コオリガモ

これも初撮りの「コオリガモ」です。
根室方面で見れると聞き早速港へ向かいました。
納沙布岬ではラッコのクーちゃんらしき姿を見ましたが撮影は間に合わなかった。
コオリガモは納沙布岬から帰る途中の港で容易に見つけることができました。
中央尾羽を上に上げて泳ぐ姿がとても可愛いかったです

●コオリガモ・・全長(オス60cm)
コオリガモ_c0070654_21492491.jpg
●こちらはメス・・全長38cm(尾羽は短い)
コオリガモ_c0070654_21494028.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-26 13:38 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by tkumaso at 2010-02-26 15:21
こんにちは。
おお、コオリガモの初撮りですか、
なかなかお洒落な可愛いカモですね、
もし私が出会ったのなら興奮してシャッターを切ったことでしょう、
初撮りおめでとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-26 15:27
●tkumasoさんへ
コオリガモは可愛い表情していましたね・・・
初めてみて初めて撮ったので嬉しいです(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-02-26 16:21 x
コオリガモは図鑑でしか見た事がありません。
これだけでも根室に行った甲斐がありましたね。
さぁ!これからどんな楽しい野鳥が出てくるのでしょう。
ワクワクしています。
Commented by ぶらり at 2010-02-26 16:28 x
こりゃまた可愛い顔したカモですね!
アォ アォーナって鳴くからアオナとも呼ばれるそうですが
そう鳴いていましたか?
うーーん逢ってみたいなぁ♪
Commented by sakura-39haru at 2010-02-26 16:47
カモは沢山種類があるんですね。初めて見ました。
お陰様で色々勉強になります。ほんとうに有り難いです。
ここ暫く、楽しみです。明日もよろしく!。
Commented by bela flor at 2010-02-26 16:58 x
コオリガオ・・可愛いですねー
初めて逢って初めて写真に収めるワクワク感 堪らなかったでしょう!!
目が特徴ありますね。顔の真ん丸な黒い部分も良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-26 17:27
●梅ちゃんへ
こんばんは
とても愛らしいカモの一種ですね。
根室方面では容易に見れるようです・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-26 17:28
●ぶらりさんへ
こんばんは
鳴き声は聞けなかったですよ・・
繁殖の時期になれば鳴くでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-26 17:33
● sakura-39haru さんへ
こんばんは
コオリガモはとても珍しいカモの一種です。
私も見たいと思っていたので願いが叶いました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-26 17:37
●belaさんへ
こんばんは
珍しいコオリガモに出遭えて嬉しかったですよ!
すごく特徴があり可愛いでしょ!(^_-)-☆
Commented by akatonbo1935 at 2010-02-26 18:33 x
コオリガモのオスは美しくて可愛いですね。
初撮りされた時の喜びが伝わってきます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-26 19:37
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
コオリガモを探して根室まで行きました。
念願叶って出遭えたのですごく嬉しいです!
Commented by piyokococo at 2010-02-26 20:22
コオリガモさんにも憧れています☆
尾羽も長くて、お洒落な子ですね。
雄の手前の子、色っぽいお顔に見えます^^
メスも福福とした、優しい良い表情していますね。
ぴよこも出遭いたいです!
・・・今日オオマシコに出遭ったのですが、写真は、、、><
ほんの10分位の観察でしたが、まいりましたー(^◇^);
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-26 20:35
● piyokococo さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
昨日言っていたオオマシコにもう出遭えたのでですか?
そりゃすごいですね・・生息しているポイントをよく
知っているのですね。頑張ってください(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-02-26 21:09
matsu_chanさん。
コオリガモ、よかったですね。バッチリですね。
尾が特徴があるのよね。こんな近くでくっきり見たかったなあ。
Commented by gattin38 at 2010-02-26 21:31
こんばんわ。
初撮りのコオリガモちゃんですか。
すごい、すごい!
おめでとうございます。雄は
かなりでかいのですね!
ありがとうございました。
Commented by mink330 at 2010-02-26 22:41
おお~かわいいですね。
初撮りのコオリガモ、まるでぬいぐるみみたいです。
ラッコのクーちゃんはいま、納沙布岬にいるのですね。
釧路では、残念がっていますね。
あちこちに写真が貼ってありましたよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-27 05:52
● nenemu8921 さんへ
おはようございます
このコオリガモは根室方面でしか見れないようなので足を伸ばして
撮りに行きました。 
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-27 05:55
●gattin38さんへ
北海道でも道東の海でしか見れないと聞き頑張って納沙布岬
まで行きました。 コオリガモに出遭えて嬉しかったですよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-02-27 05:57
●minkさんへ
おはようございます
納沙布岬ではクーちゃんらしきラッコのカップルを見つけましたが
すぐに潜って移動したため撮影はできなかったです。
コオリガモは可愛い姿ですね・・!(^_-)-☆
Commented by souu at 2010-02-27 16:18 x
鴨の一種ですか?雄は尻尾が長く毛の色も綺麗ですね。
雄と雌は大きさが随分違うのですね。
ラッコも見たかったです。残念!
Commented by matsu_chan3 at 2010-03-01 17:56
●souuさんへ
こんばんは
やはりカモの一種でしょうね・・初めて撮りました。
ラッコを見つけ車から超望遠のカメラを取り出して用意した
ところで潜って遠くへ行ってしまいました。残念ですね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ オオマシコ >>