オオワシ

c0070654_1692476.jpg


  今日は石狩北部へ探鳥に出かけたが浜益で吹雪模
  様で引き返すことになりました。
  結局石狩河口近くまで戻り農道を走っていると前方に
  オオワシの姿!  早速車をノロノロと走らせ近づきま
  した。 オオワシはオス・メスの違いはなく体の大きさで
  区別してます。
  左の大きい方がメス、右がオスということになります。
  2羽が同時に並ばないとその違いは判りませんね。






●最初に見つけた位置からの証拠写真
c0070654_1694778.jpg
●左メス・・102cm。 右オス・・88cm
c0070654_1610391.jpg
●ありゃ、 こりゃ失礼! 
c0070654_16372264.jpg

●黄金山(1/3撮影)・・浜益
c0070654_1622534.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-28 16:31 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by ぶらり at 2010-01-28 17:14 x
吹雪の中お疲れ様です。
それでもオオワシの夫婦に会えたのなら
疲れも吹っ飛んじゃうでしょうか。
オオワシさん、せめて奥さんの反対方向にしたらよいのに(笑
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-28 17:25
●ぶらりさんへ
こんばんは
今日はじっくり観察できました。
お天気がよくなかったのが残念でした(>_<)
Commented by bela flor at 2010-01-28 17:34 x
アッハッハ いい場面を撮影しましたねー
                なるほど。。。
浜益は吹雪模様でしたか、子供の頃を思い出します。
黄金富士も寒そう!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-28 17:42
●belaさんへ
こんばんは
黄金山は黄金富士ともいうのですね。
流石地元出身だから詳しい筈ですね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-01-28 18:16
★matsuさん:
またカップルですか。2羽並んでいる写真はほほえましいですね。
今日の道新の夕刊にオオワシやオジロワシは、凄く目がいいと
書いてありましたよ。
やはり大きなレンズで遠くから狙わないと駄目みたいですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-01-28 18:53 x
最近オジロワシは何とかカメラに収めているのですが、オオ
ワシの姿を見ると撮りたくなりますね。
昨日出会った人が時々オオワシが来ると言っていましたので、
しばらく通ってみようと思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-28 18:54
●minkさんへ
こんばんは
そりゃ目がいいのは絶品ですよ。
今回は車で接近できましたからラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-28 18:59
●梅ちゃんへ
オオワシは石狩ですから今度行かれることをお薦めします。
後ほどメールで案内しますね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-01-28 20:41
日本海側は荒模様だったのですね、お疲れ様でした。
そんな中でもオオワシの番を見つけるなんてさすがですね。
やっぱりオオワシの姿って堂々としていて見事ですね^^
Commented by piyokococo at 2010-01-28 21:29
うわ~、またオオワシのカップルに出会えたのですね!
2人並んで仲睦まじそうで、良いですね^^
一面の銀世界も素敵で憧れます。
こちらの雪は、大晦日に10分位パーッと降っただけでそれっきりです。
こう暖かいと、冬鳥さん達の北帰行も早いのでしょうか。。。
オジロワシ・オオワシは、この間セッカやオオジュリンを撮った近くの沼に
来ているようなのです。撮ってみたいです。頑張ります^^
Commented by mitchi-jul at 2010-01-28 23:11
浜益は吹雪で残念でしたね。その帰路でオオワシのカップルに出会え
ラッキーでした。良かったですね。メスのほうが大きくて逞しい感じが
するのですか?
浜益の黄金山とは、右の富士山に似た山でしょうか?
青空で素敵な撮影をなさいましたね♪ 
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-29 06:57
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
この頃ず~っと日本海側はお天気が悪いです。
太平洋側がいい天気ですね・・またこの後は太平洋側に行きます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-29 07:00
● piyokococo さんへ
おはようございます
先日は千歳に近いところの番でしたが今回は日本海側です。
幅広くオオワシは北海道内に入ってきているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-29 07:02
●mitchi-julさんへ
おはようございます
日本海側はいつも荒れてますね~!
浜益から見える山は富士のような形が黄金山、
地元では黄金富士とも呼んでいるようです。
Commented by sakura-39haru at 2010-01-29 07:20
吹雪の荒天でも、オオワシのつがいに出会えるんだから、
スゴイ!まだオオワシは一度も見たことがないです。
いつか出会いたいものです。運を下さいよ~~~~。
Commented by matsu_chan3 at 2010-01-31 13:03 x
● sakura-39haru さんへ
こんにちは これだけは幸運でした!
今日はダメな日と思って諦めていたところでしたから
格別に嬉しかったですよ!(^_-)-☆
Commented by 大阪悠々クラブ・蝦名正人 at 2012-11-09 16:36 x
やはり大自然に住む動物(ヒグマ・狼)、鳥類(エゾフクロウ・オオワシ)の目の鋭さは、大変素敵であり緊張感を感じ生きる喜びが伝わってきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ オオワシ >>