キクイタダキ

日本最小の野鳥はこの「キクイタダキ」です。
全長僅か10cmで松の木などにつくクモや虫を捕食している。
小さくて動きの速さは天下一品・・・手ごわいです!
何日もキクイタダキを探して森を歩くがなかなか出遭えない。
今年はやはり野鳥にとって厳しい年となるのか全体的に野鳥
が少ないと実感してます。

●全長 10cm (ちなみにスズメは14cm)
c0070654_13291024.jpg
c0070654_13292232.jpg
c0070654_13294729.jpg
c0070654_1331851.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-12 13:41 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by tkumaso at 2010-02-12 14:09
こんにちは。
何日も探してやっとキクイタダキに出会ったそうで
matsuさんの粘り勝ちですね!
小さくて敏捷に飛び回るキクイタダキを見事写されましたね、
雪を被った松にキクイタダキ、北海道の自然が描かれた秀作ですね。
雪の中のカササギ、ミソサザエも素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-12 14:13
●tkumasoさんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
昨日は勇払、今日は野幌森林公園と駆け回っています。
やっとキクイタダキをゲットしたがどれも証拠写真です。
じっくり撮るのは繁殖期になってからがよさそうですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-12 14:56 x
動きの速いキクイタダキをそれぞれの場面でよくその瞬間を
撮りましたね。一度証拠写真として撮った事があるので、
その動きの速さを実感しているだけに、ただただ感心する
ばかりです。
Commented by consadole5310 at 2010-02-12 15:10
そちらもやはりナナカマドなどの木の実の成り悪いのですね。ナナカマドは旭川市の木に選定されているのですが 街路樹にほとんど実がついていません。昔ならキレンジャク(市の野鳥)がシバレて柔らかくなったナナカマドを突付く光景が良く見れたそうですが。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-12 16:28
●梅ちゃんへ
こんにちは
キクイタダキを撮りたくて探していたがチラッと見かけた
だけで撮影まではできなかったことが何度かありました。
今日も満足はできないがなんとか撮れました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-12 16:34
● consadole5310 さんへ
ナナカマドの実には毒素のようなものがあり、レンジャク
などの野鳥達も美味しくなる時期を知っているようです。
シバレると毒素は消えうま味がでるようだと聞いていますよ(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-02-12 16:42
良くこんなに動きが速いキクイタダキを写せましたね。
声がしても木の中で見るのもやっとの鳥。ほんとうに
感心します。こんなにキレイに写せて・・・見せて頂き
嬉しい~~~。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-12 16:56
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
キクイタダキは春になると繁殖期になります。
そうすると撮りやすくなると思いますよ(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2010-02-12 17:32
こんにちわ。
雪山のキクちゃん、最高です。
こちらでは暖かい頃に出会えます。
このキクちゃん、ひと時もじっとしていませんね。
ちっこくて且つすばしこいこのキクちゃん、ナイスゲットです。
有難うございました。
Commented by mink330 at 2010-02-12 18:00
キクイタダキはよく松の木の下の方で飛び回っていますね。
だいぶ前に近くで見ていながらあまりの動きの早さに
目でも捕らえられないほどでした。
それをしっかりカメラで捕らえているのはさすがですね。
Commented by ぶらり at 2010-02-12 18:11 x
うわー!また難しい鳥を・・・
見事に4つの様子が撮れましたね♪
私もこういう写真を撮りたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-12 20:20
●gattin38さんへ
こんばんは
冬のキクイタダキは特に忙しく動き回るので撮影は疲れますね。
春の繁殖期の方が撮りやすいらしいです・・・
もっとしっかり撮りたいとファイトを燃やしてます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-12 20:23
●minkさんへ
いや~まだまだしっかりと撮らねばいけませんね。
僅かな時間ですぐに遠くの木へ移動しちゃいました。
歩くスキーを履いていたので思うように追えなかったです(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-12 20:28
●ぶらりさんへ
こんばんは
今日は森の中を歩くスキーでキクイタダキを探しました。
やっと見つけたけど木から木へ移動するのも速く、僅かな
チャンスしか撮影させてもらえなかったです(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-02-12 21:32
きゃ~きゃ~きゃぁぁ~~菊ちゃん♪♪♪
今一番と言っていいくらい菊ちゃんに萌えているので興奮してしまいました(^◇^)
黄色いおつむもちゃんと写っていて、おまけに雪景色、最高です!
1枚目カメラ目線ですね。菊ちゃんかわいい~♡
3枚目はホバリングしながらのお食事でしょうか。
ぴよこもすごく会いたいです。今週末も先週と同じ辺りへ見に行こうと思っているのですが
遇えるでしょうか・・・。あやかれますように☆ミ

・・・野鳥たちの渡った先、中国などの環境が破壊され野鳥の数が減っている
という説を聞きました。とても残念で悲しくなります。。。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-13 07:26
● piyokococo さんへ
おはようございます
毎日雪が降り森での探鳥に苦労していますがイザ見つかると
雪景色と共に撮れるので北海道らしさがでますね。
スキーやスノーシューでないと歩きにくい森なんですよ(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-02-13 15:33 x
すずめより小さな鳥なんですねー、見つけるのも大変なんですね。
動きが速いと撮影が大変でしょう!!
可愛らしさが良く出ていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-14 07:48
●belaさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
キクイタダキは森に入るたびに探すが今回やっと見つけました!
Commented by nenemu8921 at 2010-02-15 17:12
キクイタダキ、双眼鏡で追うだけで大変なのに、よくまあ、姿を捉えましたね。(^^♪
さすが達人matu_chanさんですね(*^_^*)
この鳥は昔日光で見た時はすごい高い杉の気の上の方でチョコチョコ動いていました。
最近は都心の水元公園でも見られる年もありますが、いつも枝がごちゃごちゃした梢にいて、とても撮れない鳥です。

最後の画像、特に好きです。、
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-17 07:30
● nenemu8921 さんへ
コメントありがとうございます
都心の水元公園などにも来るとは驚きです!
是非撮影チャンスがありますように・・
名前
URL
削除用パスワード
<< キバシリ ・ ゴジュウカラ カササギ >>