エゾフクロウ

森の中にひっそり住むエゾフクロウを撮ってきました。
今冬の前半は雪が少ない状態でしたが現在は昨年を上回る大雪となっている。
エゾフクロウ達も餌とするネズミの確保が難しいので昼間でも狩をすることになります。
冬はエゾフクロウにとっても森で生き抜くための試練なのです! ガンバレ!

c0070654_21402196.jpg
c0070654_21403548.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-15 12:51 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by ぶらり at 2010-02-15 13:12 x
それでなくても生息エリアが狭くなり生存が厳しくなっている中
冬は特にエサの確保がとても大変なのでしょうね。
がんばってほしいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 14:32
●ぶらりさんへ
こんにちは
朝から森を駆け巡りフクロウに遇ってきました。
この樹洞には久しぶりに入っていました・・
狩をして一休みしてたのかもね!
Commented by tkumaso at 2010-02-15 15:02
こんにちは。
雪の降り積もった森でのエゾフクロウは冬を越すのが大変ですね、
厳しい冬を生き延びれなエゾフクロウもいるのでしょうね。
白く川が氷った上でのカワガラス白と黒とのコントラストがいいですね。
Commented by sakura-39haru at 2010-02-15 15:31
フクロウさんお久しぶり!相変わらず可愛いですね。
昨日、私もフクロウさんに会いに行きましたが、会えません
でした。狩が忙しくて、のんびり寝てなんかいられないんですね。
頑張って、冬を乗り切ってほしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 16:04
●tkumasoさんへ
こんばんは
雪がかなり積ってます・・
ネズミを見つけるのはたいへんでしょうね。
昼間森の中を飛ぶフクロウも見かけましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 16:06
●sakura-39haru さんへ
フクロウは昼間に狩に出かけていたのかもね。
今度訪れるときは樹洞で待っているように伝えておきます(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-15 16:52 x
エゾフクロウの姿を見るとホッとするのはどうしてだろう?
これほど私達に安ど感を与えてくれる野鳥もめずらしいですね。
今でも時々庭に姿を現すネズミを届けてやりたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 16:56
●梅ちゃんへ
こんばんは
あはは ネズミが豊富なんですか・・
そりゃエゾフクロウは喜ぶでしょう。
一晩中狩をしてもゲットできないこともあるだろうね。
Commented by akkuちゃん at 2010-02-15 17:13 x
久しぶりのフクロウ、嬉しいです。
我が家の庭ではツグミ、ムクドリ、ヒヨドリが果物を奪い合っています。
そしてコイカル?(頭頂部が黒くないので雌だと思います)
はガラス窓をコツコツ叩いています。
フクロウニは会えないけど野鳥には毎日癒されていますよ。
Commented by mink330 at 2010-02-15 17:54
久しぶりのフクロウさんですね。
最近は見かけないという話を聞いていたので、
良かったですね。
森は雪が多いのですね。スノーシューで歩くのには好都合ですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 17:56
●akkuちゃんへ
こんばんは
コイカルがやってくるの・・すごいですね(^_-)-☆
まだ見たことがないです・・今図鑑をみています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 17:58
●minkさんへ
こんばんは
最近見かけないのはきっと昼間から狩に出かけているのかも!
雪が多く餌を捕るのもたいへんだからね。
Commented by はなみずき at 2010-02-15 18:45 x
なぜかエゾフクロウさんが寂しげに見えます~。雪の森の中でエゾフクロウさんに出会った時の気持ちってどんなでしょう~!想像しただけでワクワクしてきます。北海道の厳冬期を頑張って生きて欲しいと願っています
Commented by piyokococo at 2010-02-15 19:04
雪景色の中の野鳥たち、いいなぁ~と見惚れていますが
彼らにとっては試練なのですね・・・
エゾフクロウさん、頑張れ!私のエールも届きますように☆ミ
Commented at 2010-02-15 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 19:30
●はなみずきさんへ
こんばんは
深い雪の中をスノーシューで歩きやっとの思いで樹洞が見
えるところにたどり着きました。狩をしていたのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 19:33
● piyokococo さんへ
主にネズミを捕食するが雪が深く積っているとフクロウも
ネズミを見つけにくいのだと思います。たいへんですね」!
Commented by fpbird at 2010-02-15 19:45 x
寒い季節は枯れ葉も雪に被われて、自慢の聴覚もなかなか発揮しにくいのでしょうかね?
頑張れ~
春はもうすぐです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-15 19:54
●fpbirdさんへ
こんばんは
エゾフクロウへのエールありがとうございます
雪が深いのでネズミを捕るのがたいへんだと思います。
春が待ち遠しいです(^_-)-☆
Commented by じいちゃん先生 at 2010-02-16 05:51 x
冬のエゾフクロウは、雪が多いので餌採りで苦労をしているのですね。この頃、エゾフクロウを探していますが、場所が一定せず、
探すのに苦労します。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-16 07:05
●じいちゃん先生へ
おはようございます
移動しながら餌を探しているらしく毎日同じ樹洞で休んでいないようです。
彼等はいくつもねぐらの樹洞をもっているからね・・
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ カワガラス >>