カワガラス

今日はカワガラスです。
寒い川のなかでも元気に餌(水生昆虫)を探していました。
カワガラスと言えどもカラス科ではなくれっきとしたカワガラス科です。
チョコレート色しているが日陰になる川では黒く見えることからカワガラスと名がついたようです。
同じように川に生息するミソサザイが11cmに対しカワガラスは22cmと大きい。
 

c0070654_2035125.jpg
c0070654_20352582.jpg
●水生昆虫を捕ってきたようです!
c0070654_20353776.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-14 16:37 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by ぶらり at 2010-02-14 16:54 x
カラスと言う名前が入っているのに
可愛い顔をしていますね。
matsu_chan3さんのブログを見ていると
どんどん撮りたい鳥が増えていきます♪
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-14 16:59 x
全く無知の領域であったカワガラスですが、matsuさんのおかげ
で見たことも無いのに、あたかも見た事がある様な気分にさせて
いただくのがこのカワガラスです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-14 17:05
●ぶらりさんへ
こんばんは
カワガラスは清流で水生昆虫などを捕食してます。
水かきも無いのに水中を自由に潜れるから不思議ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-14 17:09
●梅ちゃんへ
こんばんは
カワガラスは比較的見れるチャンスはあります。
但し清流の川へ行かねばなりません!
近くでは真駒内川、滝野公園の川がお薦めです。
Commented by mink330 at 2010-02-14 18:07
久しぶりのカワガラスですね。
水中にもぐっているのは、テレビで見たことがあります。
一度じっくり見てみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-14 18:20
●minkさんへ
こんばんは
綺麗な川、清流をしばらく眺めていると見つかることもあります。
是非一度見て欲しいですね(^_-)-☆
Commented by sakura-39haru at 2010-02-14 19:17
ベランダウオッチングで、毎日見ていましたが、排雪作業の
ブルトーザーがはいってからは、全く見られなくなり、残念
です。だから見せて貰って嬉しいです。早く春になって又
見たいです。
Commented by mitchi-jul at 2010-02-14 19:18
カワガラスはチョコレート色で可愛いのですね。
名前の由来が面白いです。
川の中の餌だけ食べているのでしょうか? 水棲昆虫と言うのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-14 19:33
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
ベランダからカワガラスが見れるのはすばらしいですね。
排雪された雪山がなくならなくっちゃね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-14 19:35
●mitchi-julさんへ
カワガラスは水かきもないのに潜っては虫を捕まえてきます。
不思議でもあり特技でもありますね(^_-)-☆
Commented by はなみずき at 2010-02-14 21:00 x
久し振りに見せていただきました
冬の清流とカワガラス・・なんと透きとおった冷たさでしょう!
名の由来・カラス科ではない・チョコレート色・・などなど知りました
何時見ても どの写真を見せていたたいてもあまりの素晴らしさに
感動しております・・ありがとうございます

 
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-14 21:16
●はなみずきさんへ
こんばんは お久しぶりですね。
嬉しいコメントありがとうございます
また時々来てください(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-02-15 04:01
氷の上のカワガラス、いいですね^^
ちょうどミソサザイの2倍なのですね。
そう言えば、とりとり初めの頃、よくこの2方を間違えてました(^◇^);
Commented by fpbird at 2010-02-15 06:32 x
カワガラスとミソッチはフォルムが似ていますよね!

かなりの相似を思わせますが、採餌はかなり異なりますからフォルムだけの問題でしょうね。

たまに大きな魚を持っていますが追い込み漁の達人ですよね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 07:45
● piyokococo さんへ
おはようございます
北海道の川はほとんど雪に覆われ一部で見ることができます。
雪景色や氷の上のカワガラスも悪くはないね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 07:48
●fpbirdさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
見つけては近づくと逃げられて苦労しました。
撮影する足元も深い雪でたいへんです!(>_<)
Commented by gattin38 at 2010-02-15 11:27
こんにちわ。
カワガラスちゃん、カラス君と比較にならないほど
可愛いですね。
私が小鳥撮りを始めた頃この小鳥ちゃんを川の流れの
中で見つけた時はびっくりしました。
川に潜る小鳥ちゃんをこのとき初めて見ました。
Commented by souu at 2010-02-15 11:51 x
川が何だか冷たそうですね。
流れていても凍るのですね。そういえば滝だって凍ってますものね。
日陰で黒く見えるのですか?鳥って随分種類が多いのですね。
植物とどちらが多いのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 18:04
●gattin38さんへ
あはは カラスとは比べ物にならないほど可愛いですね。
私も、水かきも無いのに水中を潜ることを知ったときも驚きました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 18:07
●souuさんへ
毎日氷点下以下ですから水も冷たいです。
カワガラスの羽は完全防水のようですね(^_-)-☆
野鳥の種類より植物の方が多いでしょう! きっと!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ キバシリ ・ ゴジュウカラ >>