメラはリュックに入れてますが重いからね・・(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-26 20:51
クマゲラの番を見れたなんてすごいですね!
巣が近くにあるんでしょうか?
うまくいったらその内雛の姿も見れるかもしれませんね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-26 21:06
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
森の中には営巣する樹もありますが実際には入林するのは難しいです。
冬だけはスキーで歩けるけどね・・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-01-27 00:09
こんばんわ。
すごいなあ。いいなあ。クマゲラですか。
カップルですか。
やっぱり北海道ですね!
かなり大きいのでしょう。からすくらい?
震えませんでしたか(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-27 07:29
● nenemu8921さんへ
おはようございます
クマゲラに出遭うとすごく緊張します。
自分はスキーを履いたままなので動きが悪くクマゲラの動きについて
いけないこともありました。雪も深いのでたいへんでした!
Commented by souu at 2010-01-27 08:36 x
いっぱい見ていらっしゃっても また、それ以上に珍しいものに出会える
って感激ですね。お洒落をするのは男の方なのですね。
赤いベレーが素敵なクマゲラくん!良いですネェ
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-27 20:43
●souuさんへ
こんばんは
クマゲラは数も少ないから滅多に出遭えません!
だから見つけたときは興奮しちゃいます。 
野鳥のほとんどはオスの方が綺麗ですね~~(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ キタキツネ >>