ハイタカ

これも日高方面で見つけたハイタカです。
体に橙褐色の縞模様には個体差があるが眉班が目立たないからオスかも知れません!
ほとんどのハイタカは晩秋には南へ移動しているが残留組は人家の餌台に集まる小鳥も狙うそうです。
今回は海岸近くの小高い丘の木にやって来たのを見つけました。

ハイタカ_c0070654_8521082.jpg
ハイタカ_c0070654_8523150.jpg
ハイタカ_c0070654_8524685.jpg
ハイタカ_c0070654_8525946.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-07 14:24 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by sakura-39haru at 2010-02-07 15:05
嬉しい~~  ハイタカだ~ 小鳥を狙うのはいやだけれど、
精悍で美しい色彩を持っているハイタカは好きです。これも
生で見たいで~す。主人が定年になったら、日高地方へでも
連れて行ってもらおうと、思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 15:40
● sakura-39haruさんへ
こんにちは 
生憎の吹雪で今日は出かけず先日の日高シリーズを継続しています。
あはは ご主人様とご一緒に出かけると楽しいですよ。
実は私は目が悪く(遠視・乱視)鳥を見つけるのに苦労するので
目のいい助手(妻)を1名同行させてます(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-07 16:16 x
立て続けに猛禽類をゲットされて羨ましいです。
でもその写真を見てとても嬉しい自分がいるのです。
ハイタカの開いた尾羽の模様がとても綺麗ですね。
我が家の近くの木にまたやって来ないかなぁと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 17:32
●梅ちゃんへ
こんばんは
冬の猛禽も面白いでしょ! そうか・・懐かしいかものね!
今回はすごくラッキーでしたよ!
やはり雪の少ない地方の方が猛禽に出遭えますね
Commented by mink330 at 2010-02-07 17:44
おお美形のハイタカですね。
昔お隣のえさ台で、ハイタカが雀を捕まえて食べたのを
目撃したことがあります。
Commented by ぶらり at 2010-02-07 17:51 x
かっこいいですね!
素敵な写真、うらやましいです。
今日、門別まで行きましたが、見つけられず。
暗くなってきたのであきらめて高速にのり帰ってくる途中、
沼ノ端のあたりですぐ近くの電柱にハイタカが止まっていました。
高速なので止まるわけにも行かず、
泣く泣く眺めて通り過ぎました。
まあ、見れただけ良かったと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 18:02
●minkさんへ
こんばんは
住宅街の餌台に集まる小鳥を狙うハイタカもいるようですね。
minkさんはすごいところを見たのですね・・羨ましいですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-07 18:05
●ぶらりさんへ
こんばんは
門別は日高門別ですか・・ そりゃ見ただけでもいいけど
写真を撮りたかったでしょう! 残念でしたね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-07 21:00
日高方面での撮影は大収穫だったみたいですね。
ハイタカは木にとまっていると見つけにくいでしょうね。
でも、それを見つけるmatsuさん、さすがですね^^
Commented by piyokococo at 2010-02-07 21:39
うわ~!ハイタカ、精悍でかっこいいですね。
私は上空高くを飛んでいるところしか見たことがなく
こんなお顔しているって知りませんでした。
↓ハヤブサもかっこいいですね。居そうな気がする、、そして本当に居た!
ってありますよね。とりとりの神さまもいますよね(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-02-07 22:34 x
前を見据える目がとても鋭いですね。
人家の餌台に来る小鳥を狙うこともあるんですねー
matsuさんもそんな場面を撮影したいでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-08 07:15
● hokkaido-tairiku さんへ
ハイタカは飛んできたのでとまる枝をじっと見ていました。
とまるのを確認後接近しましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-08 07:17
● piyokococo さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
「鳥撮り」の神様はいるような気がしましたよ・・ホント!
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-08 07:19
●belaさんへ
おはようございます
minkさんが以前に庭先で撮影していますよ(^_-)-☆
我が家の庭は餌台もないのでスズメ以外は来ないからダメだね・・
Commented by fpbird at 2010-02-08 08:24 x
土曜日に二羽飛んでいたのを見ました!

なかなか高くて撮影に至らずでしたが青空バックで気持ちが良さそうでしたよ!
Commented by fpbird at 2010-02-08 08:24 x
土曜日に二羽飛んでいたのを見ました!

なかなか高くて撮影に至らずでしたが青空バックで気持ちが良さそうでしたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< オオタカ ハヤブサ >>