ハヤブサ

日高地方に於ける猛禽シリーズを続けています。
真冬にハヤブサに出遭えるのは稀なことだっただけに嬉しい撮影でした。
海岸の岸壁を眺めて「この崖はハヤブサがいるような岩場だ!」とつぶやいていたら、
なんと本当にハヤブサが飛んで来たのです。 
これには驚きました・・神様が願いを叶えてくれたのでしょう。
この海岸で観察していると2羽が同時に確認できました・・番か親子でしょう!
現地は少し遠いので何度も行けないが年に1~2度は観察したいですね。

c0070654_20193496.jpg
c0070654_2020222.jpg
c0070654_20201843.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-06 20:35 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-06 20:47 x
遠出お疲れ様でした。でも会いたいハヤブサに出会えたのですから
(それも番か親子)最高に嬉しい事ですね。
羽を広げた時のシマシマ模様がとても綺麗です。崖の上に立つ姿を
見ると孤高のハンターと言った感じがします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-06 20:55
●梅ちゃんへ
こんばんは 冬は小さい鳥が少なくあまり見れません。
代わりに猛禽がよく見れました。 
ハヤブサは久しぶりに見れたので嬉しいです!
Commented by sakura-39haru at 2010-02-06 22:20
ハヤブサの美しい姿を見せて貰いとっても感動です。
本当に色も形もキレイ!やっぱり、心から鳥を愛し続けて
走り回って、沢山の人達に感動を与えて下さっているから
神様がご褒美をくださったんですね。matsu_chan3の
お陰で、猛禽類がこんなに美しいって知りました。そうでなければ
未だに、こんな美しい鳥たちがいることさえ知らずにいました。
本当に感謝です。

Commented by ぶらり at 2010-02-07 00:10 x
念ずれば通じるのですね。
普段の行いが良いからなのでしょうか。
ハヤブサのお腹って綺麗なのですね。
いつも行く新川でも冬はちょくちょく来るらしいので
いつか会いたいものです。
Commented by bla flor at 2010-02-07 01:03 x
matsuさんのつぶやきが聞こえたかのように現われたハヤブサ。。。
嬉しかったでしょうね!!
それに真冬に出会えるのは稀なことなんですね。
遠出をしたかいがありましたね、おめでとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 07:52
● sakura-39haruさんへ
おはようございます
ハヤブサは久しぶりに見ることができて興奮しました。
夢中になってシャッターを切りましたよ(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 07:53
●ぶらりさんへ
おはようございます
新川河口にはよく現れるようですね。
機会をみて是非チャレンジしてくださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 07:56
●belaさんへ
想定外のことが起こるから探鳥は面白いです。
久しぶりのハヤブサには興奮しましたよ!
Commented by tkumaso at 2010-02-07 10:03
こんにちは。
すごい!遠出してハプニングの連続ですね!
冬にハヤブサとの出会いおめでとうございます、
スピードが速いハヤブサの飛翔をうまく撮りましたね、
matsuさんの興奮が伝わってきました。
Commented by fpbird at 2010-02-07 12:07 x
素敵な飛翔写真ですね!

そろそろハヤブサも恋の季節に入りますが、まだまだ日本海は雪が凄すぎて安易に断崖に寄れません…
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 15:29
●tkumasoさんへ
こんにちは
想像していたところにハヤブサが飛んで来たのには驚きました。
室蘭の絶壁で見たハヤブサを思い出しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 15:32
●fpbirdさんへ
こんにちは
海岸近いところには雪があり歩いて接近するのに苦労しました。
結局車で撮れる距離まで進みその後は歩きました。
Commented by chiro4go at 2010-02-07 16:46
ハヤブサが見れるなんて、なんてラッキーなmatsuさんなんでしょう。
神様がついてるんですねきっと"^_^"
昔、室蘭の地球岬にもいるようなことをTVかなにかで見た覚えが
あるんですが・・・遠すぎですねぇ^_^;
一度、見てみたいですよハヤブサさん。やっぱり飛ぶ速さは
半端じゃないんでしょうねぇ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 17:38
● chiro4goさんへ
こんばんは
初めて訪れた場所でハヤブサに出会えたのはとても幸運なことです。
地球岬の情景と似ているようだったですよ!
獲物を追うときは2~300kmくらい速いですが通常飛ぶのは撮影
できますよ(^_-)-☆
Commented by consadole5310 at 2010-02-08 02:04
このblogを昨夜拝見して 今朝先日ハイタカを撮った近郊のポイントに行く途中「こういう開けた場所にハヤブサが飛んで来るんだよな~」 なんてつぶやいていたら 目の前をホントにハヤブサが!(証拠写真は私のblogに) 慌てて車をバックしようとしたらスタックさせてしまいました。 matsu-3のblogのお陰で同じような体験をさせて頂き感謝なのでした。写真は雲泥の差でお恥ずかしい限り…。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-08 07:10
● consadole5310 さんへ
念ずれば通じるものですね~!
一度観察できたポイントはよく記憶するようにしてます!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハイタカ ケアシノスリ >>