オオマシコ

道東撮影旅行から沢山のお土産を持って戻りました。
しばらくは道東シリーズが続きますが今日は早速初撮りの「オオマシコ」です。
車で走行中飛び上がった赤い鳥を見つけたが少しずつ遠ざかっていく・・
なんとか証拠写真をゲットしたので投稿しました。
非情に珍しく観察は難しい鳥の一種です。

●オオマシコ(オス)・・全長17cm
c0070654_13431223.jpg
c0070654_13432520.jpg
●右がメス 
c0070654_13433840.jpg
c0070654_13443847.jpg

●おまけ・・ハギマシコ(野付半島にて)
c0070654_13535063.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-25 16:20 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by bela flor at 2010-02-25 16:27 x
観察の難しい鳥…オオマシコなんですね。
初撮り おめでとうございます。
遠出をしたかいがありましたね。

私にはベニマシコとオオマシコの違いが分からないです。。。
Commented by sakura-39haru at 2010-02-25 17:02
お帰りなさい!素晴らしいお土産を持って来てくださいました。
オオマシコ・ハギマシコどちらも初めてみました。オスの色の
鮮やかな事。やっぱり遠く迄行かれた甲斐がありましたね。私も
少し遠出で、フクロウさんに会いに行き間近で見ることが出来
ルンルンです。matsu_chan3のお陰で色々勉強させてもらい
感謝しています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-25 17:02
●belaさんへ
ハギマシコもまだ見れない道央ですが道東にはいたのでうれしいですね。
オオマシコは今後いつ見れるか・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-25 17:05
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
フクロウ拝見しましたよ・・よかったですね!
今回の道東は盛りだくさんとなりますので写真の整理に躍起です!
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-25 17:14 x
お帰りなさい。お疲れの所さっそくオオマシコを見せていただき
私も大感激です。本当に紅色が綺麗な鳥ですね。
番が同時に撮れたところに喜びも大きいと思います。
おまけのハギマシコも珍しいですからトリプルアクセルで見事
決まりです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-25 17:26
●梅ちゃんへ
こんばんは
今回は1300km走破の撮影ツア~でしたよ!
いや~疲れました・・ホント!
ただ今写真の整理に躍起になってます・・
Commented by akatonbo1935 at 2010-02-25 17:34 x
お帰りなさい。
道東撮影旅行で沢山のお土産を持って帰られたとか…
楽しみにしています。

Commented by matsu_chan3 at 2010-02-25 17:51
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
早速写真を整理していますがたいへんな作業量です(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-02-25 18:32
matsuさん、お帰りなさい。
matsuさんのブログの更新がなくて寂しい思いをしてました。
でも珍しいオオマシコのおみやげは嬉しいですよ(笑)
1300キロ踏破とはすばらしい。雪道運転はお疲れでしょう?
無理しないでくださいね。
Commented by tkumaso at 2010-02-25 19:15
matsu_chan3さん、長距離の遠征お疲れ様でした、
初撮りのオオマシコおめでとうございます、
沢山の遠征みやげ楽しみです。
Commented by piyokococo at 2010-02-25 20:26
blogを開いた瞬間気絶しそうでした。
憧れ中の憧れといいますか、こちらにも飛来する所がありまして
実は、ここ1ヶ月位偵察に行っています。
でもこちらは3月頃らしく、まだ見ていません。
オオマシコ、赤いですね。綺麗です。
もしぴよこが出遭えたとしても手が震えそうです・・・><
どうかmatsuさんにあやかれますように☆ミ
ハギマシコも可愛いお顔ですね。見つけるの大変ではなかったですか?
道東シリーズスタートから、ぴよこの鼓動は高鳴っています。
お土産の続きもとっても楽しみです♪心臓持つでしょうか・・・(笑)

テンションが上がって申し遅れました(^^ゞ
matsuさん、おかえりなさい。お疲れ様でした☆ミ
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-25 20:45
●minkさんへ
今回も多くの野鳥と出遭いましたがオオマシコには感動しました。
やはり歳ですか・・疲れました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-25 20:47
●tkumasoさんへ
こんばんは
オオマシコに出遭えたのは嬉しいです!
初めて出遭ったのですごく興奮しながら撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-25 20:54
● piyokococo さんへ
こんばんは
オオマシコは皆さんの憧れの鳥ですよね。
お先に出遭ったが是非ぴよこさんも見つけてください。
最近のぴよこさんは珍鳥を見つける達人になったように
初撮りが多く驚いていますよ。 今後も頑張ってね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-25 21:27
お帰りなさい! 冬道の運転は大変だったでしょう?
オオマシコですか、珍しい鳥に出会えてよかったですね。
初回からこんな珍しい鳥を拝見できるとは、これからが楽しみです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-25 21:41
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
あはは 期待過剰ですよ!
初撮りの鳥もありますが今回はオジロやオオワシが主役ですね。
Commented by ぶらり at 2010-02-25 22:29 x
おかえりなさい♪
オオマシコの撮影おめでとうございます。
綺麗な鳥ですね。
いつか撮ってみたいなぁ・・・。
ハギマシコ、味のある表情していますね。
この鳥、なんかとっても良いですね!
次のアップ楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-26 07:20
●ぶらりさんへ
おはようございます
初めてオオマシコに出遭えただけでも満足です・・・
あはは 次のアップも初撮りのものを予定してますよ(^_-)-☆
Commented by tonakaidayori at 2010-02-26 07:51
オオマシコとは、貴重な鳥ですね~。
すばらしい取材に乾杯!!です。車からよく見つけましたですね。それもツガイデ……。
Commented at 2010-02-26 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fpbird at 2010-02-26 08:30 x
今年は全く会えていません。
信州の今シーズンは冬のアトリ類マシコ類はハズレです!
こんなにいない年も珍しい。
一過性であって欲しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-26 13:47
● tonakaidayori さんへ
道東の山にはこんな珍しい鳥もいるので感動しました。
5羽くらいの群れでいましたよ・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コオリガモ エゾリス >>