キバシリ ・ ゴジュウカラ

森の中でキバシリに出遭いました。
この鳥は木の幹をら旋状に登り続け下に降りてくることはできない。
湾曲している嘴で樹皮の隙間に差込み虫などを捕るのです。

●全長14cm
c0070654_15232869.jpg
●ゴジュウカラ
c0070654_1526207.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-13 15:37 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by ぶらり at 2010-02-13 15:49 x
ゴジュウカラの写真綺麗ですねー!
真横から撮ったようなアングルですが、
低い所にいたのですか?
キバシリも逢ってみたい鳥です。
来週の平日に休みがあるので円山公園でも行こうかと思っています。
キバシリやキクイタダキとか居ないかなぁと思っています。
あっ、あと羽の茶色いクマゲラ!
道新に載っていたクマゲラ、円山公園にも来るみたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-13 16:00
●ぶらりさんへ
こんにちは
ゴジュウカラは丁度目線の高さにやって来たのを撮りました。
円山にはクマゲラもいるようで先日友人も撮影に成功しました。
Commented by sakura-39haru at 2010-02-13 16:28
キバシリもゴジュウカラもとても鮮明できれいに写っていて
さすがですね。matsu_chan3のモデルさん達は本当に
綺麗な顔をしていますよね。色も美しいし・・・こんな風に
写したいで~す。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-13 17:02
●sakura-39haru さんへ
あはは 私のモデルじゃないですよ・・・
たまたまバッチリ撮れただけです(^_-)-☆
タイミングがよかったですね!
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-13 17:04 x
キバシリはゴジュウカラとはかなり体の色が違うし、嘴が下に
反っているんですね。まだ直接見た事がないんです。
ゴジュウカラが目を輝かせて生き生きとしています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-13 17:19
●梅ちゃんへ
こんばんは
キバシリは木の肌とよく似た羽色なので見つけにくいですね。
面白い嘴の形でしょ!(^_-)-☆
Commented by bela flor at 2010-02-13 17:39 x
キバシリの特徴のある嘴・・忘れられないです。
木肌と似ているので見つけずらいのですね。
見つけた時は嬉しいでしょう!!
ゴジュウカラは優しい色合いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-13 18:41
●belaさんへ
こんばんは
嘴に特徴がありますね。
飛んできた瞬間で分かるが木にじっとしていたら全く判りません!
Commented by tkumaso at 2010-02-13 19:56
こんばんは。
キバシリはなかなかピントを合わせ難いのに・・・
しかも横向きに撮る何んてすごいですね!
ゴジュウカラも目に光がはいってすてきですね!
野鳥が少ない森で素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-13 20:12
●tkumasoさんへ
こんばんは
いつも森を歩いているときはカメラはリュックの中です。
キバシリを見つけてからカメラを取り出すといなくなる
ことが多いです。今回はゴジュウカラを撮っているとき
だったので間に合いました。
Commented by fpbird at 2010-02-13 20:36 x
森の忍者2大スターですね^^

木を走る・・・本当にそんな感じがする鳥ですね。
Commented by gattin38 at 2010-02-13 21:10
こんばんわ。
どちらもまだ出会ったことがない小鳥ちゃんです。
キバシリちゃんなんかはそちらでしか出会えないんでしょうか?
なかなか見つけにくいでしょうね!
ありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-14 07:39
●fpbirdさんへ
おはようございます
まさしく森の忍者ですよね。
やっと撮ることができたのでうれしいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-14 07:46
●gattin38さんへ
おはようございます
周年見れる鳥で夏にはこちらで繁殖してます。
キバシリは針葉樹林を好むのでそちらでは高い山でしょうか・・
Commented by piyokococo at 2010-02-15 03:56
見つけるのも撮るのも大変なキバシリをしっかり捉えられて流石です~☆ミ
しかしこのキバシリは擬態のプロですよね~。
木肌にうまく擬態して見つけるのが困難ですよね。
今年の夏こそは私も頑張りたいのですが・・・^^
ゴジュウカラも色白美人さんですね。瞳がチャーミングです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 16:17
● piyokococo さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
春の繁殖期だと撮りやすいかもね・・
頑張ってトライしてね!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス キクイタダキ >>