エゾフクロウ

今日は節分・・鬼は外、福は内と豆をまく家庭も少なくなった。
一年間居座っている鬼を追い払う絶好のチャンスだが福も同時に呼び込みたいものです。
森の中にも福はいる・・エゾフクロウだ!
知恵の象徴、魔除け、福を招く「不苦労」「福籠(福を籠にたくさん詰め込む)」
「福老(豊かに年をとる、不老長寿のお守り)」などと当て字が使われ縁起の良い鳥
と言われている。 さしずめ私は「福老」を好みますね・・さて皆さんは 如何に!

鬼は外~ 福は内~ 春よ来い!

●「抱擁」・・・狭いお家かも知れないが仲良く暮らして欲しい
c0070654_746783.jpg
●ヒレンジャク(ヤドリギに集まっていた・・証拠写真)
 今年は大好きなナナカマドの実も少ないので住宅街の街路樹に集まる気配はなさそうです
c0070654_855550.jpg
c0070654_8551681.jpg
c0070654_855264.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-03 14:21 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2010-02-03 16:05
こんにちは。
今日は節分ですね、
エゾフクロウは福老なのですか、私も福老にあやかりたいです。
ヤドリギの赤い実にヒレンジャク、今年はレンジャクは諦めていましたが、
この写真を見てすっきりさいました、有難うございます。
Commented by akkuちゃん at 2010-02-03 17:08 x
私も福老が一番好きかな。。
仲良く寄り添う番、良いですね~。
我が家の庭に見慣れない野鳥が来て楽しませてくれてます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-03 17:39
●tkumasoさんへ
こんばんは
やはり福老がいいですね・・・!
ヒレンジャクは2~30羽くらいの群れでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-03 17:41
●akkuちゃんへ
こんばんは
仲良く樹洞に入っているのは可愛いでしょ!
福老がやはりいいですね(^_-)-☆
見慣れない野鳥は何だろうね・・・
Commented by mink330 at 2010-02-03 18:06
節分に縁起のいいフクロウさんを見せていただいて感謝です。
いいことあるかなぁ~?

例年ならレンジャク類が来るころなのに、原始林のナナカマドの
実が全然なかったのでどうしたのだろうと不思議に思っていました。不作だったのですか?

そうするとレンジャク類の来訪も少ないのかな?残念ですね。
Commented by mitchi-jul at 2010-02-03 18:34
節分ですから、やはり福老がいいですね。
留守がちでしたが、今日の訪問で良かったです。
それにしても、上のウロは寒そうですがフクロウさんが好んで棲むので
しょうね。この2羽は福老になれるでしょうか?
ヤドリギの赤い実が、M公園では見当たらなくなりました。
野鳥が食べてしまったのでしょうか?
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-03 19:17 x
こんばんは!エゾフクロウの番じゃないですか。久し振り
ですよね。
今年は可愛い雛の姿がmatsuさんのカメラを通して見れ
そうですね。期待しています。
私はエゾフクロウに期待するのは欲が深いので福籠です。
レンジャク類がもうこの時期に姿を見せるんですね。
これからが楽しみです。早速近くの森に行ってみます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-03 19:49
●minkさんへ
こんばんは
この樹洞で2羽が入っている姿は初登場です。
レンジャク類はどの程度やってくるか心配ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-03 19:53
●mitchi-julさんへ
こんばんは
あはは やはり福老ですか・・・(^_-)-☆
今年は木の実が少ないようでレンジャク類がやってくるのは少ないようで
心配しています。ナナカマドの実もほとんど残ってないからね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-03 19:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
あはは 初登場のカップルです。
レンジャクは2~30羽の群れでしたが高い木の上にあるヤドリギの
実を食べているから撮影は難しかったです。
Commented by sakura-39haru at 2010-02-03 21:21
やった~~。ついに番を見せて貰いました。ウレシイ~
可愛いし、何か良いことがありそう。ヒレンジャクは暫く出会いません。
こんなにハッキリ良く見せて貰って良かったです。会いたいな~
2~30羽も見られたmatsu_chan3はやっぱりすごい福を持って
いられますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-03 21:34
そうか今日は節分なんですね~
しばらく豆まきはしてません・・・^^;
私は「不苦労」がいいですね、福を呼び込む日に
縁起のいい鳥を拝見させていただきました。
ヒレンジャクも来ているんですね!今年はなんとか撮りたいものです^^
Commented by ぶらり at 2010-02-03 21:49 x
ふくろうは1羽だけでも、見ているだけでもホッとするのに、
2羽だと幸せな気分になりますね。
レンジャクはまだ見たことがないので逢いたいものです。
Commented by piyokococo at 2010-02-03 22:29
エゾフクロウの抱擁、すごくいいですね。
仲良く寄り添える、この位のお家が一番かもしれないですね^^
私は不苦労で福老・・・欲張りですね(^^ゞ

そしてレンジャクさん、待ち焦がれています。もう来ているのですね!
先日のヤドリギの写真を拝見して、この木がレンジャクさんの好きなヤドリギ!
と、ジーッと見てました^^こちらにも来ているのかしら、、、週末探してみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 05:32
● sakura-39haruさんへ
この樹洞のフクロウは滅多に2羽になりません・・偶然です。
普段はほとんど留守宅になっています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 05:35
● hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
あはは 不苦労がいいですか・・
ヒレンジャクはこれからもっと来るのだろうか・・・心配ですね。

Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 05:37
●ぶらりさんへ
おはようございます
2羽が一緒になるのは滅多に見れないです。
しかもほとんど留守宅になっているものですから・・・(>_<)
もっとたくさんのヒレンジャクが来るといいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 05:40
● piyokococoさんへ
あはは 不苦労で福老とは面白いですね!
何度も訪問してもこの樹洞は不在が多かったです。
雪が多いのでたどり着くまでがたいへんでした(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2010-02-04 07:32 x
ヒレンジャクは珍しいですね~!ヤドリキ飲みも、赤いのがあるのですね。黄色しか見ていません。
探してみます……。
Commented by fpbird at 2010-02-04 08:32 x
梟は漢字の如くまさに木になっていますね。

探しに行きましたが
なかなか見つかりません…
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 18:57
●じいちゃん先生へ
こんばんは コメントありがとうございます
ヒレンジャクは小さい群れでしたがもっとたくさん来て欲しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-04 18:59
●fpbirdさんへ
こんばんは
フクロウを探しに行ってきたのですね。
森の中で樹洞を見つけるのはたいへんです・・頑張ってくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< オジロワシ ベニマシコ >>